※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会食恐怖症で少食の方が、友達との外食が増えるのが億劫でプレッシャーを感じています。同じ悩みを持つ方の乗り越え方を知りたいです。

会食恐怖症、少食の方!

私は少食で会食恐怖症です🙋‍♀️
コロナ禍になりランチする事が減り、妊娠出産を経て友達と外食する事がほぼ無くなりラッキー!と思いながら過ごしています。

コロナが落ち着いてきて、これからランチなどで友達に会う機会が増えるだろうなと思うと億劫です😢
食事が無ければその日が楽しみで仕方がないのですが、食事込みで遊ぶ予定を入れたらその日を思うと毎日えずきます😭

私の場合は一人前の量を食べられない事がすごくプレッシャーで。そのせいで余計に食べれなくて、2.3口で限界の時もあり…。
同じ様な方!どうやって乗り越えてますか🥲?
普通に残します?最初からランチを断ります?
色んな乗り越え方を知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も会食恐怖症です。友達に説明しても理解してもらえないので、会うのを諦めてます。

• ママリ

ママリ

説明しても理解してもらえないって悲しいですよね😢
    そんな人友達じゃないって思っちゃいます🥲
    私も会うの断ったりする時あるんですけど、会うのやめて悩まずに生活してた方が気が楽ですよね☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に逆流性食道炎になっちゃってあんまり食べられないんだよねって言ってドリンクと1番軽そうな単品のデザートとかだけ頼んでます😅
でも精神科に行って、お薬もらってからだいぶ落ち着きました。

• ママリ

ママリ

妊娠中は吐き気の理由につわり使ってました😂
    つまめる単品が頼める店なら良いけどランチメニューしかないところだと動悸吐き気がヤバいです😭

お薬って抗不安薬ですか?
    差し支えなければどんなのか教えて欲しいです🥲
    私もメンタルクリニック行った事あるんですけど、会食恐怖症ってなかなか理解してもらえないというか…。
    気にせず残せばいいよ!大丈夫だよ!って医師に言われた事あるんですけど、それができたら病院来てないわ!って思った事があります😂

• 2月4日
ママリ

会食恐怖症です。食べられないかもしれないプレッシャーやばいですよね😭
私の場合、こってり感がダメなのと、店の格式高い感じ?行ったことないところだと雰囲気の緊張感や量が分からなくて不安で余計にしんどくなるのでさっぱりしたメニューの店を自分で決めて提案します☺️
本当に仲の良い友達には、ごめん食べられないと伝えて食べられそうなメニューやドリンクだけにします。

あとは自分の家だと、食べるもの自分で出せるのでうちに来てお茶することもあります🤔

• ママリ

ママリ

全てに共感できますー😭!
    量がどれくらいなのか分からないと不安すぎますよね…
    いつも頼まなきゃってプレッシャーに負けて頼んで残してダメだった…の負のループなんですけど、ほんとに無理な時はドリンクだけ頼むのチャレンジしてみます🥲

• 2月4日

ぎゃーー私と全く同じです🥲
コロナを理由に出来てたのが緩和されて
そういう機会増えるよなぁと😔
私は最近家でも1人じゃないと
食べる量かなり少なくなってしまいました💦
家族の前ですら吐いたらどうしようとか
とにかく吐くのが怖いので
食べてる最中に不安が襲って来て
食べれないです食べたいのに😞

治ってなくて参考になれずすみません💦
練習としてとにかく旦那と外食へ行き、
あえて最初から食べない!という
ハードル低いとこから始めてみようかなと😔

• ママリ

ママリ

お仲間がいて嬉しいです🥹
    吐いたらどうしようって不安になるのも食べたいのに食べれないのもすごーーーく分かります😭
    何もかもまったく同じです😂✨
    あえて食べない、あえて残してみるチャレンジも何回もしてます〜🤣

遊ぶ=ランチってなるのなんとかなって欲しいです🥲
    コメントありがとうございました🥹✨
    お互いほどほどに頑張りましょうね😭

• 3月2日