※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

今産後3か月なのですが旦那にイライラしてしまいます。育児には協力的な…

今産後3か月なのですが旦那にイライラしてしまいます。
育児には協力的なので他の部分で···物事に対する考え方で、子どもが産まれる前は「そんな考え方もあるよね~」と寛容になれていたのが、今は「は?おかしいでしょ!」と余裕が無くなっています。それと、私が自分の考えを言ってるときに発言を被せてくる。あとは、真面目に怒ってるのに「そのぐらいで」と言う。内容は確かに、些細なことかもしれないけど···
素直に言ったら言ったで嫌になるみたいだし、遠回しに言ったら、気づかないからはっきり言ってと言われるし。
言い方も、旦那を掌で転がすように余裕のある言い方ができず、いつも真正面からぶつかってしまいます。
旦那にも対してもイライラ、自分にも嫌気がさすのでイライラ。
子どもにだけは当たらないようにしようと冷静を保つようにしています。そこだけは。
それで精神的に不安定だと慣れていない運転も危ないので、田舎なので外出もままならず籠りきりになり、子どもの発達に影響があったらとも思いますが本当にどうにもならなく八方塞がりになっています。
産後3か月でもホルモンの影響ってあるのでしょうか?それとも旦那と決定的に合わないとかでしょうか?まさか自分がこんなことになるとは思ってなかったです。本当に辛いです。

コメント

ずにゃん

まだまだホルモンの影響もあるし、はじめての育児の気付かないストレスや寝不足の影響だと思います!産後や子育て中のガルガル期とかネットで調べて、旦那さんに「いまわたしこれみたい。自分でも辛いんだけど、きつくあたっちゃうかもしれない」って伝えてみては?

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。
    ガルガル期···旦那からしてみたら、子育てに消極的な夫がいる妻がなるもので、協力してるのに何で??って思うみたいです。

• 1月10日
にこにこK

ムカつきますよ。
あー言えば、こー言うみたいな。
些細な事でも積もりに積もればイライラします。
確かにホルモンのバランスもありますし、精一杯育児してるんですから、余裕も無くなれば、分からない旦那にもイライラしてきますよ。

• ままりん

ままりん

イライラが、夫婦関係のギクシャクに繋がり、最悪な結果にならなければ良いのですが···

• 1月10日
tanちゃん

わたしはホルモンのせいや、旦那のせいもあって産後1年間は離婚のことで頭いっぱいでした(^^;;寝不足もあるし身体も産後1ヶ月で中身も外見も完全に戻るわけないしほんとにイライラばかりでした!あの頃旦那には、わたしの言った事に対して何も言い返してこないで!と、かなり強気で食ってかかってました(^^;;けどまぁ、旦那が悪かった部分がかなり大きかったし申し訳なかったとも思いません笑。いつしか、わたしと言い争っても勝てないということや、怒らせたほうが面倒ということ、育児に参加してればわたしはニコニコしてるということを学び今ではそこそこ円満になりました!女の人はホルモンバランスすぐ崩れますから、早めに色々わかってもらったほうがいいですよー!

• ままりん

ままりん

ホルモンって目に見えないので、本当にホルモンのせいなのかわからないし我ながら「逃げ」なんじゃないか、って思ってしまいます。
    旦那のこと本当に好きなのかもわからなくなっています。

• 1月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

理由はわからないけど許せなくなってしまったりとか、細かいことがいちいち気に障ったりするのは、ホルモンのせいもありますし、あとは子供が生まれて無意識に影響を心配したりしてしまったりだと思いますよー!あとは単純に自分だけがガラっと環境が変わって、まだ追いついてないのもあったり。男の人は変わらず仕事に行きますからね(^^;;逃げでもなんでもないですよ!育児に積極的なら、おそらく沢山のママは羨ましい限りだと思いますよ(^_^)ずっと一緒にいれば相手の嫌な部分も目につきますしね!言われるのが嫌で遠回しも嫌なら、どうしたらいいのー?と聞いてみたらいいかもですね!我慢はしたくないでしょうし!

• 1月10日
  • ままりん

ままりん

ごめんなさい 頭にきていたので旦那への暴言入りの内容で返信していたのですが削除しました。。。
    今日は家事を一切しませんでしたが夕方を過ぎ、罪悪感でいっぱいになりました。また仲良く出来るのであれば頑張ってコミュニケーションとっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月10日