※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園は体力のいるところで心配。他の幼稚園は送り迎えが大変そう。近くの幼稚園を選ぶべきか、遠いところを選ぶべきか悩んでいます。

幼稚園選びで相談です。
転勤で引越しした先で幼稚園を考えないといけないのですが、

家から1番近くにある幼稚園は体力のいる幼稚園だと
口コミに書いてあり悩んでいます。

うちの娘は体力がない方なので行かせて嫌にならないか心配です。体力がつくかもしれないですがしんどくて嫌になったらどうしようかと、、

そのほかの幼稚園はどこも自転車で10分以内(6分、8分、10分)で送り迎えが大変そうだなと、、

皆さんなら近くで選びますか?
それともあまり良く思わない園より遠めのところにしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車で10分以内なら、子どもに合った幼稚園を選びます。
歩いても30分かからないくらいでしょうし🤔

  • meme

    meme

    10分以内なら大丈夫そうですよね。
    見学など行ってみて色々検討してみたいと思います😊

    • 2月5日
ママリ

難しいところですが…。
私なら、いちばん近くのところを選びます。

運動系に力を入れてくれてるのですかね。その厳しさ度合いにもよりますが…。

毎日の自転車送迎のことを考えたら、一個のクチコミだけで判断せず近いところ優先にします🤔

  • meme

    meme

    実際見学に行ってみるのがいいですよね💦厳しさ度合いが私も気になっていて、、
    そういう場合って見学の際に質問した方がいいですよね😥
    毎日の自転車送迎で下の子もいるので近いのに越したことがなくて悩んでて😅
    実際行ってみて色々検討してみます😊

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん、見学のときに、不安なことは遠慮せずに全部質問してみていいと思いますよ!😊

    自転車送迎の場合、安全面で、数分の違いでも大きな差だと、私は思うので…😥(個人的な考えですけどね💦)
    下の子がいたりすると余計に。
    車ならまだいいんですが。

    • 2月5日
  • meme

    meme

    もうすぐ見学に行くことになったので聞いてみたいと思います😊
    そうですよね、できれば毎日だし雨の日もありますし近いに越したことないですよね💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    おとなしい性格で体力がなく、ついていけるか心配で…と尋ねてみて、その返答ですね🤔
    クチコミをみて不安なのですが…と、ストレートに聞いてもいいと思います。

    「その子の体力に応じて対応してますよ」「楽しめるように工夫してますよ」など柔らかい感じの回答だったら、私なら、少し安心しますね☺️

    子供の適応力ってすごいので、ある程度はそこを信じてみてもいいのかもと思ってます😃

    見学が、有意義なものになりますように😊🙏✨

    • 2月19日
  • meme

    meme

    詳しく質問の仕方教えていただいてありがとうございます🥹✨
    どうやって質問したらいいかなって思っていたので参考になります🙏
    電話の時に体力がなくてってちらっと言ったのですが、年少さんはみんなそんな感じ的なニュアンスで言われたので見学の際にも話してみたいと思います💦
    前向きに個々にあった対応してくれたら安心ですよね💦

    確かに自分の子がどの程度これからできるのか私にはわからないので適応能力に期待したい部分もあります😊
    ドキドキしますが見学行ってみて
    考えたいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 2月20日
姉妹まま

自転車で10分くらいなら子供に合う園を選びます😊

近くても合わなくて行きたくない!と朝なるよりは少し遠めでも楽しく通ってくれる方が朝の時間もスムーズに進む気がしますし😅

  • meme

    meme

    そうですよね。毎日通う幼稚園だし
    年少で1人で心細いのに余計楽しい園の方がいいですよね😅
    見学に行っていろいろ検討してみます✨

    • 2月5日
ママリ

10分圏内だったら遠いとも思わないですし、4つもあるなら一番気に入ったところを選びます😊

体力がいる=スポーツに特化していて厳しいという意味なら、のびのび系がいい私は選ばないです。
楽しみながら体を使うことに重点を置いてるってことなら候補に入るかなと思います😌

  • meme

    meme

    私ものびのび系が理想なんです😅
    厳しい指導とかそういうのは見学した際にどのように質問すべきですかね?😥

    • 2月5日