※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣を起こし、保育園で発熱する可能性に不安。熱がない状態でダイアップの処方や受診について相談。熱性痙攣は脳へのダメージなし。

1度突発性発疹で熱性痙攣を起こしました😭
それから熱は出ていないのですが、4月から保育園行くので洗練を受けて発熱する可能性高いだろなと今からビクビクしてます🥲
熱性痙攣が出ても特に解熱剤以外は処方されてなく、ママリで検索するとダイアップ?を入れてるとよく見ました🥲
熱性痙攣を1度でも起こすとダイアップのお薬をもらって使った方がいいのでしょうか?熱がないのに受診して、ダイアップほしいといえば処方してもらえるのでしょうか?😭
1度熱性痙攣を起こされた方どうされてますか??
熱性痙攣を起こした時に言われたのは、解熱剤はほんとにしんどそうな時だけ使ってあげてね。1度は誰でもよくあることだし今回短いから脳へのダメージとかはないよ。と言われました😓

コメント

よんひょん

上の子は未だに熱性痙攣おこします🥲
ダイアップは分からないのですが、通っている小児科では
38.5度以上なら座薬使ってもいいよと言われているので座薬ととにかく熱を冷ましてあげることを第1にみてあげています😅

ままり

上の子が3回熱性けいれんしたことがありますが、同じように8時間後に入れる分以外はダイアップ処方されたことないです。

受診時、けいれん中の動画を先生に見せました。短かかったから大丈夫、という感じで…。ダイアップを入れると絶対けいれんを起こさないから髄膜炎などの病気を見落とすこともあるとか言われ、ダイアップ怖いな〜という印象でした。

5歳過ぎてからは40℃超えの熱が出ても熱性けいれんしなくなりましたよ😄