※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の準備について教えてください。麦茶以外の飲み物は与えていないが、スプーンやコップの練習は必要でしょうか?

コップ飲みやスプーン慣れなどについて✳︎

4ヶ月になり、来月から離乳食が始まると思うのですが
それに向けて4ヶ月から行っていたことはありますか?🤔

今のところまだ麦茶等も与えていません。
試しにスプーンで上げてみたほうが良いのでしょうか?

また、コップのみも練習した方が良いのでしょうか?

先輩ママさんたち教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

ストローのみより先にコップのみをしたほうが、口の発達に良いと言われてるので離乳食始まったらコップのみも同時進行でやろうと思ってます☺︎

• ママリ

ママリ

麦茶とかってもう飲ませてますか?✳︎

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回だけ興味本位であげてみましたが、全然美味しくなさそうだったのでそこからあげてません🤣

• 2月7日
Milk

離乳食始まる1週間前くらいからスプーンを口に入れる練習をしました🙌
コップ飲みやストロー飲みも練習しなきゃと思っていましたが、思うように行かず…とりあえず哺乳瓶では飲み物が飲めるのでまぁいっか…と思い2ヶ月たち、久しぶりにストローマグ試したら普通に飲めてました😂
ただ、まだストローだと量が沢山出てきてしまうのか飲みきれずこぼして大惨事になります😅
哺乳瓶が使えていればとりあえずは大丈夫かと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

完母ですが、哺乳瓶拒否にならないようにたまーーに使いますが、全然のんでくれてます!
    麦茶とかっていつからデビューしましたか?🫶🏻

• 2月4日
  • Milk

Milk

私もほぼ完母で寝る前だけミルクあげているので哺乳瓶拒否は免れています👌
    この間、4ヶ月完母の子が出先でミルク飲まず、哺乳瓶拒否になっていたのでやっぱり定期的に飲ませた方がいいね…って話になりました😅💦
    麦茶は4ヶ月頃からあげていましたが飲めるようになったのはつい最近です🤣
    美味しくないのか飲んでも吐き出す→その後飲まなくなる。を繰り返してました😅

• 2月4日
ゆうき

うちは哺乳瓶拒否が理由でしたが4ヶ月からコップ飲みの練習をしてました😊ストローは練習なしでも飲めていました!
今は何でも食べる子です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    コップでは麦茶とかですか??🫶🏻

• 2月4日
  • ゆうき

ゆうき

お水です!!麦茶初めてあげたのは8ヶ月くらいでした!

• 2月5日