※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食やミルクについて悩んでいます。フォローアップミルクの必要性や食事のタイミング、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子を育てております。
完母からミルクの切り替え、生活リズムや離乳食の時間帯等について色々悩んでいます。
現在離乳食はかなり食べむらがあるのですが、一応三回食にしています。
来月から仕事に復帰するため離乳食後フォローアップミルクをあげ始めたのですが、離乳食をあまり食べない場合普通のミルクの方がいいのでしょうか?
フォローアップミルクは離乳食後100mlあげるようにしています。

離乳食も食べないし( バナナやさつまいも等甘いものは食べる)ミルクも少ししか飲まない時もあり栄養面でも心配になります(>_<)
離乳食は少し時間をおいたら食べることもあり結局最低一時間はかかってしまいます(>_<)食べなくても早く切り上げた方がよいのでしょうか?

現在の生活リズムは
7時~7時半 起床
7時40分頃~9時前 朝食+ミルク100
10時半~11時半 朝寝
12時半~13時半 昼食+ミルク100
14時半~16時半か17時頃まで 昼寝 
18時頃~19時 夕食
19時半~お風呂→ミルク200
20時半 就寝

離乳食に時間がかかりすぎているのと昼寝も結構寝るため本来3時頃にもミルクをあげた方がいいのか?と思っているのと、夕食のあとにミルクをあげると寝る前のミルクとの時間が空かないので夕食のあとはあげていないのですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?(>_<)
何でも色々とアドバイスいただければ幸いです(>_<)

コメント

A

フォロミは鉄分を主に補うって
聞いたことがあります💦
なので食べむらがあるなら
ミルクの方がいいかもしれませんね🤔

• ふみふち

ふみふち

コメントありがとうございます!そうなんですね!ミルクも購入しようかと思います☆

• 1月10日

私もフォロミとミルクで悩んでたので保健師さんに栄養相談したことあります。

うちの場合、すごく食べるのでその場合はフォロミがいいみたいです。上の方がおっしゃってる通り、鉄分補給にいいようで、食事で補えないのを補うのがフォロミみたいです。
あまり食事を食べない場合は普通のミルクがいいよって言われました。

• ふみふち

ふみふち

コメントありがとうございます!そのままフォロミでいってしまうとこでした!ミルクも購入します☆

• 1月10日
Aoi.

私も分からないことだらけで、これでいいのかな?ってしょっちゅう思いながらの育児です。

うちも離乳食食べても大さじ1程で全然食べません。
小児科の先生に相談したら、フォロミにしてもいいよと言われましたがコメント見てミルクの方がいいの!?と混乱中です(^-^;
うちは、ご飯にかける時間は長くても20分程で大概それまでにいらん。ラックから下ろせ!となります(^-^;

機嫌良くしているなら、今のままでいいのではないでしょうか♪

• ふみふち

ふみふち

コメントありがとうございます!食べないのにフォロミだとお腹空かないのかなぁと疑問に思っていました(>_<)機嫌は悪くないのですがすぐに飽きてしまって、だらだら離乳食あげてたら次の離乳食の時間とか昼寝とか時間がずれこんでしまって(>_<)ほんとに分からない事ばかりですよね(>_<)

• 1月13日
  • Aoi.

Aoi.

どうなんでしょう?
    それは気にしたことなかったです(^-^;
    今のところ、うちは変わらず飲んでくれて機嫌も普通です(*`・ω・)ゞ

時間ずれこまない程度に切り上げてみてはどうですか?

• 1月13日
  • ふみふち

ふみふち

食べてほしくてついだらだらあげていたので、そうしてみます(*^.^*)

• 1月13日