※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が逆さバイバイをするようになり、落ち着きがない、こだわりがあると感じて心配。客観的な意見を求めています。

1歳8ヶ月です。
前からバイバイ👋が下手くそで、おいでおいでとするようなバイバイをしていたのですが数日前からたまに逆さバイバイっぽいバイバイの仕方をするようになってとても気になっています😩

出来ること
発語(ママ、ワンワン、ばいばい、どーぞ、ちょーだい、かんぱい、いないいないばあ、ないない、あんぱん〔まん〕、バナナ、抱っこ)
家に帰ったら自分で靴下脱いで洗濯カゴに「ないない」と言いながら入れられる
オムツ持ってきて や お椅子に座って など簡単な指示は通る
〇〇どれ?と聞くと指差しできる
スプーン使える
表情豊か だいぶゲラです(笑)


気になること
お外など楽しいところへ行くと興味がある方へ一直線(どこかへ行っちゃう)
落ち着きがない
こだわりがあるらしい(保育園の先生からの連絡帳に書いてありました。私はあまりこだわりがあるなーと感じたことはないです)

こだわりに対して指摘されるというよりはこだわりがあって可愛いですのような書き方なのですがどうしてもこだわりという単語が引っかかっています。そこに逆さバイバイっぽいのをするようになって更に心配になってしまいました😩客観的に見てどう思われますか?😩

コメント

ままり

うちもおいでおいでのバイバイしてました!
忘れてた記憶蘇って嬉しいです🥰(笑)
おいでおいでのバイバイから「なんか違うな」と自分で感じて逆さバイバイにちょっと進化したのかなと思います!
気になるところですが、1歳8ヶ月なら全然ふつうですよ🙆‍♀️
うちの子は現在6歳ですが普通に育ってます!

はじめてのママリ🔰

逆さバイバイはありませんでしたが。
爪先歩きや、興味のある方へ一直線、落ち着きないなどありました。
爪先歩きも自閉症とか出てくるので、相談しましたが、それ自体は健常児でもやることで、それだけで判断しないように!といわれました。
今も爪先歩きはしますし、落ち着きもないですし、手は繋いで歩いてくれるようになりましたが、気になるものがあれば、走って行っちゃいます😅
ごくごく普通の成長過程にあることかなと思います。