※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年目を取得したいが、上司との交渉が難しい。入園取り消しで幼稚園枠は?市役所で相談すべきか。

育休について詳しく教えていただける方お願いします。

今現在、育休1年目です。
4月生まれの次男がいて、4月入園は確定してます。
ですが、
もう1年取りたいなと思い始めてるのですが、手遅れですかね?
会社側と交渉したいのですが、
なんて交渉したらよいのか分からず、伝え方に迷ってます。
結構な分からずやな上司なので、そこも苦戦の理由です。

2年とれるとなると、入園は取り消ししたいと思ってるのですが、そうなると、
上の子の保育時間は、来年度年少なのですが、幼稚園枠になりますか?

やはり市役所とかで詳しく聞いた方がいいのでしょうか?
教えてください

コメント

二児のはは

市によって上の子を育休の間預かってくれる期間が違うと思うので、市役所で確認した方がいいと思います。
入園が決まっていると言うことは辞退になるので、次保育園申込時、不利になったりしないですか?
保育園辞退だと育休の手当も出ない気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり不利になりますかね、
    田舎なので4月入園は、どこも可能なのですが、
    なので尚更育休延長の理由が見当たらず、ただただ無給でもいいので、延ばしたいだけなのです😭

• 2月3日
  • 二児のはは

二児のはは

保育園入れない以外の理由で育休延長は聞いたことないですが、会社に相談するしかないのかなと思います。
    どれぐらい延ばすかわからないので可能かどうかわかりませんが…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

4月入園の不承諾がもらえて会社が育休延長してくれたら育児休業給付金の延長手続きはできます。

会社には認可保育園に落ちてしまったので延長お願いしますって言うといいかなと思います♪

なので不承諾がもらえるかどうかと会社、就業規則、次第です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    落ちる落ちないではなく、ただ延長したいのですが、それってやはり園に落ちたからという理由でしか、育休、延長は無理なのですかね?😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金なしでってことなら会社次第です!育休として2年以上取れる規則になってるなら大丈夫です👌

• 2月3日