※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の叔父が亡くなりました。状況によるとおもいますが、旦那は式に参…

旦那の叔父が亡くなりました。
状況によるとおもいますが、旦那は式に参列するのは当たり前として、私と娘6歳の2人は参列する方がいいのか悩んでいます。
車なら高速を使って5時間。
電車なら在来線2時間新幹線で2時間の計4時間

結婚式に参列して頂いた以来会ってません、顔も思い出せない位でして…。

旦那の弟の嫁が参列するのか、しないのかにもよると思いますか?
因みに旦那の弟家族は新幹線で3時間

旦那の実家が狭いため、私たちと、旦那の弟家族が実家に押し寄せると泊まれないので、どちらかが宿をとるようになると思います。
もしかしたら旦那の弟だけ参列かもしれないですし。。

車で帰るなら2日分の駐車料金や泊まる場所などもろもろどうしようかと考え中です。

正直旦那のみで義理は果たせるんじゃないかとも思っています。
旦那に弟の嫁は参列するのか聞いといてと頼んでいますが、皆さんならどうしますか?

弟嫁さんそっと聞いたり、相談するのもありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の叔母の時行きました
親族は子供も含め全員来てました💦

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    叔母なら当然行こうかと思いますが、叔父は少し遠い気がして…叔父でも行きますか?

• 2月4日

旦那さんに義実家側とちゃんと話してもらいます。
こういうのは叔父といえども関係性によりますから。

普段から関わってるなら当然全員で行きます☺️

人様の死後をご支援をする仕事をしてますが、近くでもこない人間は来ないし、遠くても来る人はいます。
関係性が良くても遠方だからと参列を断られる方も当然います。

お金云々ではなく、関係性の問題だと思ってます😊
主さんが「来なかった嫁」と悪者にならないように、私ならご主人にしっかりしてもらうよう話しますね。

• もも

もも

専門的な方からの回答ありがとうございます。
    時間やお金ではなく、行きたくない訳でもなく、祖母までなら当然行くつもりですが…叔父なら一般的に皆さんどうしてるのか聞きたくて…後弟の嫁が参列しないなら旦那だけの方がスマートでいいかなと言う気がして…

• 2月4日

退会ユーザー

たとえ話しですが、
    私の母方の叔父がなくなったら、里帰り中に余ってる一軒家の部屋を貸してくれたり、地元に帰るたびに娘を可愛がってくれたりでかなりお世話になってるので、どんなに遠方でも主人は絶対に連れて行きます。

ただ父方の叔母が亡くなった時は、主人に会ったこともないし多分名前すらまともに知らないレベルなので、私から参列させないと父側に言います。

• 2月4日
  • もも

もも

そうですね、生前の付き合い方にもよりますよね。

結果的に式は遅めになるとの事で、旦那も何日も仕事が休めず顔だけでも見てくると、義母にも了解を得て1人で新幹線で実家へ帰りました。
    旦那の弟も大事なプロジェクトの出張中らしく参列出来ないとのことでした。

今後の為にも参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

• 2月4日
そうくんママ

叔父さんですよね🤔
私の感覚なら、、赤ちゃんがいるとかじゃないなら6歳のお子さんなら普通に参列もできるから行くのがあたりまえです、、

• そうくんママ

そうくんママ

逆に自分の叔父さんのときに、
    ご主人が来なかったら、、と考えるのが一番しっくりくるかと、、

• 2月4日
  • もも

もも

回答ありがとうございます。
    私の叔父なら 私だけでいいかな~と言う感覚なので🤔
    行くのが嫌とかじゃないんですが一般的な意見が聞きたくて

• 2月4日
  • そうくんママ

そうくんママ

それなら、、関係性が悪いとかないなら行くの一択です、、

• 2月4日

私の感覚なら家族で参列します。
叔父様の最期ですし。遠くて大変かとは思いますしお金もかかりますけど、こういう時は時間やお金の問題では無いと思ってしまいます。

mihana

義父の弟さんの葬儀参列しました。
うちは同県でしたが、夫の兄夫婦も0歳の赤ちゃんを連れて他県から3時間ほどの距離ですが参列していました。
関係性にもよるので、義家族と相談して決めるのがいいかもしれません😣

Lemon

義弟のお嫁さんと合わせた方がよさそうな気がします🤔
うちも義実家が離島で、闘病中の親族いますが義両親から事前にもし〇〇(親戚)にもしものことがあっても、離島だし子持ちだから旦那のみでいいからねと言われています。(コロナ禍でもあるため)
でも自宅で旦那とそういう話をした時、よくお会いする親戚なんかは家族で参加しようねと決めていますしどなたでも一律行く!ではなく関係性で決めていいのでは?と思います😫
顔も思い出せない…だと正直旦那にだけ行ってもらいますかね💦