※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃんmama♡
ココロ・悩み

子連れ再婚した方が相手の両親に可愛がられるか、血縁関係のある孫と平等に扱われるか不安。相手の両親の性格や人柄も気になる。将来のことを考える彼から両親に会いたいと言われ、子連れ再婚の難しさを感じている。

シングルマザーで子連れ再婚された方に質問です。
再婚するさいに、相手方のご両親に挨拶に行かれると思います。結婚を認めていただいたさいには、相手方のご両親の方は血縁関係のない孫ができることになります。
そこで、子連れ再婚された方にお聞きします。
血縁関係のない孫ができた、相手方のご両親は孫として見て可愛がってくださってますか?
相手との間に赤ちゃんができたさいには、血縁関係のある孫ができたことになります。
そのときは、平等に可愛がってくださってますか?

相手方のご両親の性格や人柄で全然変わってくると思いますが…

彼から将来のこともそろそろ考えていきたいと言われました。両親に会って欲しいとも言われました。
彼の両親は、彼から話を聞くとお父様は真面目な方で、堅実で、おかたい方だという印象です。あまり、お母様の話をしないのでチラっと話を聞いたりすると優しい方で息子思いの理解者であると感じました。

子連れ再婚をするって難しいと改めて考えさせられるなと思い、みなさんの考えや経験談を聞かせていただけたらなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

rye

3年前に上の子連れて再婚しました。
現夫も再婚です。交際はじめてすぐに小姑さんに挨拶し、彼の仕事の大変さ、プライベートが無いのと同じだよと聞かされました。
先実家は沖縄なので挨拶しに伺った際に上の子を見て他人の空似だけど現夫に顔立ちが似てると喜んでくれてました。又、今時、子連れ再婚は流行りでしょ?と言われてました。下の子が産まれた時は喜んでくれてましたが、下の子よりも上の子を大切にしてくれてます。
姑と小姑が言うには私が夫の実家へ挨拶しに伺った時に玄関で挨拶してすぐに仏壇に挨拶した事とお墓まいりの際、お墓に入る時に裸足で入り、裸足のまま掃除始めた姿で上の子を大切にする要因だと聞かされました。私も同じ沖縄の人間で祖母からはお墓に入る時は土足厳禁と躾られてただけですが…先様にしたら先祖を大切に敬う風習が濃いとこなのでそこが良かったらしいです。
小姑家族とは建物は別でも敷地内が一緒なので毎日、顔合わせてます。

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

お墓に入るとき、土足厳禁なんですね!驚きました。
    上のお子さんも大切に思ってくださるのは嬉しいですね!
    そう思っていただくためにも、私自身の礼儀とかマナーを改めなければなりませんね!

• 1月10日
  • rye

rye

礼儀、マナーも大切ですが、お子さんがちゃんと挨拶できるようにさせてるといいですよ。
    小姑が上の子を可愛いがってくれるのは、モデルやってるのも一因です(笑)
    現夫は、お前よりも、大切なのは上の子だ!と言ってます。

• 1月10日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

確かにそうですね!
    娘自身も挨拶はだいぶできるようになってきました!
    旦那さんは上のお子さんが大事だとおっしゃってらっしゃるんですね!

• 1月10日
しほ

子連れ再婚しました(^^)
可愛がって下さってますよ!昨日も、息子宛にお菓子を送ってくれましたし、年賀状も息子宛にくれました。
もちろん、産まれた赤ちゃんも可愛がって下さってますが、可愛がり方はやはり年齢差があるので違います!
上の子にはお菓子や、お小遣いをくれる
下の子は抱っこをする
という可愛がり方ですね⭐️

むしろ、お父様の方が旦那に
平等に可愛がりなさい、産みの親じゃないからは子供には通じないぞ!と言ってくださりました(^^)

旦那より、お父様お母様の方を好きになってしまいました笑!

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

理解のある素敵なお父様ですね!
    確かに、年齢が違えば可愛がり方も違いますよね。

お父様自身から旦那様にそう伝えていただくと、安心というか嬉しいというか、心強いというか、何かいいですね!
    うまく言えずすいません…

• 1月10日
  • しほ

しほ

その年齢に合わせた可愛がり方をしてもらえれば良いですよね(^^)
    そうです!!旦那が分かってくれてても、お父様お母様が理解ない方だと、何かあっても味方になってくれなさそうですし...。
    旦那の人柄ももちろん大事ですが、お父様お母様の人柄って大事ですよね。

• 1月10日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

味方になっていただけると、すごくありがたいですし嬉しいですよね!
    人柄…大事ですよね。
    理解がない方だとは思いませんが、おかたい方なので不安でいっぱいです…

• 1月10日
  • しほ

しほ

それでも、息子さんを育てて下さった方ですからね(^^)今は理解を示さなくても、時間が経てば解決することもたくさんあろうかと思います!⭐️
    私も最初はとても不安でした...。批判覚悟で行ったら、ウェルカム状態でびっくりしました!

• 1月10日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

不安ですよね…

でも、頑張ります!!
    ありがとうございました♡

• 1月10日
2児mama

子連れ再婚して離婚しました…

元義母は最初は可愛がってくれました!

最終的には始めっから
孫だと思ってない、嫁だと
思ってないいわれました。
全て息子の為だったそうです苦笑

中には心から可愛がって
くれる人もいると思います!

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

息子のためとはいえ、辛い言葉ですよね…
    最初だけってゆうのが何とも言えない胸がギューって締め付けられる思いです…

• 1月10日
とみ。

上の子が2歳の時に再婚しました!
可愛がってはくれます( 'ω' ;)
今では実孫が出来たのですが、若干やはり実孫の方が可愛がられてるなぁと感じます(笑)
上の子があまのじゃく時期で下が赤ちゃんってのもあるのでしょうが、電話などで〇〇元気ー?など聞かれる時は必ず実孫の名前だけですね(´Д`)
でも会った時は上の子と遊んでくれてますし、何かしら買ってくれたりとしてます!
少し悲しい気持ちになる時もありますが、一緒住んでるわけでもないので、私はあまり気にしないようにしてます乁( ˙ ω˙乁)

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

そうなんですね!
    寂しい気持ちになりますね。
    でも、全く可愛がってないわけではないんですね。
    遊んでくださったり、買ってくださるのは嬉しいですね。

• 1月10日

こんばんは!
2年前に子連れ再婚し、昨年の6月に今の旦那との子供を出産しました。
義父と完全同居してましたが、下の子が出来てから上の子に対して差別がひどくなりましたので、先月末に同居解消しました。

義親さんの性格によりますが、頭のどこかには血が繋がりはないと思ってるので、血の繋がりがある孫より可愛がられないのは当たり前だと思っています。

でもその分、旦那や自分が可愛がればいいだけのことだと思いますよ(・∀・)

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

差別ですか…
    辛いですね。
    私や、相手が大事に思ってくれれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!!

• 1月11日

退会ユーザー

子連れ再婚はいいことばかりではないですが、幸せになれますよ~(・∀・)
    頑張ってくださいね!

• 1月11日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月11日