※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

息子の食欲がなく、下痢気味で食欲不振。無理に食べさせず、お腹の調子を見守りましょう。寝ている間も心配です。

息子の食欲がありません。
いつも朝はアンパンマンのスティックパン2本、バナナ1/2本、牛乳、魚肉ソーセージ1/3本くらいはペロッと食べてくれるのに今朝はパンも1本の半分しか食べず他は食べませんでした。
お昼は保育室で野菜以外は食べたみたいですが、夜は大好きな麺(みそけんちんうどん)にしたのですが、いつも冷凍うどん1玉1人で食べてしまうくらいなのに1/3しか食べず、バナナあげようとしてもはらいのけられ…さつまいもリンゴ煮も少しだけ食べましたが途中でいらないとぷいっとされ… 🤦‍♀️

ここ何日か下痢気味で整腸剤を飲んでます。頻回に下痢をする訳では無いですが、いつものようにだいたい一日で決まった回数うんちをすると下痢!と言った感じです。

嘔吐とかはありませんが、お腹の調子が良くないんでしょうか。
こう言った場合は無理に食べさせないほうがいいですよね?
何なら食べるかなと色々あげようとしちゃうので💦

もう今は寝ていますが、お腹すいちゃわないか心配で💦



コメント

しろくま

下痢は無いんですが、うちはお腹が張ってる時や風邪気味の時はいつもあまり食べないです。

食べれるものだけ食べてさせて、あとは食欲戻るのを待っています。
1食ほぼ食べてないってときもあり低血糖にならないか心配になりましたが一応大丈夫でした。

お腹やら何かしら調子が悪いのかと思います。(もしかしたら気分とかも?)
食べれるものは食べさせて様子見たほうがいいかと思います!

  • めい

    めい


    ありがとうございます。
    あまり食べてない割にはお腹がぽんぽこりんなんですよね 😂
    でも💩も毎日、量もそこそこ出てるし…なんて思ってます💦

    無理に食べさせて今度吐いてしまったりしたら可哀想なのでやはり本人の食欲に任せるのが1番ですね!
    早く本調子に戻るといいなぁと思います 🥺
    小さい身体でかわいそうです😢

    そうします 🫡🫡

    • 2月3日
  • しろくま

    しろくま

    お腹ぽんぽこりガスが溜まってるとかですかね、、、?🤔

    食べるかわかりませんが、時間おいてあげてみるのも手かと思います🥺
    豆腐とかちゅるんと食べやすいのあげてみたり🥺

    早く元気になりますように🙏

    • 2月3日
  • めい

    めい


    ありがとうございました。
    まだ今朝も不消化便のままでしたが昨日の夜、今日は食欲出てきたみたいで比較的食べてくれた気がします!!
    あとは本人に任せることにしました 🫡笑

    早く良くなって欲しいです✨

    • 2月4日
k

うちも以前そういうことがありましたが(胃腸炎のように吐いたりもなく、水下痢でもなくいつもより緩いかな程度の便で、食欲だけがなくそれ以外は元気!という感じです💦)、一度無理に食べさせたらほぼ消化不良のまま翌朝吐いてしまったので、やはりお腹の調子が良くないのかなと思います😣
うちはそういうときはもっと食べなくて、本当にゼリーだけとかそんな感じですが何日も続くわけではないので本人に全て任せるようにしました💦
大人でも、何だか胃の調子が良くない時ってあまりお腹も空かないですし少ししか食べられなかったりしますもんね😣
1歳ですとまだこれが食べたいとか食べられないとか伝えられないのでママさんも試行錯誤で大変ですよね💦
早く良くなると良いですね😣✨

  • めい

    めい


    お返事遅くなりました💦
    そうですよね…
    まだ不消化便ですが、この間よりは食欲出てきたみたいで無理強いせず本人に任せることにしました! 😊
    ありがとうございます✨

    • 2月4日