※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうするか知りたいです。2、3年後に夫が勤続15年目になり、…


皆さんならどうするか知りたいです。


2、3年後に夫が勤続15年目になり、
休暇と手当が貰えます。

会社への不満、過勤務、残業だらけで
心身ボロボロになっていくのが見られます。

それを機会に退職し、現在住んでいる地域から
車で数時間かかる地元へ帰り、実家の手伝いを
するという話になりました。


まだ早いですが、賃貸を調べていたところ
月8万の家賃がかかるのを知って驚きました。

築年数は1980年代に建てられたのですが
古くてこんなに支払うくらいなら
思いきって家を建ててしまった方がいいのでしょうか。
(元々、マイホームは欲しいという話になっています)

現在ウッドショックなどで木材が足りなかったり
高くなっているとニュースで聞くのでどうなのかなと、、



もし家を建てるとなると、相談などで
何度か地元に帰らなければ行けなくなりますかね?


コメント

ままり

地元で建てるなら現地の工務店やハウスメーカーと相談する機会があるので、現地へ行くことになると思いますよ。

ご実家は会社をされてるのでしょうか?それとも自営業ですか?もし住宅ローンを組むのであれば、勤続年数浅いと審査落ちやすいので、辞める前に借りる目処を付けられた方が良いのかな、と思います。現金で一括購入という場合は転職直後でも問題ないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦

    実家は自営です!
    勤続年数もローン審査に関わるのですね😫
    知らなかったので、今分かってよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、大変ですね😢
私もやはりお身体が一番大事だと思います。

うちの場合ですが、旦那の地元から車で4〜5時間のところに元々住んでいましたか、現在旦那の地元に引っ越し旦那は転職しました。
その後、マイホームを計画中です。
今はアパート住まいですが、駐車場代入れたら8万近いです💦
家を建ててから引っ越す事も検討しましたが、やはり距離があるので打ち合わせに通うのが難しかったり、ある程度住んでみてから地元の情報や学校の情報を得て住む市を決めたかったので、とりあえず賃貸に住んでます。
家賃は無駄かなと思っていますが、とりあえず地元に来た事で落ち着いて家を計画できるので、私たちはこの順番で良かったなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8万、、高いですね😭
    たしかに周りの状況を知ってから、ゆっくりマイホーム計画をしていく方が気持ち的にも焦らずに決められて良いですね☺️
    通って打ち合わせをするにも交通費がかかりますもんね🥲

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は750キロ先にマイホームを建てました‼︎打ち合わせのこととかを考えて全国展開してるハウスメーカーです☺️何度もこちらに来てもらって、打ち合わせ等できました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    750キロ!結構な遠さですね!
    メーカーさんが家に来てくれていたんですか😳
    こちらの負担が減って大助かりですね☺️

    • 2月4日