※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

出産後、母乳の片方が多くてもう片方が痛いです。助産師に相談し、3時間後に反対側をあげるようアドバイスをもらいました。

先日出産したばかりです><
今入院中でやっと母乳の量が安定してきたのですが、
片方だけで30ml近く出るため、片方を吸うと赤ちゃんが満足して寝てしまいもう片方の胸が張って痛いです...

助産師さんには3時間後にまた反対をあげてみて〜って言われるんですけど、みなさんどうされてましたか><

結構カチカチになって熱も帯びててしんどいです( ; ; )

コメント

lmm

起こしても飲んでくれそうにないですかね?😭 私は必死で起こしてました 笑

片方何分吸わせてます?バランス良く吸わせた方がいいと思います😭
例えばいま片方10分くらい飲ませてるなら 5分5分とか3分3分とか細かく交互にあげた方がいいかと。

• みる

みる

それがプロの助産師さんがしても起きないくらい眠りが深い子で...
    一旦授乳中に寝てしまうともう次飲みたくなるまで起きないんです...

今は助産師さんに言われて片方10分吸わせているので、5分とかにして両方吸わせるようにしてみます!!
    ありがとうございます><

• 2月2日
miyabi

おめでとうございます( ˊᵕˋ* )

1回の授乳で片乳だけは、あまりよろしくないんじゃないかなと。。

沢山出ているようですし、最初に搾乳をしてとっかかりにピューっと沢山出るのを少し抑えて、そこから片方3分で交互に赤ちゃんが満足するまであげてみてはどうでしょう?
私は母乳過多だったので、上記の様な方法を教えて貰いました⑅︎◡̈︎*

飲み終わってもまだガチガチなら、圧がなくなる程度に搾乳します◎

• みる

みる

ありがとうございます!
    次また1時に授乳予定なのでその方法でチャレンジしてみます!♡

搾乳すると張り返しがつらいよ〜と言われたのですが、張り返しなどはありましたか??><

• 2月2日
  • miyabi

miyabi

完全に搾乳しきると、また造ろうとしてガッチガチになりますが…胸が軽く楽になる位の圧抜きだったら張り返しもなかったです⑅︎◡̈︎*
    あと圧を抜いてもしんどい時は冷やしたりして、誤魔化してました😅💦

• 2月3日
  • みる

みる

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!♡
    少しでも軽くなればだいぶ楽だと思うので退院後はその方法もやってみようと思います!

• 2月3日
lii

上の子、出産した次の日あたりから完母でしたが、私は両方あげてましたよ!寝てたら起こしてました🙄
それか片方の時間を短くして両方あげるかですかね…
その後大きくなってきて片方ずつあげてたんですけど左右の大きさ変わりました😭
なので片乳ずつはオオスメはしません…笑

• みる

みる

片方ずつあげてたら左右の大きさが変わるんですか?!
    それは...何としても両方吸ってもらわなければ...
    時間を短くして再チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます><

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😍うちも夜間は片方で寝てしまいます😂痛いですよね、母乳が服に染みたりするし…
できる限り両方吸ってもらえるように時間を調整しますが、それでもダメだったら私は搾乳しちゃいます!洗い物面倒ですが分泌量維持するためにも頑張ってます🥲

• みる

みる

ありがとうございます><♡
    ほんと痛いしもうすでに母乳パットが手放せなくて...(T ^ T)

助産師さんにまだ搾乳は早いかなぁと言われたんですが、退院後様子を見て搾乳も検討してみようと思います!♡
    ありがとうございます(●´人`●)

• 2月2日