※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

うつ病で休職した旦那が復帰後、再び休んでしまった状況について知りたいです。

うつ病で、本人や、身内の方(知り合い)が仕事復帰された時の状況を教えて下さい。
旦那がうつ病で休職していました。
最近同じ職場で仕事復帰しましたが、早速休んでしまいました。
復帰後どんな感じ(ペース)で通常の仕事に戻れたのか、また、再び休職になったのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは休職後、一度同じように復帰しましたが、すぐ行けなくなり、その後数日はまた行ったんですが、結局退職しました💦

• なな

なな

最終的に退職されたのですね。
    旦那は、最初はしんどいに決まってるから、少しずつ慣らすって言ってるのですが、2日目で休んだのでこの先大丈夫なのかな?と。他の方はどうだったのか気になったので聞いてみました。
    ありがとうございました。

• 2月3日
たけこ

うちは一度休職して復帰したあとは順調で、問題なく仕事してて管理職試験まで受けて合格して…
って感じだったんですけど、復帰後7年目くらいにまた再発(?)して今また休職してます😥

前回は3ヶ月の休職だったのに、今回はもうすぐ1年経ちます。
しかもまだまだダメそうです😔

• なな

なな

ありがとうございます。順調だったのに、年数経ってからまた再発のパターンもあるのですね。
    復帰時は、休職に入る前の様な鬱の症状はなかったですか?休む事なく会社行けていましたか?
    旦那は、休職に入る前と同じ様に、動機やしびれがでる様で、落ち着いてくるものなのか、拒否反応でてる時点で危ういのかよく分からなくて。

• 2月4日
  • たけこ

たけこ

病院は行ってますか?
    うちは前復帰したときは問題なく元気に行き始めてましたが、ずーっと病院には通っててずーっと弱い薬を飲み続けてました。
    まだ復帰するには早すぎた感じですかね?

• 2月4日
  • なな

なな

復帰した頃は元気に行けたのですね。
    旦那は病院もずっと通っています。1年間休職し、リワークにも通い日常生活は症状もなく元気でしたが、復帰初日から症状出始めたみたいです。まだ早かったという事ですかね?
    はじめはしんどいものだから、と本人も言ってるし、確かにそうだとは思いますが、また休職になるのは避けたくて。見守るべきか、止めるべきか分からなくて。月曜日診察日なので、何か先生から話あるかな?とも思いますが。

• 2月4日
  • たけこ

たけこ

そうなんですか…
    じゃあ一応主治医の判断で復帰したってことですよね🤔
    月曜日に受診して何と言われるかですね…。
    うちも今回の休職は長引きそうですしよく分からず、あまりアドバイス出来ずすみません😣💦

• 2月4日
  • なな

なな

本人からそろそろ復帰を考えてるという事を先生と話してって決まった感じです。
    この1ヶ月はまだ休職扱いの半日出勤なのですが、明日仕事に行けるのか、午後の診察で何と言われるかですね。
    話してくださりありがとうございました!!お子さん同じくらいの歳ですね。御身体大切にしてください。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月休んで、2ヶ月リハビリ出勤しましたが、再休職。
その後、半年休んで4ヶ月リハビリ出勤し、復職して半年働きましたが結局休職し、回復の目処が経たなかったので退職しました。
復帰しなければ、早く元の仕事環境に慣れなければ迷惑がかかってしまうと思い、更に頑張りすぎて悪循環になっていました。
しかし、今は退職や転職と言ったと大きな決断をさせない方がいいです。
支える家族の方は、とても辛い思いをされると思いますが見守って欲しいと思います。

• なな

なな

焦る気持ちもありますよね。私が4月から育休明けで働き出すのでそれも復職の後押しになってしまったかもしれません。
    リハビリ出勤は、毎日行けていましたか?復帰後は休職前の時の様な症状ありましたか??

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリ出勤の期間中も行けない事が何度がありました。
    復職後も、休職前の症状はあります。
    家から出ようと思っても足が進まず、その場で泣き崩れたり。
    電車の中で過呼吸になって引き返したりしました。

• 2月6日
  • なな

なな

つらいですね。。
    リハビリ出勤期間も行けなかったり、症状あるのですね。

ちょっと見守ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月6日