※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんママ
子育て・グッズ

4月入園予定の保育園で、哺乳瓶でミルクを飲ませないと預かってもらえないと言われました。他の保育園でも同じことがあるのか疑問に思っています。

哺乳瓶でミルクでないと預かれないと4月入園に申し込んでいる保育園の園長先生から言われました。
どこの保育園でもそうなんでしょうか??
疑問に思いましたので質問させていただきました!

ちなみに、完母で育てていますが6ヶ月から哺乳瓶でミルクの練習をしています。7ヶ月健診でもミルクを足すようにと小児科からも指導があり、夫婦で5、6本ほど色んな哺乳瓶や乳首を試しましたがことごとくダメでした。
哺乳瓶がダメならストローマグだ!と、ストローマグでミルクを練習したおかげで、8ヶ月から少しずつですがミルクを飲んでくれるようになりました。
それでも1日トータルで80ml飲めばいいほうです。まだまだミルクの量もこの月齢だと足りてないのですが、入園する為に頑張ろうねっと娘にも言い聞かせて親子でトレーニングしています。
実は今回、復帰前ではあるけどどうしても出勤して欲しいと会社から連絡があり、一時預かり保育の為4月入園希望の保育園へ出向きました。
そこで園長先生に絶対哺乳瓶でないと預かれないと言われ、ストローマグは1番やっちゃダメと言ってます。と言われ…
一時預かりの時だけでもストローマグでミルクの対応してもらえないんてー!と、他の園さんでもそうなのかな?そうなら諦めてまた哺乳瓶の練習娘と頑張るしかないと思って投稿したところです( ; ; )
みなさんの園もそうですか??
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ロフティ☆

うちの保育園は冷凍母乳でも対応してくれますよ。
無認可でしょうか?無認可とか保育園によっては哺乳瓶しかダメなところはありますし、おおいと思いますよ。

• あかりんママ

あかりんママ

早速回答いただきありがとうございます!
    それが認可保育園なんです。
    ちなみに無認可保育園にも練習してストローマグだとミルク飲みますといったらそれで大丈夫だと言ってもらえたので…
    認可保育園の方が厳しいんですかね…

• 1月10日
ひなぴ

ほ乳瓶がダメなら、コップの練習してはどうですか(^_^)
月齢も大きいですし、保育園に入る頃はミルクも終わってくる頃では?
ストローは保育園で使ってくれる所は少ないと思います(^_^;)

• あかりんママ

あかりんママ

ストローを使ってくれる所は少ないんですね!いやはや、無知すぎてお恥ずかしいです…
    なるほど!そうですよね、コップの練習ですね!
    素早い回答にアドバイスまでいただき、ありがとうございますm(__)m

• 1月10日
  • ひなぴ

ひなぴ

私が働いてた所は、ほ乳瓶がダメならコップでミルクあげたりしてました(^^)
    コップは慣れるまでダラダラこぼしますが、慣れるとお椀のお汁も上手に飲めますょ!

• 1月10日
  • あかりんママ

あかりんママ

働いていたっということは元保育士さんなんですか??
    ほ乳瓶ダメな子とか他にもいそうですよね〜はなぴさんの様に柔軟に対応してくださる園ではなさそうです…
    コップ飲みは早く慣れてくれるといい事だらけですね^ ^
    とりあえず今回の一時預かりはストローマグOKの無認可保育園にしようと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月10日
さくまま

普通の市立保育園で保育士をしていますが、ストローマグ使ってる子もいますよ!
その保育園によって対応は違うんですかね?
でも4月には1歳近いですよね?
そんなに頑張らなくても、ミルク飲まなくてもいけるのでは?と思いますが…。
うちは上2人とも11ヵ月の頃には日中母乳もミルクも飲んでませんでした。

• あかりんママ

あかりんママ

( ゚д゚)!
    やはり保育園によって対応がちがうんでしょうかね…
    そうなんですよ、4月入園時には1歳になりますしそこまでほ乳瓶飲みにこだわらなくても良さそうですよね…
    だから私もストローで飲ませたりしてたんですが…
    さくままさんのお子さん11ヶ月には日中母乳もミルクも飲んでなかったんですね!
    母乳欲しがってしがみ付いたりして来なかったですか??
    そろそろ復帰に向けて夜間だけでも断乳しなきゃと思ってるんですが、思ってるばかりでなかなか実行出来てません…
    日中の母乳も欲しがるだけあげてしまうので、回数を減らしたいのですがコツとかありますか?

• 1月10日
  • さくまま

さくまま

一人目は11ヵ月の時に自分からもういらないって卒乳しちゃいました。もう少し飲ませたかったんですが…。
    二人目は9ヵ月で職場復帰したので、一ヶ月間母から職場に連れてきてもらってお昼に授乳してましたが、10ヵ月半のときもういいかなーって思って朝と夜だけにしました。ご飯もモリモリ食べていたので😃
    夕方仕事から帰るとすぐしがみついてきてご飯の前に授乳って感じでしたよ(^-^)
    早くに預けてしまったので、朝と夜だけはできるだけ長くあげたいと思って、特に減らそうともしていなかったし、夜中は1歳半まで添い乳で何度かあげてました。さすがに寝不足で辛かったので1歳半で断乳しましたが…(^^;

• 1月10日
  • あかりんママ

あかりんママ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    1人目は11ヶ月で自ら卒乳してくれたんですね!出来れば我が子にも自ら卒乳してほしいですが、今でも昼夜おっぱいおっぱいなので無理そう…
    さくままさん職場までお母さんに赤ちゃん連れてきてもらって授乳されてたんですかー!?さくままさんもお母さんも凄い!お疲れ様でしたm(__)m
    うちも現在9ヶ月で離乳食も3回食にしたし、モリモリとまではいかないけど食べてくれてるので、日中の授乳を減らしているところです。
    夜の断乳を来月になったらと思ってましたが、つい最近また乳首を思いっきり噛まれるし(もう上も下も歯が生えてます…)、寝不足だしで私が限界だーって思ってきたので今月旦那が休みの日に夜間断乳結構する予定です😅
    さくままさんの体験談すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月17日