※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mero
ココロ・悩み

健診で子供が癇癪を起こす様子に周囲が困惑。保健師から「育てにくいかも」と言われ、発達障害の可能性に不安を感じています。

一才半健診に行ってきました。
想像以上になんか疲れました🙃

・あまり喋らない(パパとワンワンのみ。でも言うのは気まぐれ。基本パ行語。)

・人の話聞いてる?っていうこと多々あり。

・黙っていられない(人がたくさんのところだと、テンション上がって走り回ってどこかいってしまいます)

・気に入らないことがあると癇癪を起こす
・ダメだよというと、物を投げたりします

というのを、健診中もずっとされ、周りの親や子どもたちからの視線が辛かったです。

なんかうちの子、違うかも。。

そんな風に思いました。

しまいには、保健師からは、『育てにくい子かもしれませんね😓』と。

2才までにお話し増えなかったり、癇癪が酷くなるようだったら専門機関を紹介すると。

何が間違っていたんだろう。
わたしのせい?

発達障害だったっていうお子さんはどんな感じでしたか?

メンタルボロボロなので批判コメントはご遠慮ください。。

コメント

あんちゃんママ

障害児者のいる施設で働いています。発達障害も身体障害も、お母さんのせいではありません。まだ発達障害と決まったわけではないですし、気落ちしたり自分を責めたりしないでくださいね。

• mero

mero

ありがとうございます😊
    吐き出してスッキリしました🌿

• 2月3日
まめこ

一歳半てそんな感じじゃないですか?

まだ一歳なんですし、こっちが思っている以上に、保健師って何かと大袈裟に言ってきますよ。
うちの子もハイハイが遅くて健診でその子の様子を見てアドバイスされる場を紹介されて、通っていました😅

• mero

mero

コメントありがとうございます😊
    そうですよね🤣1歳半ってこんな感じじゃないの?
    なにこの健診。拷問?って思っちゃいました(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は全く保健師さんの話はアテにしてないんですが。
自閉症だった息子は一度も引っかからず。
何もないただ好奇心旺盛は引っかかる。だったので😑

子供はこのどれかなんですが、内弁慶か外弁慶か家と全く変わり無しか。

みんなおとなしいのに😭と思ってしまうと思いますがみんな家ではすごいです🤣ただの内弁慶です。きっとこっちが圧倒的に多いと思います。
外弁慶は家よりひどくてママ大変😑
でもこの子たちは社交性高いですし好奇心旺盛なので将来有望ですよね😏
全く変わらない子は何にも動じないマイペースな子ですね😁
なのでみんな同じな訳もなくいろんな子がいてて当たり前です。

検診や他の場所へ行って違いを感じても気にする事はないです。
ママも間違いでもなんでもないです。
それより毎日の行動、意思疎通がちゃんと行えるかとか、こーすると伝わりやすいなぁとか目の前のお子さんの成長を見てあげないとそれこそ医療機関に行ったところで、説明すらできないので、そこを見てあげてください。
1歳半よりここがこれだけできてます!とか👍

• mero

mero

お話しできなくても、意思疎通はできているし、お喋りもそのうちできるようになるよね〜くらいの気持ちで過ごしていたので、あんなこと言われてショックでした🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通できてるならそこまで言われることもないんですが、私と同じく保健師さんのハズレですかね?笑

• 2月4日
  • mero

mero

おそらくハズレです😂😂😂笑笑

• 2月4日
ママリ

meroさん、お疲れ様でした。

発達障害の子がいます。
なのでmeroさんがどれだけ大変だったかどれだけ辛かったか分かります。

うちは座ることもなく明らかに違ったのですぐに分かりました。こんなに暴れてる子どこにもいないと💦

だから周りとの差を目の前に突き付けられてすごくボロボロになりました😅

meroさんはなんにも悪くないですよ。むしろ毎日よく頑張られていると思います☺️✨

• mero

mero

うちもなかなかの多動で、これから心配ですが…静かに見守っていきたいと思います。😭🌿

• 2月4日