※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子のフルタイムママさんが、学童利用できなくなった時の対応や、朝の時間配分、1人での留守番に不安を感じています。将来の不安もあり、仕事を辞める必要があるのか悩んでいます。

ひとりっ子でフルタイムママさん。
小学校入学後、学童利用できなくなったらどうしますか?兄弟姉妹がいれば4年生で入れなくなっても兄弟姉妹でお留守番とか考えますが、ひとりっ子って夏休みとか1人で待てるのか??とか今からめっちゃ不安です。朝も時短が使えなくなるとわたしのが早く出ないといけなくて。1人で時間になったら鍵閉めて出て行くとか出来るのか??と不安しかなく。仕事、辞めないとなのかなぁとかあとか漠然と数年後が不安になります。

コメント

まま

不安になりますよねー!あたしも気になります!

自分の時はちゃんと留守番もできてましたがいざ自分の子になると、、、心配です!

うー

ひとりっ子ではないですが、1番上は4年生で学童やめて下の子たちは学童、保育園行っているので、夏休みとか1人でお留守番してますよー⭐️
普段も自分で鍵開けて帰ってきて遊びに行ってます

はじめてのママリ

ひとりっ子じゃないですが歳の差兄妹です。
学童利用できなくなったというか、3年生途中から行きたくないと言い(仲良しの友達が辞めて)そこから鍵っ子です。
下の子は保育園だったので完全に1人でお留守番してました。

鍵の使い方や留守番の時のルールを決めてやってました。
キッズケータイ持たせて連絡が取れるようにしてましたよ。
学童に行ってない友達と遊びたい気持ちの方が大きくて、全然大丈夫でした。
ウチの子の周りは3年生前後で学童辞める子多かったです。