※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペーペー
家族・旦那

今年の4月に義理姉の結婚式があります子どもが4歳と生後6ヶ月で参加する…

今年の4月に義理姉の結婚式があります
子どもが4歳と生後6ヶ月で参加する予定です
上の子は落ち着きがなく大声をだしたり、走り出したり普段でも手を焼いています
上の子の緊張を少しでもやわらげられればと思い会場の下見を一人で子ども2人を連れてしています
(旦那は仕事で不在のためですが)
先日義姉から旦那へ午前中の挙式後の家族の食事会が昼から夜に変更となったと連絡がありました
しかも受付を頼まれてOKと即答してました
近所のホテルなのに泊まることも提案され、泊まるかどうかは私と相談してから返事をすることになりました
夜だから、子どもが小さいから旦那のみの参加とせめて受付をフリーの弟に頼めないかを持ちかけました
旦那からは姉の結婚式に子どもをつれて行きたい気持ちが分からないのか。受付もそんなに嫌がるのかが分からない弟に子守を手伝って貰えばいいだろ。頼みにくいから楽しようとしてるんじゃないかと言われました
子どもの落ち着きのなさや何かあったときの責任問題などを話しましたが旦那が不機嫌になり話し合いになりませんでした
私は元々は結婚式の参加をとても楽しみにしていました
食事会も昼間の予定だったからそれなら子ども達も行けそうだなと考えていました
予定変更で状況が変わったから相談したのに私が楽をしたいから参加を拒んでるように思われたのが腑に落ちません。
喧嘩ののち、受付は弟と変わってくれることになりましたが食事会は参加の予定です
でも出来れば参加したくありません
私の考えが極端なのでしょうか
またいい対策があればアドバイスください

コメント

sistar_mama

いや、受付は独身の方に任せて正解です。
食事会も夜なら断るか旦那さんだけ参加でもいいと思います!
きっと旦那さんはいつも不在ということならお子さんの状況分かってないということですよね?

• ペーペー

ペーペー

コメントありがとうございます✨
    旦那は見てはいるけど本当に大変なところとか気を遣わないといけないことがなかなか分かってくれないような感じです🤢
    手伝いはせずに大きな声を出してどうにかしようとするところがあるので結局私が手伝ってどうにかするっていう感じで😖💦
    何度説明してもなかなか伝わらず···
    食事会、断りたい!

• 2月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

旦那さんに主役である義姉の大切な結婚式を台無しにしたくないことを伝えても理解できないなら義母や義姉に相談することは難しいですか?

• 2月5日
  • ペーペー

ペーペー

義母に赤ちゃんは食事会遠慮することを相談しました
    こちらよりな返答ではありませんでしたが
    義母は何かと心配だからと波風をたてる人なのでバタフライ効果を期待します😝

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

よほどのこと&よほどの時間でなければ、身内の結婚式は家族で参加かな!と思います!自分が切迫気味の妊婦とか、子どもが医療的な管理が必要とか、開始が20時21時とか、そんななら参加を考えます。

ホテルの提案は夜の食事会なので、良かれと思って、ではないでしょうか?自宅に帰りたいなら断れば良いかと😄!

子どもが暴れることについては、家族だけの食事会なら別に気にすることもない、というか、親族友人職場等のお客さんのいる披露宴より気楽に考えて良いのかな!と思います。でも気になる気持ちは分かりますよ😅
大暴れでもう慣れない夜の食事会で大変だったら、義母にでもお詫びして、途中退出で旦那残して帰れば良いと思います!私ならそうします😆

受付変わってもらうことについては良かったと思います。
義姉、最初から弟に頼め😡!

• ペーペー

ペーペー

途中退出!その手がありましたね
    本当に最初から弟に頼んでくれれば😭そして旦那も相談してから返事してくれれば···
    コメントありがとうございました✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

動きたい盛りの4歳とまだまだ赤ちゃんの2ヶ月と夜に、、ってのは大変ですよね。

普段から一緒にいてみていれば大変さがわかるかもしれないですが、、あまりピンときていないのでしょうか😇

主役は義姉夫婦なので、無理せず子ども優先にしてもいいと思いますよ!!

• ペーペー

ペーペー

どう頑張っても上手く行く気がしないんです😭
    子どもにとっては楽しくないのにとか···
    雰囲気を台無しにしちゃったら···
    とかいろいろ考えちゃいます💦
    折を見てまた旦那と相談します😖
    コメントありがとうございました✨

• 2月5日