※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の胃軸捻転症や喘息についての治療方法について、手術の必要性やリスクについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどうするかお聞きしたいです。

息子は胃軸捻転症といって胃が捻れています。
殆どは1歳までに治るのですが治らず成長しました。
今後自然に治る可能性もあるし治らない可能性もあるとのこと。
日常では痛みなどはないのですがとにかくよく吐きます。
少なくとも1ヶ月に2,3回。酷いと10回以上も😢

大笑いしたり泣いたり走り回ったり飛び跳ねると咳き込んで
嘔吐することから咳喘息の疑いもあり治療しています。
トランポリンや激しい運動も嘔吐する事が多く制限しています…。

鼻風邪をひくと鼻をかんでも吸引しても薬を飲んでも
寝ると鼻水が喉に落ちてきて咳き込み嘔吐します。
これは喘息の薬も効かず今はよく鼻風邪をひくので
冬場は毎月のように寝ながら5〜10回は嘔吐します🥲
そうなると普通の子なら鼻水程度だと登園しますが
息子の場合は保育園でも嘔吐してしまうので勿論お迎え要請が来ます。

胃軸捻転症の治療は手術で胃を固定します。
入院期間は2週間ほどでリスクは全身麻酔を使用することとの事。
体重減少や痛みなどもないのでリスクを犯してまで
手術しなくても良いのかなというのが主治医の意見です。
なのでまずは喘息の咳き込みからの嘔吐が多いため
手術はせず喘息の治療をしようとなったのですが
これで本当に良かったのか…
小さいうちに手術してしまった方が良いのではないか…
今日も鼻風邪で寝ながら大量に嘔吐してしまい毎日悩んでおります😢
長文となってしまいましたが皆さんのご意見をお聞きしたいです😢

コメント

てんまま

息子さんもお母さんも大変ですね😭

難しい問題だと思いますが
私だったら、手術検討しますね…。
嘔吐頻回していると、食道や歯へのダメージが怖いです…。

セカンドオピニオンはどうでしょうか?喘息が酷いから嘔吐するのではなく、胃捻転で苦しくなり咳き込んでしまうのかもしれないですし…
喘息は簡単に治るものではないので、そちらの収まるのを待つのは現実的ではない気がします…。

  • ママリ

    ママリ

    食道や歯へのダメージはあまり頭に無かったので
    なるほど…!と思いました😭
    セカンドオピニオン気になっていました🥲
    そうですよね、喘息の治療は根気強くするイメージです😭
    今も毎日吸入薬とは別に鼻風邪を治す薬を飲んでいて
    こんな毎日薬ばかり飲ませ続けて大丈夫なのか…と不安になる日々です😢

    • 2月4日
  • てんまま

    てんまま

    看護師なので、少し専門的な知識があります…(^^)
    頻回嘔吐による健康被害を教えてくれないその先生にはちょっと不信感があります…。

    おさえなきゃ吐いてしまうので仕方ないかもしれないですが
    鼻水止めの薬は、出さなきゃいけない菌やウイルスを蓋をして身体に押し留めているようなものなので
    なんの治療にもなっていないですね…😭

    一度違う病院で相談してみてもいいと思います!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら手術させてあげたいです。
大きくなればなるほど嘔吐ってかなりきついと思うので😖
月に10回以上も嘔吐があると胃酸で歯とかも心配ですし、、、。

ちなみにうちの長女は手術しないと死ぬ。だったので選択肢ありませんでしたが生後2日目で全身麻酔して開腹手術してます。小さければ小さいほど記憶にも残らないしリスクはあるけどこれから先もずっと嘔吐し続けること考えたら今手術しちゃった方が本人も楽かなと思います。

成長とともに嘔吐がおさまるとか喘息で咳き込んだ時だけ嘔吐なら様子みます😖

さくらママ

私なら手術します。
小学校の同級生が胃軸捻転症で10歳の時に亡くなったこともあり亡くなってしまうことを考えると手術で治るなら治します!