※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

義母が「孫にインフルのワクチンは体に良くない」と言っています。打たない方がいいのか、危険なのか心配です。

義母に孫にインフルのワクチン
打たせるな、体に良くない
と言われました。

初耳ですが打たない方がいいんですか、、?
何か危ないんでしょうか?

コメント

ママリ

何にでもリスクはあるのでその事を言ってるのでしょう。インフルエンザに関わらずワクチンで死亡する方もいますからね。

• ぽむ

ぽむ

ワクチンにはリスクはありますもんね、、やらなくてもやっても心配、、🫤

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザ脳症になったほうが危ないと思いますがこれはもう親の判断ですよね😭

• ぽむ

ぽむ

もしインフルにかかった場合の重症化を防ぐためにはワクチンですよね、、一度熱性痙攣なってるので受けさせるか迷ってます🥲

• 2月2日

インフルエンザワクチンは、毎年型に合わせて作っている物なので、その他のずっと同じ物を使うワクチンとはちょっと違うので、何があるか分からない…ということですかね?

インフルエンザワクチンも、今のコロナワクチンが叩かれているように、出た当時は反インフルワクチンが沢山居たようです!

その名残りかな?とも思います🤔

でも、小さい子がインフルエンザになると、インフルエンザ脳症などで1%くらいの確率で死に至る可能性もあるので、こればかりは義母の意見…というよりかは、親の意見を大事にして判断して良いと思います(><)

はじめてのママリ🔰

コロナワクチン同様、絶対打たせないです、、

コロナのお蔭で、定期接種もやばいものだと判明したので、定期任意接種も全部止めました。インフルエンザワクチンには、チメロサール(水銀化合物)やホルムアルデヒド等、身体に入れてはいけないレベルものがワクチンに含まれていました。。

昨年だったか一昨年だったか、ワクチン打てば打つほどインフルの免疫下がるとかのネット記事出てたと思います!
コロナが流行りだして、もうインフルが流行らない、インフルのワクチン希望する人にワクチン打たなくても大丈夫というようなことを促す内容だったと思います。

その中ではワクチンの効果も1年目よりも2年目、3年目と増える方が効果が下がるし、元々未接種の方よりも1度打って翌年打たなかった人の方が免疫低かったという統計がかいてありました🤔

退会ユーザー

事実なんて誰も分からないし、結局決めるのは母親なので、自分が思うようにするのが正解だと思いますよ✨️
    打たない後悔と打った後悔どちらを取るかですし、打った後悔は多分そんなに目に見えてわかるものでは無いので💦

• 2月3日
hana♡

2019年からインフルエンザワクチンの成分が変わったからですかね、
それまで、仕事柄毎年打っていましたが、打った方の指先が痺れるし、副反応の熱は出るしでした。

友達の旦那さんがインフルエンザワクチンの副反応で全身蕁麻疹が出たことを聞いてから、
わたしも???疑問になってワクチン調べ始めました。

調べてみたらわかります。

ちなみに、インフルエンザ脳症は、インフルエンザで処方されるお薬が原因だと言われています。