※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、無理やりすると泣き喚く。親がイライラしてブラシを投げたり、後悔している。歯磨きをやめてもいいか、押さえつけてもいいか悩んでいる。どうすればリカバリーできるか。

1才5ヶ月の子が歯磨きを嫌がります
なだめても褒めてもダメです
無理やりすると当たり前ですが泣き喚きます
泣かせたくなくて言葉で言っても無理です

ついにイライラが重なってブラシを壁に叩きつけてしまいました。それを見た子供は泣いてブラシを拾い、膝に座ってきたので歯磨きをしました。その時は自分のしたことを反省して子供に謝りました。

しばらくしてまた歯磨きのイヤイヤが始まり、私も急に限界がきたのでまたブラシをシンクに投げてしまいました。その後も歯磨きをしない子供を無視して家事

いつもは後追いで泣く子供が、私がどこに行っても泣かずに1人で遊んでいます

ずっとワンオペで、要求が通らないと泣き叫ぶ声の大きな子供を相手にイライラと後悔が止まりません

歯磨きは一回くらい出来なくてもいいですか?嫌がってもすぐ終わらせられるなら押さえつけても歯磨きしていいですか?鏡を持たせるとか一通りの対策はしましたが全て長続きしませんでした。

物を投げる親の姿は子供に悪影響ですよね
どうすればリカバリーできますか
抱きしめて謝ったりしていますが、その繰り返しもまた悪影響のような気がして辛いです

コメント

ちさ(27)

私も子供2人いやいやマンです……。
やっと上の子が嫌がらずにしてくれるようになってきたかなあって思ってます。
毎日歯磨きが憂鬱すらあります💦
けど歯磨きは押さえ付けてでもやってますね😭
言葉で言っても色々やってますがこちらも声を大きく泣きます。
うるさいとは言わずただ泣けばいいやって思ってとりあえずやってます。
うがい終わりにご褒美として歯磨き後のラムネをあげてます💦
そのおかげか泣き喚きが少なくなりました💦
まあ歯磨き最中はうるさすぎるほど泣いてます……😅

はじめてのママリ🔰

娘も歯磨き嫌いで苦労してるのですが、ポケモンスマイルっていうアプリをママ友に教えてもらってからわりとがんばってくれてます!
主さんのお子さんにハマるかはわかりませんが、よかったら試してみてください(>_<)
歯磨きイヤイヤさせるの本当に大変ですよね。。
旦那が一緒にお風呂入る時はお風呂でちゃちゃっと済ませてくれてます!(機嫌よく遊びながら入るので)

はじめてのままり

うちの子も歯磨き嫌いで歯ブラシ見た瞬間泣いてます🫠
もう脚の間に子ども入れて足で手を固定して無理矢理してます🫠
何しても泣くので固定してササッと終わらせてます!

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉を何種類か買って選ばせたりしてました!
それでもすごいイヤイヤな時期があって、押さえつけて歯磨きやってました。
ある程度になると嫌とは言いますが泣くことはなくなりましたよ!

M

その頃って言葉の理解も多少できるけどまだ少ないし自分の気持ちもつたえられるわけではないし大変ですよね😅
うちの子もその頃はひたすら歯磨き嫌でギャン泣きしてましたが気にせずそのまま無理やり羽交い締めにして磨いてました🤣
最近はこちらの言ってることも通じるようになったので、歯磨きするよと言うと膝に自分で来るようになったし、大人の真似をするのが好きな時期なので私が歯磨きしてると一緒にやる!と自分で磨くようになりました!
あとは私はたまに歯磨きのあとはハキラのようなご褒美渡してます!
今では歯磨き進んでやって、ご褒美!と言ってきます🤣

もう少し経てばまた変わるので今だけの辛抱ですね😂✨

1歳3ヶ月ですが、風呂上がりに仰向けに寝かせただけで、歯磨きだ😭と分かるのか泣いて逃げようとします💦
でも奥歯ももう生えてるし、やらないわけにはいかず‥説明してもまだ聞かないし、早く寝せたいしで抑えつけてやっちゃってました💦
歯磨き中は泣き叫んでいますが、終わるとケロッとしてますよ☺️
そして最近歯磨き後に食べているタブレットを要求してきます😂

私は抑えつけて泣いても暴れても仕方ないと割り切ってます。
いいか悪いかはわかりませんが😣

ママリ

3歳くらいまでは股の間に寝かせて両手両足を私の足の下に挟み磨いてましたよー

一歳半検診の時にも泣こうが喚こうが歯は磨きましょう!

3歳半検診で歯磨きで泣く子はいません!

無理矢理で大丈夫です!と教わりました🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます
まとめての返信で失礼します

色々と対策を教えてくださりありがとうございます
また、無理やりでも!ということなので、こちらも限界が来る前に押さえて歯磨きしたいと思います

気持ちが落ち込んでいたので皆さんのコメントに救われました
ありがとうございます