※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

突発性発疹で熱が5日続いています。再受診した方がいいか、他に熱を下げる方法はありますか?

突発性発疹のとき、何日熱が続きましたか?

病院を受診し、インフルも陰性、耳も診てもらいましたが
特に問題なし、咳、鼻水はなく39度近くの熱のみということで
突発性発疹か普通の風邪かと診断されました。

坐薬を処方していただき熱が下がるのを待っている
状態ですが、39度近くの熱が出てもう5日目です。
突発はだいたい3日程の高熱と聞いたのですが、
このまま熱が下がるまで待つしかないのでしょうか?
それともすぐに再受診した方がいいのでしょうか?
ミルクの飲みは悪くはないですが少し残すことが多く、
機嫌は夜中寝る時のみ悪いです。
顔色も普段と変わらず、ぐったりというほどではないです。

5日前突然38度超えの熱が出て、3日目4日目に
37度代まで下がったと思ったらまた38度代に戻ることが
数回あり、今朝も起きたとき測ると下がっていましたが
昼過ぎにまた上がってきました。

熱を下げるために氷で首のところを冷やしていますが
他にできることはありますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ねむねむ

何歳のお子さんですかね?
ミルク飲まれてるということはまだ0歳ですか?心配になりますよね😭うちも2歳で突発しましたが丸4日は高熱続きました!その後発疹が出て最強不機嫌が1週間くらい続きました😅

冷えピタを鼠径部とかに貼ると取れないしいいですよ😊

  • ままり

    ままり

    0歳7ヶ月です😭
    4日ですか…
    熱があがったりさがったりありましたか?
    こんなに熱が続くのは本当に突発なのか心配で…

    冷えピタ貼ってみます😢

    • 2月4日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    昼間は下がっても夜は上がってました!でも基本高かったです😅
    うちは発熱1日目に受信した時にあと2日下がらなければ再受診と言われたので再受診して血液検査もしてもらったので少しは安心でした😭
    週末なので厳しいかもですが、あまり続くようなら再受診されていいと思いますよ!

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    やはり続くようなら再受診した方が
    安心ですよね…😢
    先ほどまた下がっていて寝たところ
    なので起きてまた上がっているようなら
    再受診したいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 2月4日
はじめてのママリ

下の子の突発の時は5日間高熱のままで再受診した際に、咽頭熱の風邪も一緒にかかってしまったから伸びたのだと言われました.下の子の時も一瞬熱が下がってまた高熱でした.
熱性痙攣がこわいのでとにかく薄着にさせることと、水分不足だとよけいに熱が下がりにくいのでこまめの水分接種して、あとはわきや、足の間に冷やせるものを置くのがいいです!

  • ままり

    ままり

    同時にかかるってることもあるんですね😭
    あまりにも高熱が続くので本当に突発なのか心配で…

    薄着、水分補給、冷やせるものですね、ありがとうございます🥺

    • 2月4日
初めてのママリ🔰

娘が同じなのですが、その後いかがでしたか?😢
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    6日目の朝に熱が下がりました🥹
    しかしこの時はぶつぶつも出ませんでした。
    2ヶ月ほど前突発にかかったのでこの時の5日間続いた熱が何だったのかいまだにわかりません😅

    熱が続いていると心配ですよね😭
    早く良くなりますように…

    • 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    治ってよかったです😭
    謎の熱もこわいですよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日