※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-n-n-m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のモロー反射について相談です。首が座る頃に消えると聞いていたが、まだ残っており、お昼寝中が特にひどいです。だっこが好きで、布団や床では寝てくれません。4~5ヶ月の子供はこんなものでしょうか?

生後4ヶ月の娘を育てています。もう少しで5ヶ月になります。娘のモロー反射についてお尋ねします。ネットなどには、首が座る頃にはモロー反射は消えると書いてありますが、まだかなりあります。
特にお昼寝中がひどいです。
また、だっこがいいみたいで、なかなか昼寝は布団や床の上では寝てくれません。
4~5ヶ月ってこんなものなのでしょうか?
少し心配です。同じようなお子さんをお持ちの方、お話し聞かせてください😭

コメント

clover(*´∀`)

モロー反射は腰が座りだしたぐらいになくなります。

その頃はまだありましたよ❤

長い子なら1歳まであるそうです。

抱っこは甥がそうでしたね😃

うちの娘は2ヶ月ぐらいで抱っこ寝拒否しました。

ちょっと寂しかったの思い出しました(^o^;)

• m-n-n-m

m-n-n-m

そうなんですねー⤴安心しました❗こんなにビクビクして寝れずにかわいそうだなぁと思ってました😞
    ありがとうございました🎵

• 1月10日
ぽこぽこ

うちもまだモロー反射あります。今もお昼寝中で ビクッとしてますよ😊
でも新生児とか2カ月のときはそれで良く目が覚めて泣いていたんですが それは無くなりました。
ビクッとなりつつも 寝てます。
昼寝も指しゃぶりが始まり ベッドの上に置くと 勝手に寝るときもありますが 抱っこがいいとき 添い乳で寝たい時 色々あります。
でも夜頻繁に起きるようになりました´д` ; 夜頻回授乳はしんどいですね😢

• m-n-n-m

m-n-n-m

そうなんですねー🎵一緒の方がいて安心しました!うちも4ヶ月に入ってから夜やたら起きるようになりました😭💦
    三回は起きますよー💦そういう時期なのでしょうかね😢
    お互い頑張りましょう⤴ありがとうございました❗

• 1月10日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

うちなんか3回どころじゃないですよ(T ^ T)
    昼寝過ぎ?なのか考えたました´д` ;
    昼寝ってどれくらいしますか⁉️
    すみません 質問してしまい。

• 1月10日
  • m-n-n-m

m-n-n-m

いえいえ、いいですよー🍀情報交換しましょ🎵
    うちは朝寝、昼寝共に少ない方だと思います。朝寝は30分、昼寝は一時間~一時間半、夕方に30分程寝ます。しかもほとんどだっこじゃないと寝てくれません😭一緒に昼寝~🎵なんてできたもんじゃないですよ😭
    どれくらい寝ますかー?

• 1月10日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

なるほど(^∇^)うちは朝寝30分2回、昼寝2時間 風呂上がり15分です。でも風呂上がりは最近しない時もあります。
    しないときは8時に寝て7時に起きます。した時は9時から9時半に寝て7時に起きます。早いときは6時に起きることも…
    私も昼寝を短くしてみようかな…
    夜中3回くらいになってくれたら楽ですね(^∇^)
    今は5、6回です´д` ;
    抱っこじゃないと寝ないのは疲れますね(T ^ T)
    何か他の睡眠導入剤を探さねばですね。うちは長男はハイローベッドか車が1番良く寝てました。

• 1月10日
しゅうママ

うちの息子も同じく4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。
うちもまだモロー反射ありますよ!
目が覚めた?!と思ってもまたすぐ寝ちゃうことが多いです(´◡͐`)
いつからか夜もまとめて寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました。
セルフねんねもしてくれますw
ただ今年に入ってからよく泣くようになり、抱っこしてないとぐずるのでちょっと参ってますが、付き合える時はとことん側にいるようにしています!笑
赤ちゃんによって様々ですよね(´◡͐`)

• m-n-n-m

m-n-n-m

まだ4ヶ月だとある子供もいるんですね🎵うちだけじゃなくてよかったです!
    セルフうらやましいーです✨
    うちはほど遠いですね😅

• 1月10日