※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

2カ月の男の子が乳児湿疹やアレルギー症状で悩んでいます。顔が赤くなり、熱を持ち、食べ物アレルギーの可能性も。病院に行くべきか悩んでいます。

おはようございます٩(ˊᗜˋ*)もうすぐ2カ月の男の子を完母で育てています。乳児湿疹、アトピーの事で質問があります…!
2週間ほど前からほっぺやおでこが赤くガサガサになっていて乳児湿疹だと思い。馬油とワセリンで保湿していました。1週間ほど前、授乳中に湿疹があるところ、そのまわりが真っ赤になってきて1時間ほどで収まりました。毎日ホットミルク、卵、食パン、納豆、ご飯と言う同じメニューばかり食べていたのでどれかがアレルギーかもしれないと思い食べるのをやめました。(完全除去はしていません。)それでもたまに赤くなる事もあり、だんだん耳も切れてきました。そして昨日昼から暑さもあってかずっとぐずぐず、夜中も寝ながらグズグズ唸り、顔をこすっているのでみてみると顔全体が真っ赤になり熱をもっていました…体も汗疹とはまた違うような湿疹もでていました。濡れタオルで冷やしかなり落ち着きましたが…。
長くなりましたが、乳児湿疹でこんなに顔に熱もちながら赤くなったり普通にもどったりするもんでしょうか?父親がアトピーなのですが、やはりアレルギー体質で食べ物かなにかに反応して赤くなっているのでしょうか…顔が痒そうでずっと擦っていてかわいそうです。1カ月健診の時に乳児湿疹は3カ月で治るから薬は出さないと言われたので病院に行くか悩んでいます。もしなにかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです!長くなってすみません(>_<)

コメント

はやぷ

アトピーかアレルギーか乳児湿疹か分かりませんが皮膚科や小児科受診したほうがいいと思います!赤ちゃんが痒くてかわいそうだと思います。
息子は乳児湿疹でしたが6ヶ月まで続いてましたよ。薬でよくなりました。

Nano

痛痒そうで可哀想ですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
軽目ではありますが私自身アトピー持ちなので、息子の湿疹にはヒヤヒヤしています。
うちの息子も顔や胸、腕に赤みのある湿疹が出ていて痒がっていて、ワセリンではあまり効果ないなと思い受診しました。
よくある乳児湿疹だけど赤いところは炎症をおこしているとのことで、一番弱いステロイドの軟膏を処方してもらったら良くなりましたよ☆
アトピーやアレルギーのことも聞いたのですが、体全体や皮膚がたるむところにでていると可能性ありそうと判断するそうですが、この時期から発症することはあまりないので今から食べ物アレルギーやアトピーの心配はしなくて良いと言われました。
息子さんも、小児科か皮膚科を受診してあげてください(^^)
きっと良くなりますよ~!

まま吉

はじめまして!
う~ん、乳児湿疹にしては少し症状がキツいような気もしますねぇ(>_<)
小児科か皮膚科に相談に行ってみてもいいと思います!
あまりヒドいと見ていて辛いですもんね(>_<)
お薬もらえないとしても症状見てもらったら少し安心できますよね(^_^)ノ

ぽに

うちの子も、
2ヶ月ぐらいまで
こんな感じで
酷かったです(;_;)
カサカサな部分は
ひたすら、ワセリン塗ってました!
耳は、たまに、血が出てきちゃって、、
可哀想でした、、、
ミルクをいつもとは違うものにかえたら、ひどくなった気がしたので、
もとに戻して、
清潔にして保湿してあげてたら、よくなりました!!

ぽに

こんな感じです!

ぽに

携帯がおかしく、画像が貼れず、、なんどもスミマセン(>_<)

ゆうたん

はやぷさん⚛
ありがとうございます!
本当にかわいそうで見ていられませんでした…6カ月まで続いたんですね(´;ω;`)息子さんよくなって本当によかったです!!薬もやはり必要ですね…!!!

ゆうたん

まま吉さん⚛
コメントありがとうございます!
そうなんです!本当に乳児湿疹ならいいんですけどアトピーなのが怖くて…やはり薬もらえるもらえない関係なしにお医者様に見て頂けると気持ちも違いますよね!病院に行くのためらってはだめですね(>_<)!

ゆうたん

ぽにさん⚛
コメントありがとうございます!
ぽにさんのお子さまも酷かったんですか…(´;ω;`)血が出たりしたらかわいそうですよね(´;ω;`)(´;ω;`)
ワセリンで保湿はやっぱりした方がいいんですね!
はやりミルクや母乳も少しは関係ありそうですよね!もう一度食事みなおしてみます!!
写真も何度もチャレンジしてくれてありがとうございました!!!♡

ゆうたん

Nanoさん⚛
やはりアトピーもっていると心配ですよね…(>_<)息子さんお薬で良くなってよかったです!!
私自身も小さい時はアトピーや気管支喘息なとあったのでほんとうに肌の事に敏感になっています…(´;ω;`)
皮膚がたるむところに出ていると可能性があるんですね!病院ではアトピーやアレルギーの事は全然教えて頂けず知りませんでした!!まだ発症することもあまりないというのも少し安心です!

ゆうたん

皆様本当にありがとうございました!お返事おそくなりすみません!お返事は遅くなりましたが皆様の回答を見てすぐに病院に行き、お薬を頂けました!
息子は痒いのか珍しく一日中グズグズいってますが、治ると信じてグズグズとお付き合いします!アレルギーのことなどもいろいろ教えて頂いてありがとうございました!!♡皆様の回答な本当に参考になり病院いく背中を押して頂けました!ありがとうございます!