※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
子育て・グッズ

ベビー服のサイズについて、北海道での出産を考えると、今から買っておいても問題ないのは70cm程度が良いでしょう。

24w1d、7ヶ月を迎えた高齢肥満初産婦です。
性別も分かり、そろそろベビー服を買おうと考えています。

※早いかもしれませんが、31wあたりで里帰り出産のため夫と離れるので、今のうちに買えるものは一緒に選びたいという考えです(*´-`)

そこで質問です。
新生児用の上着・長下着・肌着(退院時に着る用)は、入院時に必要なものリストとして病院から言われています。
それ以外で、多少であれば今から買っておいても問題のないベビー服のサイズはどれくらいが良いでしょうか?

ちなみに5/1出産予定ですが、北海道住みのため内地でいうところの3月程度の気温だと思います。
GW明けじゃないと桜が咲かない地域で、最高気温は20度行かないくらい、最低気温は一桁です。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

とまと◡̈*

50-60の短肌着、コンビ肌着を5枚ずつ
同じサイズのツーウェイオールを2枚くらいあれば足りると思いますよ(o^^o)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    あまり買いすぎない方がいいということですね><
    夫婦で一緒に選びたいとか、ちょっと見当違いでしたね(笑)すみませんm(_ _)m

• 1月10日
おうちゃんmama

60~70サイズ、60~80サイズあれば長くつかえます。
50はぶっちゃけ小さめで生まれた息子でさえ、1ヶ月できれなくなりました。

• ごまもっち

ごまもっち

赤ちゃんの大きさにもよるだろうとは思いますが、具体的な数字を教えていただき助かりました(*´-`)
    北海道はすぐに冬が来るので、考えながら買いすぎないようにします!(笑)

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

北海道に住んでますが、暑すぎず薄すぎない服かってます。
    夏になる頃に買い替えになるかな?て感じです。
    ちなみにですがら息子は身長47cm2694gで他の子より小さめでガリガリで生まれました。

7着くらいでも吐き戻しや男の子なので、おしっこ掛けられたり、沐浴した後に服うっかり濡らせちゃったりで足りないてなったりしたので、10着~12着くらいあれば安心ですよ!
    肌着は西松屋の10点セット買ったのでサイズわからないですが、服はそれ位あった方がいいです。

• 1月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

同じ北海道なんですね!(*´-`)
    うちも男の子確定と言われているので、おしっこのことを考えて多めに揃えてみます!

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

その方が安心だとおもいます

• 1月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

おしっこ問題があまり想像つかないのですが、結構勢いあるんですか??
    周りも濡れるほどとか、ジンワリ程度とかどうなんでしょうか??
    でも着替えなきゃならない程度には濡れるってことですよね><

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

じんわりの時もありますが、オムツ変える最中にピューとやられます。
    かなり勢いあるときもあって、勢いあるのでふくにまで…なんてかんじです。

• 1月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

なぜ今このタイミング…!って感じなんですね><
    覚悟しておきます!!ありがとうございます😊

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ほんとそんなかんじです!
    💩もお風呂に入ってる最中にされたり新しいおむつに変えた瞬間などありました笑

• 1月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

文章だけ読むと微笑ましいのですが、自分のことになると穏やかにいられない気がしてきました…_| ̄|○、;'.・
    むしろそういうタイミングで出すのだと覚悟しておきます(笑)

• 1月10日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

その方がよいかもです!
    うまれたら子育て頑張つてくださいね!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 1月10日
さくらもこ

5月7日生まれです。
うちは短肌着コンビ肌着5枚ずつ用意しました。
ミキハウスの50のもので揃えましたが未だに夜使ってます。
ちなみに70cm8.5キロです╰(*´︶`*)╯♡

6月になると暑くて半袖ロンパースを1枚で着せてました。
ユニクロの60のものがボタンで3箇所ポチンと留めるだけで楽チンでした。
よれないしほぼ毎日着せてました!
なので出産準備としては短肌着コンビ肌着各5枚にツーウェイオール3枚くらいでしょうか。
男の子だったのでおしっこ飛ばされたりして着替え多かったのもあります。

性別わかると色々買いたくなりますよね╰(*´︶`*)╯♡
お二人で楽しく選んでください♡

• ごまもっち

ごまもっち

うちも男の子確定なのですが、やはりおしっこ問題があるんですね…!(笑)
    産後は車もなく買い足しに行けないので、気持ち多めに揃えてみます!

• 1月10日