※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

出産後の授乳がうまくいかず心配です。母乳が出ていないのか、助産師に相談しましたが、ミルクを足さないといけない状況で、時間がかかってしまいました。次の授乳が心配です。母乳は出ているのか不安です。

出産して入院中なのですが、授乳が2人目なのに思うようにいかず、心配です。

授乳時間になって、なにをしても全然起きなくて、その時点で20分も経ってしまい…😓助産師さん呼んで飲むようになって左右10分ずつ。1人目の時、母乳がすごい勢いで出ていたし、ミルク足さなくても目安まで飲めてるだろうと思って体重測ると6しか増えてなくて(病院の目安は20)10分ずつしてもやはりミルク足さないといけないみたいで、結果1時間もかかってしまいました😭

その間にごはんも来てるからもうすごく取り残された感があります。😥

次の授乳が20時だからあと1時間半しかない😰😰😰

母乳はそこまで出てないってことなんですかね?
助産師さんがおっぱいの確認をする時はよく出てるね!とみなさんおっしゃっていました。
出てなくても10分吸わせていた方がいいんでしょうか?

コメント

ぴょこ

その子その子で違うと思いますよー!
私も下の子の時は授乳時間になっても寝てましたが、そのまま寝かせてました。
赤ちゃんにもお腹空いたタイミングと寝たいタイミングってあると思います。
なので栄養が足りないなど言われなければ、無理に起こさなくてもいいと思うし、飲みたい時に飲ませれば大丈夫ですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その子その子で違いますよね🥺
    そのまま寝かせてても何も言われなかったですか?
    入院してる産婦人科は寝てても助産師さんも無理矢理起こさせてあげてます😥
    授乳時間が決まっていてその時間になると個室部屋ですが(7.8人)皆同じ時間に始めています。
    そこまで混んだ様子はないので皆さん時間を少し前後させて行ってるんだと思います。

    • 2月4日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    助産師さんに聞けて良かったですね!
    産院は関係なくバァン!!とドアを開けてミルクを置いていくスタイルでしたが無視してました😂
    産院的に哺乳瓶の片付けもあるし同じ時間の方が楽だったと思います。
    下の子は問題なく成長して1歳には卒乳しました。
    これから大変ですが頑張ってくださいね。

    • 2月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    バァン!!と開けられるのこわいですね💦機嫌わるいの?って思っちゃいます😂
    ミルク作ってくれる面はありがたいけどなんかいやですね😓
    あーなるほど😮‍💨
    片付けいっぺんにしたいだろうけどそれも仕事ですもんね🥺
    ありがとうございます😭頑張ります!

    • 2月4日
miyabi

産後何日目でしょう?🤔
1日2日とかなら、まだまだ出なくて当たり前。
前回出たからと言って、同じように最初からガンガン出るとも限りませんし💦
飲み方もその子その子で違いますしね😅

私も先日(2/1)に出産して入院中ですが…今日少しずつ張ってきて、出始めたかなぁって感じです。
生まれてすぐに、新生児一過性多呼吸で保育器に入っているので、本格的に授乳を始めたのが昨日からです。
あげてない間は、出るように乳輪の周りをほぐすようにマッサージしてと言われてしてました(´・ω・`)💦

授乳時間はきっかりやらなきゃダメなんですかね?
ダメじゃなければ、もう少しゆるっとやっていいと思いますよ◎
授乳は左右10分ずつを1回するなら、左右5分ずつを2回とか左右3分ずつを2〜3回とかの方が量は飲めるかも知れません。吸いはじめが一番でるので⑅︎◡̈︎*

吸わせる事で出るようにはなりますけど、そこまで気負わずに…ストレスで出なくなったりしますしね💦
水分摂って、ご飯をしっかり食べて、休める時は休んで、欲しがったら吸わせる。これでいいと思います◎

はじめてのままり

さっきちょうど聞きやすい助産師さんが来たので色々聞いてみました🥺

生まれて2日目で6飲んだこと、出てるのでそれは120点だと思います!あとはミルク10足すだけでいいと思います!とおっしゃっていました🥺

あと、おっぱいを右から左に替えると寝て飲まなくなってしまうと困るので、なんとなく自己判断で右5左10右5であげていたのですが、右5左5右5左5であげた方がたくさん作られますよと教えていただきました🥺

あと時間もきっちりやると赤ちゃんもお母さんもストレスになるから、飲み終わった時間が遅かったら次の時間は30分遅らせるとか、欲しがる子だったら時間より少し早めてあげるとか、一言助産師に伝えてもらえたら大丈夫ですよ😌と教えてもらいました🥹

聞いてよかったです😭
ありがとうございます🙇🏻‍♀️