※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
子育て・グッズ

上海でのママ友作りに困っています。情報を教えてください。

海外在住のママさんいらっしゃいますか?
昨年末に夫の仕事の都合で上海に引っ越して来ましたが、全くママ友ができません…

みなさんどうやってママ友を見つけてるんでしょうか(´;ω;`)

万が一上海のママさんがいたらお友達になってほしいです!
よろしくお願いします(T_T)

コメント

レイラ

アメリカに住んでます!
私は子供と一緒にマミーアンドミーのクラスに行ってます!
そこで仲良くなったママさんたちと遊んだりしてます~

• kakka

kakka

マミーアンドミーってなんですか??(o_o)
    やっぱり習い事した方がいいですかね〜あんまり赤ちゃんのうちから習い事しても意味ないかなぁと思ってたんですが…

• 1月10日
  • レイラ

レイラ

市でやってる、子供と一緒に行くクラスで、音楽とか手遊びとかするんです!
    習い事っていうか、週一だけなんで、友達に会いに行ってひと遊びして帰るって感じです。
    その日は3時間ぶっ通しで遊ぶんでお昼寝もぐっすりしてくれます笑
    上海にあるかどうかわからないですが。。

• 1月11日
よんよん

アメリカに住んでます!
まだ子供が小さいので地元のコミュニティーには参加できずママ友いませんww
でも同じ赴任妻の方たちと仲良くしてるので今のところは気にしてません( ^ω^ )

• kakka

kakka

やっぱりなかなか地元のは無理ですよね(´;ω;`)
    私も中国語ほとんどできないし地元の方英語通じないし困ってます…

赴任もしてきたばかりなのですが赴任仲間とはどこで知り合いましたか?

• 1月10日
  • よんよん

よんよん

子育てしながら新しい環境に出て行くのが億劫でなかなか外に出ないし月齢低いので集まりもあるかわからなくてσ(^_^;)

赴任仲間は旦那さんの入っている商工会の奥様方です!
    そのような日本人コミュニティーはありますか??

• 1月11日
ぷにぷに

10年ほど前ですが、留学や仕事の関係で中国に5年ほど在住してました。
上海には2年くらい住んでました(^^)
ママ友はよく分かりませんが💦
ご主人様のお仕事の都合でしたら、同じ会社から来られてる駐在員のご家族とかはいらっしゃいますか?
あとは日本人が多く住んでるマンションなら日本人コミュニティがあると思います🎵
趣味や同年代、県人会、出身大学等色んなサークルもありますので落ち着かれたら参加されたら良いと思いますよ♡

• kakka

kakka

上海に住んでらしたんですね〜!
    程よく都会だし良いところではありますよねヽ(・∀・)ノ

実は主人が留学してるだけなので会社の知り合いもいないんです…周りは学生さんばかりだし(´;ω;`)
    大学の近くに住んでるので日本人街からも遠くて…

日本人はいるはずなのでそういうサークルにも行ってみたいのですが、どこでそういう情報を皆さん手に入れてるんですか??

• 1月10日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ご主人様留学にいらしてるんですね!
    大学のお近くに住んでらっしゃるなら、中心地からは少し離れているのでしょうか?

今もまだあるか分かりませんが、前は上海ウォーカーと言うフリーペーパーがあり、日本人がよく行くレストランやホテルには必ず置いてありましたよ☆
    オークラガーデンホテルや日本料理屋さんには置いてあると思います!

あとは古北地区や浦東地区等、日本人学校の周りには多分家族で住んでる日本人が多いと思うので、その辺りでお友達を探すくらいでしょうか。。
    早く新生活落ち着かれるといいですね♡

• 1月11日