※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

禁煙中の旦那が実家に単身で帰った際に私に吸ってないと嘘をついてタバ…

禁煙中の旦那が実家に単身で帰った際に私に吸ってないと嘘をついてタバコを吸っていました。
今、離婚を迫ってる真っ最中です。

私は元々タバコやタバコの臭いが嫌いで、生理的に受け付けなくて、旦那もタバコに関しては「吸うやつは回りのこと考えられないクズや」と言うほどタバコを嫌っていたので、旦那はタバコを吸うことはないな...と安心して結婚、妊娠・出産と迎えていた矢先の喫煙でした。
それも、私が妊娠・出産したのを期にタバコを吸い始めたので、私には旦那の考えが理解不能です。嫁の妊娠を期にタバコをやめる旦那さんはよく聞きますが、まさか吸い始めるとは...💧
そして、旦那は去年の健康診断で一昨年はなってなかった不整脈にもなっています。
明らかに体に害が出てるにも関わらず喫煙をやめない、嫁である私が泣いて懇願してもやめない、挙げ句「死ね」とか「消えろ」とか、タバコについて話そうとすると暴言を吐くようになり、正直一緒に居ることにうんざりしてます。

平気で暴言を吐き、息をするように当たり前に嘘をつく旦那とこれから先、やっていける気がしません...。今は旦那に2択を与えて返事待ちですが、再構築を旦那が選んだ場合、ちゃんと約束を守り、嘘をつかないようにしていってくれるものでしょうか?私はもう何百回と裏切られているので、旦那の「ちゃんとする」や「もうしないし、してないから」などの言葉が信じられません。
お願いします、彼が本気で危機感を感じて、たばこをやめられるような何か良い言葉や医学的・論理的な言葉はないものでしょうか?

コメント

やめるのは無理だと思います( .. )
吸っていたのでわかりますが簡単にやめれるものではないです!!
父親で子供たちのお手本にならないといけないのに
奥さんに死ねとか消えろとか平気で言う事も信じられないです
何百回って裏切られてるならまたどーせ嘘をつかれるだけだと思います( .. )
ちぃさん諦めてが許すか許せないなら離婚するかのどちらかだと思います( .. )

ぱん

そういう人は、たぶん病気にならないとわからないと思います(´・ω・`)
不整脈も自覚がある訳じゃないので、危機感というか実感が無いんでしょうね…
私なら何百回と裏切られてるなら再構築する事になっても期待はしないです。
離婚への準備期間にしてしまいそうです…
でも、タバコうんぬんより暴言の方が許せないです。
回答になってなくてすみません。

ちぃ

コメントありがとうございます。やっぱりタバコは一度吸うとダメですね...。
もう、見捨てる覚悟でいないとダメかもしれませんね...。潮時と言いますか...
好きで一緒になったはずなのに、女あさりはするわ、暴言吐くわ、もう...見逃してあげるのも疲れました...😢

すいしょう

わたしは喫煙者でしたが、
やめれましたよ。
ヘビーでしたが、未練なく、すっぱりやめました。
ご主人、
何かしらストレス抱えてらっしゃるんじゃないかな~とおもいます。
タバコ吸うのに、リスクがあることなんて、
大人ですから、分かっているはず。
それでも、吸いたいな、と思うのは、依存だけじゃなく、置かれた環境……仕事や家庭など(もちろん、原因は、それだけじゃないかもしれないし、その2つに限った話でもないですが。)にストレスがあるからだと、わたしは思います。

わたしは激務で、
とにかく身体が疲れていて、
タバコをすうと、なんだかイライラがスッキリしていたんです。

主人は、煙草が大嫌いで、
しょっちゅうやめろと言われていましたが、
環境が変わらない限り、やめられませんでした。

一度、怒らずに、
なぜ吸い始めたのか、
なぜやめられないのか、
(そもそもやめる気がないのか)
相談にのってあげたらどうでしょうか。

怒り心頭で、頭ごなしに『やめろ』と喫煙者にいっても、正直馬の耳に念仏だと思います。

• ちぃ

ちぃ

吸い始めたきっかけは、出張先で現場の上司に無理矢理進められて吸ったのが始まりです(当時19歳)。私はその時も嫁が妊娠中だし、たばこ嫌いなのでと断る方法なんていくらでもあったでしょう?と言いました。きっとそれも、旦那の嘘だったのだと思います。もともと吸いたいと思っていたのを向こうに行った際に背中を押されたんだと思います。
    子どもたちが小さいので、何でも口に入れる時期と言うこともあり、タバコをうちに持って帰らないでと言ってるのですが、ポケットに入れて持って帰るんですよね...。なので、吸うのをやめろと言いました。私も吸われてるのは嫌だったので。たぶん、60本くらいは水浸しにして排除したんじゃないですかね...たばこ。
    やめる気はあると言ってましたが、しょうみ私が嫌がってなければ吸いたいと、やめる気にもならないと言われています。
    だから、根本からもうおかしいんですよね。自分のイライラをなくすために吸うという行動を人が嫌がってるからやめなくちゃなんて、自分が自分のためにやめようと思わないとやめられるわけないんですよ...。
    相談にのる期間も、優しく注意する期間もとうに過ぎてしまってるんです...😢
    ストレスは、きっとネットができてないこと(子どもを邪険にして理不尽に怒鳴ったり、ネット内で女をあさり浮気をするため)、仕事の人間関係、等が理由と思います。前に大喧嘩になったとき言われました。
    なので、私は離婚して実家に帰ったら良いじゃない。と何度も言うのですが、それだけは「うん」と言いません。一緒に居たいとか、好きだから離れたくないとか、そう思うならたばこやめろよ!って感じで堂々巡りです...。

環境はどのように変わったのでしょうか?ストレスが原因なら、私は私自身が喫煙者になっていないことが不思議でなりません。酒もそんなに飲みませんし...。

参考までに、どのように環境を変えられたのか教えていたはだければ幸いです😌

• 1月10日
  • すいしょう

すいしょう

わたしも、吸いはじめはバイト友人からの勧めでした。

すぐにやめれば良かったのに、カッコいいと思ってしまいました。

やめれたきっかけ……
    環境は、
    まず、職場が変わりました。

だから、直接的にストレスが減りました。
    イライラが減り、
    やめるのに好都合でした。

あと、結婚したあと、真面目に子どもが欲しいと、自分が思えたことでした。

結局はちぃさんのおっしゃるとおり、自分の意思でした😰💦

自分がやめたいと思わない限り、やめられませんでした。

(通院したり、薬を飲んだりしたら、自分の意思とは別かもしれませんが。)

相談にのる時期も、
    優しくする時期も、過ぎてしまったんですね😰💦

生後まもないお子さんがいらっゃるのに大変ですね😨💨

とにかく、
    ちぃさんが『嫌』なんですもんね‼

こればっかりは、
    ご主人がおれるか、
    ちぃさんがおれるか、
    でしょうね……。

ご主人がやめたいと思ってくれたらいいけれど😨💨

家で吸えないと、
    ニコチンぎれで、
    ご主人イライラしてませんか?
    悪循環になってなければ良いのですが😢

とりあえず、打開策じゃないですが、

誤飲防止に煙草置き場を決める(例えば、お車お持ちなら、車内に必ず置き、家には持ち込まない。とか、玄関入ってすぐにカゴをおく、とか……)など、
    とにかくお子さんの身を守る方向で近々には対処し、

離婚するかは、
    ご主人の
    ちぃさんのためにも禁煙しようとする意思をもう少し見極める、とか……。

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

やめようとは思うけどという言い方なので、たぶん旦那は、やめたいけどやめられないではなく、やめろと言われるから仕方なくやめなければならないという考えなのだと思います。私はもう嫌で仕方ないんですけど、どうしたってやめるつもりがないなら、もう、別れてほしいと思ってます...😢
    そんなにニコチンが恋しければ、一生ニコチンと付き合ってれば良いと思います。これからたばこも一箱1000円になりますから、たっかいお金払ってどんどん寿命削っていけば良いんです。
    私や子どもらと関わらないなら、たばこ吸おうが何しようが知ったこっちゃないんですもん😂
    明日旦那が実家からこちらへ帰ってくるので、話し合って、その結果次第では遊びに来た旦那のお母さんと一緒に宮城へ永久に帰ってもらいます。

コメントありがとうございました😂

• 1月10日