※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はよく寝るけど昼間は寝ない。強制的に寝かせた方がいいですか?昼間も寝かせた方がいいですか?

生後4ヶ月と8日の女の子育ててます👶🏻🤍

夜は21時半〜23時頃寝て朝6時半〜7時ぐらいまでガッツリ寝てくれます🥹✨
が!昼間マジで寝ない…
赤ちゃんってほぼ寝てるんじゃないの?
活動限界時間ゆうに超えてますよ??

グズグズ言うこと増えたので眠いんだとは思うのですが1人でねんねしなくなりました🫠

抱っこ、抱っこで散歩、ソファーで添い寝だとミルクとミルクの間の3~5時間寝ます。
セルフでお昼寝できなくて眠くてグズグズ言うの増えてる場合、抱っことかして強制的に寝かせた方がいいんですかね?

昼間もできるだけ寝かせた方がいいんですかね?

コメント

ママリ

お昼寝はさせた方がいいと思いますよ💦

• なこ

なこ

お昼寝してほしいんですけどひとりじゃ寝てくれなくなっちゃって
    抱っことか添い寝とかでなら寝るから強制的に寝かせた方がいいのかなって

けど毎日そんなこともしてられないしなぁって

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

まだ一人で寝れる月齢じゃないので、抱っこしてでも寝かせますね〜

• 2月3日
  • なこ

なこ

前までは一人で寝てたんですよ
    急に寝なくなっちゃって。
    できるだけ抱っこで寝かせます。

• 2月3日
2131weda

夜がっつり寝てくれるの助かりますよね♡
昼間、娘も抱っこじゃないと寝なくて抱っこで寝かせていましたがおしゃぶりと夜と同じ環境にしたら昼もセルフでねんねしてくれるようになりました🫣✨

• なこ

なこ

ホンマに助かります🥹✨
    おしゃぶりより最近は指派らしくておしゃぶりいらーんってするんですよね🫠
    よると同じ環境ってことは寝室でカーテン閉めて真っ暗にってことですか?🤔

• 2月3日
  • 2131weda

2131weda

娘もおしゃぶり最初はペッと出していましだが練習して習得しました🤣
    そうです♡
    寝室でカーテン閉めて、ベビーベッドに置いています🤭
    それまではずっと抱っこ寝だったので手が空いたら空いたでちょっと寂しい感じもあります。笑

• 2月3日
  • なこ

なこ

娘は最初抑えといてあげるとしばらくすると自分でちゅっちゅするんですけど最近はいらなーいってかんじで😂

夜寝てもらうためにも昼間は明るいリビングですごした方がいいって見てリビングで過ごしてるんですが2ヶ月頃まではセルフで寝てたのに3ヶ月頃から昼寝下手くそになってしまって😇

• 2月3日
  • 2131weda

2131weda

指の方がお気に入りなんですね♡
    もう夜寝てくれるようであれば昼間も暗くしていいみたいですとのことで私も試したら寝てくれました🧸🌼
    朝起きる時間と夜寝る時間をなるべく固定させるといいみたいです🤭✨

• 2月3日
  • なこ

なこ

なるほど!
    朝と夜は固定になってるので昼も試して見ようと思います!

• 2月3日

1日違いの女の子育ててます♡

私の娘もお昼寝はセルフねんねできなくて、抱っこで寝ています!ぐずぐずしてるとこっちが気になっちゃって、とりあえず寝かせちゃってます☺️ですが、抱っこだとトイレも行けないのでなかなかしんどいですよね〜笑

• なこ

なこ

あら🥹✨
    そおなんですよね〜
    寝かせてあげたいのはやまやまなんですが、ご飯も食べたいしトイレも行きたいし洗濯機もまわしたいけど抱っこでねかせてたらゴソゴソしたら起きちゃうし困りもんですよね🤣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半の男の子育ててます。

同じです😂
うちも夜はがっつり寝ます!
が、昼間は3-5時間ごきげんで起きてることあります😂

新生児期からほんっとうに寝ない子で!2ヶ月くらいまでは1日10時間寝たらいい方でしたが、夜は授乳で起こす以外はベッドに置くだけでしっかり寝てました😂

昼間は立ってゆらゆら抱っこでないと寝ないしベッドに置くと起きるので、ずーーっと抱っこで寝かせてました!
正直辛いし、機嫌も悪くないし、途中からもういいやとある程度頑張ったらちょっと放置してました😂本当は寝かせるべきなんでしょうけど...ごめん息子って感じです🙇‍♀️

• なこ

なこ

うちもご機嫌かキレ散らかしてるかどっちかなんですよね〜🫠笑

とりあえず今日は抱っこと添い寝でトータルお昼寝5時間やったでもうあとは一人で遊んでもらってます😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレ散らかされると辛いですね🫠笑

お昼寝5時間!すごいです✨
    私は今は午前1時間、午後2時間目標に細々頑張ってます。ねんトレではないですが、どうにか添い寝だけで寝れるように練習してます...

• 2月3日
  • なこ

なこ

添い寝だけでいけるんですけどミルク飲んだあとなぜか2時間後とかに戻されるんで様子みてたら時間たってました😇

• 2月3日
☆

うちの子も夜21:00〜7:00までぶっ通しで寝てくれ、日中は30分〜1時間寝たら3時間は起きています😂上の子がバタバタしていて寝たいのに寝られないっていう感じみたいなのですが、やっぱり眠くてぐずるので寝かせちゃいます!
おしゃぶりとかはどうでしょう?あとお昼寝の時間はカーテン閉じて暗めにして寝かすようにしています!

• なこ

なこ

寝室で昼寝させてみたらいいかんじでした!

• 2月7日

うちも夜は19-朝8時までセルフねんね(途中1、2回ミルクありますが)ですが、昼間はバウンサーorベビーカーorベビージム頑張りすぎ寝です。

新生児から体内時計を作れるように、決まった時間に朝日を浴びさせたせいか、朝決まった時間に起き、昼間は寝ても30分-2時間です。。