※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
その他の疑問

前から疑問だったのですが、知ってる方いたら教えてください。たとえば…

前から疑問だったのですが、知ってる方いたら教えてください。

たとえば、わたしが外出先で事故にあって意識不明で病院に運ばれたとします。
おそらく警察に連絡がいくんだと思うのですが、わたし自身の身元は持っていた荷物の中から免許証などでわかると思います。
よく、ニュースとかでは、警察から家族に事故の連絡がいくようなことを見聞きしますが、家族の連絡先、たとえば夫の携帯番号とかってどうやって警察は知るんですかね?

事故被害者の身元判明→役所に問い合わせる→家族情報がわかる→携帯電話各社に情報を照会する

みたいな感じなんですかね?
警察権限だとなんでも情報取得できますもんね?

くだらないことなんですが、さっき自転車にひかれかけて、ふと疑問に思いました😅

コメント

ぐう

自宅最寄り交番にも各世帯の情報が保管されてます。なので、まずは事故地管轄の警察署から住所地管轄の交番に連絡が行くんじゃないですかね?😉

• nn62yy

nn62yy

なるほど!
    そういえば引っ越した時に、近所の交番から家族カード?みたいなのを書いて交番に届けるよう依頼されたのを思い出しました!
    最初はこんなカード何に使うんだろう?詐欺かなんかかとかなり疑ったのですが、なるほど、こういう時に使われるんですね。

ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

免許証や保険証から名前と住所が分かったら
その住所を管轄している交番もしくは駐在所に同居家族等を確認、連絡

車の事故かつ身分を証明するものが持っていない(不携帯)場合
車のナンバー照会して上記と同じ流れ

一人暮らしの場合
戸籍とる(役所にも当直の人がいる為、24時間いつでもできる)
親や兄弟の所在確認してまた同じく交番or駐在所で検索等

って感じらしいです🤔

• nn62yy

nn62yy

詳しくありがとうございます!
    やっぱり住所地の交番に確認なんですね。

役所に24時間対応の当直の人がいるなんて知らなかったです😳💦
    夜中に婚姻届け受け取ったりする人ですかね!?

警察権限でなんとか家族につながるもんですね!

• 2月3日