※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

11月から育休延長中で、4月に子供が入園するため、4月1日から育休が終了するか不明。復職日は未定で、育休手当は4月下旬に最後の支給予定。会社によって異なる可能性あり。

11月に育休延長して期間が5/8までなんですが
4月入園に決まった為、この場合って4/1から
育休打ち切りになるんでしょうか?

会社の人に入園決定連絡した際に
希望復職日等聞かれ、慣らし保育が
どのくらいかかるか分からないですが
すぐ終わるようだったら4月中に復帰したい
1ヶ月以上かかる子も中に入るので
この日!と断定できないと伝えてます。

それと育休手当が今月下旬に入るんですが
通常なら最後の育休手当が4月の下旬に入ると
思うんですがどうなんでしょう?。

会社によって違うかもしれませんが
お話お聞きしたいです。

コメント

☺︎

私は、4月入園5月復帰で4月分までもらいます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

追い連絡で、希望復職日育休終了日までって伝えたらなんか失礼ですかね?💦

基本的に慣らし保育終了🟰復帰って感じなんですかね?

うちの自治体は5/14までに
    職場復帰が条件となっていて
    フルで育休終了日まで休むことは可能です、、

ちなみに私の職場は多数店舗展開がある職場で結構人数足りているので早く戻ってきて欲しい感は無いです💦

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

保育園側が無理じゃないですか?
    4月入園の場合、4/30までが原則育休になるので、5月以降も取りたいなら退園になると思います😇

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

追記ですみません💦
    役所の方に確認してみた方が良いと思います!
    4月入園で5/9復帰でも可能なのかどうか。それで退園等ならないのであれば、5/8まで育休とって良いと思います🙆‍♀️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に回答して下さり、
    ありがとうございます😭。

初めてのことで不安だらけですみません💦т т

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

せっかく5/8まで休みあるのに、貰えるものは貰いたいですよね😂
    5/14までが条件なら取れそうですし🙌

私も4月から下の子が入園なので、慣らし終わったから復帰!とか無理です🥶

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね(*^^*)
    貰えるものは貰いたいし、
    早く終われば4月中には復帰したいとは言ったものの気持ち的にもギリギリまで休みたいですし。😒

お子さんふたりだったんですね😳私も2人は子供欲しいと思ってますが、今の子で育児手こずりまくりでストレス疲労がやばいです。

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

できるだけ長く休みましょ👌(笑)
    保育園行き出したら風邪とか貰ってきますしね🥺
    上の子の時も同じく4月から保育園行って、5月復帰でしたが、復帰初日から呼び出しでした📞(笑)

うちは4歳差なので、いろいろ手伝ってくれたりしますが、何より下の子は上の子と違ってかなり活発で上の子の時は気にせず行けた外食も行かなくなりました😂試練ばっかりです、、(笑)多胎児、年子とかすごいですよね🤣

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

会社から返答あり、育休は復帰日前日までで育休手当も復帰日までの日割りで4月分は6月頃に支給されるとの事でした!!😔💭

慣らし保育1ヶ月以上かかってしまっても焦らないで過ごせそうです😭💦

うちももし2人目考えるとしたら4歳差って思ってました😳上の子のイヤイヤ期も落ち着き、オムツもはずれて言葉も通じるようになると聞いたので、、、.ᐟ‪‪.ᐟ

多胎児、年子尊敬します🙃🙃

• 2月6日
  • ☺︎

☺︎

良かったですね✨

ただ4歳差は育児に関しては楽ですが、4歳の子に「下の子がいるから」という理由で、何かと我慢してもらうことが増えて可哀想に思う時も多々あります🥲

本当に上の子が兄弟を望んでいる以外は、親の勝手だなぁと思う毎日でした🫠もちろん2人とも可愛いんですが、育児は難しいなぁと思います😩

• 2月6日
ママリ

私の会社では保育園入園決定=すぐ育休終了ではなかったです。
ただ自治体の決まりで入園月の翌月1日までに復職しなければいけませんでした。
この期間は自治体でかなり違うようです。
なので昨年4月入園し、5/1に復職しました。
最後の育休手当は4月に入りました。

• ママリ

ママリ

うちの自治体は翌月14日以内に復職が条件でしたので、
    もし慣らしが1ヶ月以内に終わらなくても育休終了日までは猶予あると考えて良いんですかね😅

明日また会社に聞いてみますが、すぐ育休終了じゃないといいです。😵‍💫

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

それですと5/14までに復職すれば退園にならないと思います。
    解釈に間違いがあると大変なので、念のため役所に確認したらいいと思いますよ☺️
    友人の自治体は2ヶ月以内だったので5月いっぱい休んでいて羨ましかったです。

ただ会社によっては育休は月締めってところもあります。私の会社がそうでした。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

役所にも、会社にももう一度確認したいと思います😊💦

ご丁寧に返信下さりありがとうございました😮‍💨。

とても助かりました。🥲

• 2月3日
うに

うちも四月入園ですが、5/15までに復職してたら退園にならず会社に連絡しました。
慣らし保育はその子によるしギリギリまで育休手当て出るから子供が大丈夫そうなGW明け復帰でも問題ないよ~と社長に言われたんで、復帰はギリギリにするつもりです😂

• ママリ

ママリ

明日会社に確認したいと思います😊😭

うちの会社もうにさんの職場の社長さんみたいに言ってくれたら嬉しいばかりです😇

GW明け復帰めっちゃ理想ですー。

• 2月3日
まいまい

育休の取得終了日(=会社への復帰期限)は自治体によって異なりますが、souさんのように延長して5/8まで育休取得可能であれば、4/1に打ち切りにはならないですよ!

横浜市ですが、4/1入園だと、復帰期限は5/1なのでそれまでは育休扱いなので、私も慣らしをゆっくりするつもりです!

• ママリ

ママリ

会社から返信あり、育休は復帰日前日まで育休手当も復帰日までの日割りで4月分は6月頃に支給されるとの事でした!!😮‍💨

支給されるとの事で安心なので、私もゆっくり慣らし保育期間過ごせそうです💦

ご返答遅くなりすみません。ありがとうございました😌

• 2月6日