※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにゃ❕🐾
ココロ・悩み

娘が泣きやすく、イライラしています。対策が知りたいです。

最近、娘が気に食わないことがあるとすぐに泣きます。
例えば
YouTubeを見ている、寝る時間だからやめる→泣きわめく
外で遊んでいて帰る時間だから帰ろうとすると泣きわめく
買い物でもすぐに泣き家でもすぐに泣き私がもう限界です
すぐに怒鳴ってしまいます
手も上げそうになります

他にもご飯をじっと座って食べない、一口食べたら走り回り遊ぶ

イライラしてしかたありません。
毎日一緒に居るのがしんどいです

なにか対策とかありますか

コメント

レンコンバター

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
そういう時期ありましたよー。大変ですよね🥲

自衛策としては、時間にゆとりをもったりしつつも相手できない時は無になってください。
もう次泣いてもかえるよーって感じで。

ご飯もとにかくまだ食べなかったりすると思うので手伝ってあげてました。。
3歳くらいになるとだんだんしっかりしてきますよ👍

2歳児はママの無限の愛を試してるのでかなり精神修行です。手だけはあげないで、イライラしたら別の部屋に数分こもってみてください🙇‍♀️

  • とにゃ❕🐾

    とにゃ❕🐾

    メリポピさんもお疲れ様です✨

    旦那もイライラし出すしそれみてこっちもイライラするしもう無限ループで辛いです…

    ご飯は手伝ってあげても遊びます😫
    頼むからご飯だけは落ち着いて食べて欲しい…

    イライラしちゃうから相手をするのもめんどくさくなってしまってあまりちゃんと面と向かって相手してあげれてないのかもしれません。娘に寄り添います🥲

    • 2月3日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    そうそう、共感力が必要です。
    少し早めに帰るよーっていって、泣いたらそうかー、帰りたくないよね。
    じゃああと少しあそぼうか?
    って少し遊ばせて。。とか。

    真っ向勝負は一番だめですよ!
    相手は更年期障害でイライラしてるオバサン(よりはビジュアル可愛い)って思ってください。意思がでてきて成長の証拠なんですよね。

    あとは親との信頼関係築いたり、どこまで自分の意見が通るか試してるので、ずっと付き合いつづけるのも無理だってことを少しずつ学んでいくんだと思います。

    • 2月3日
  • とにゃ❕🐾

    とにゃ❕🐾

    なるほど…勉強になります😭✨

    更年期障害でイライラしてるおばさんですね、🤣わかりました!(笑)
    確かに成長の証ですね、、成長してくれているのはすごく有難いです。

    初めてのことで何もかも分からないのでたくさんのアドバイス、意見ありがとうございます😭😭😭

    • 2月3日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    私も本当にイライラしたのでよくわかります。
    睡眠不足もあったりで余裕なく。
    2歳はまだ時間の感覚もなく、伝えたいこともうまく伝えられないのでね。
    ご主人ともその辺共有してくださいね☀️

    あとは、泣かせてもよいので別のことを提案したりお菓子でつったりで乗り越えてください💕

    • 2月4日
はりー

うちもそうでしたー。
いきなりやめさせようとするとすぐ泣き叫ぶので、後一回だけね。とか、次で最後ね。と言って終わりにするようにしたら、自分からおしまい!と言ってやめられるようになりました。
うちの娘だけかもしれませんが、予告が大事だったみたいです。

ただ、じっと座ってのご飯は出来ません!🥹
私も対策知りたいですー!😂

  • とにゃ❕🐾

    とにゃ❕🐾

    私も何度も試した事あるのですが全然ダメでした…もう一度試してみます(>_<)

    保育園ではちゃんと出来てるみたいなんですが家では何故かダメで😭

    • 2月3日
deleted user

わかります😭
これで最後ね!って言ってもだめでもうめんどくさいのYouTubeは見せるのやめました、
ご飯の時はハイチェアなど自分で降りれないのに座るとかですかね
理不尽なことで泣き喚く時はもう無になって無視してます🤣

  • とにゃ❕🐾

    とにゃ❕🐾

    なるほど!確かに見せないのはありかもしれないですね!
    ハイチェアに座らせてた時もあったんですが、その時はよじ登って机に乗ったり背もたれの部分に腰かけて座ったり危なすぎたので辞めました😭
    落ち着きがなくて一時期自閉症?とかも疑っていました…あまり詳しくないのでわからないんですが💦
    私も頑張って無になります🥺

    • 2月3日
ayaaya

そういう時期ありました😭
他の方も仰ってますが
いきなり辞めさせると嫌がるので
予告してましたよ!
今でも何分になったらやめてねーって伝えて
自分らでやめてくれます🥹

ご飯もうろちょろしますよね。笑
うちはおもちゃ出しっぱなしだったりしてたので
目に見えないとこに隠したり
テレビもやめて音楽流してます🤔
あと、何回言っても聞かないようなら
ご飯さげますね。笑

  • とにゃ❕🐾

    とにゃ❕🐾

    予告して伝えるのってやっぱり大事なんですね…大きくなってからもayaayaさんのお子様みたいに自分でやめてくれるようになることを願います🥺

    もうごちそうさま?って聞いて何も言わないとご飯さげてます😮‍💨

    • 2月3日