※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が1ヶ月検診で体重が増えず心配。母乳のみで育てているが、何か指摘があるか不安。2週間検診を受けておらず、母乳だけで育てるように言われた経緯あり。

来週で娘が生後1ヶ月になり、検診に行きます。
今日服着せたままなんですが、体重測ったら1キロ弱(たぶん服脱がせたら1キロ以下)しか増えてませんでした…。抱っこしての私の体重から差し引いた感じで測りました。
今母乳のみなんですが、1ヶ月検診で何か言われますかね😭2週間検診は任意なので行ってなくて、退院時に入院中母乳ががっつり出てたので、母乳だけでやってみてくださいと言われてました。

コメント

KENTA

生後1ヶ月頃なら1日25〜30g増えてれば良いので、単純に計算して30g×31日=1ヶ月900gくらい増えていれば良し。
1ヶ月健診頃で1キロくらい増えてるならちょうど良いと思いますよー😌
私の子も明日1ヶ月健診ですが、今のところ生理的体重減少した時から考えて大体900ちょい増えてます。2週間健診でも問題ないと言われてます😊

みー

産後検診で母乳のみで大丈夫そうだと言われてましたが、上の子たちの兼ね合いで1日2回ほどミルクも飲んでいました。
ですが、1ヶ月検診で1日16gしか増えていなくて、指導入りました💦

1ヶ月検診で何か言われてもまだまだ立て直せるので大丈夫です😊

🔰まま

1ヶ月育児お疲れさまです✨
わたしも1ヶ月半の子どもがいます
母乳のみで経過しました
1ヶ月検診では900gくらいしかふえていませんでしたが
特になにもいわれず
このままで大丈夫だよと言われましたよ🥳

mizu

うちの子は出生体重から200gくらい減った状態で退院したので、出生体重から見たら1ヶ月検診の時は600gしか増えてませんでした!
でも退院時の体重から見たら1日35gほど増えている計算だったので、何も言われずでした😊

もし仮に増えていなくて何か言われたとして、そこからミルクを足すなど調整すれば良いので何も問題ないですよ✨
まさにそのための1ヶ月検診です✨

ゆう

まとめての返信ですいません!みなさん回答ありがとうございました😭
息子の時は1ヶ月母乳だけで2キロ近く増えてたので、今回増えてなくて不安だったのですが、みなさんのコメント見て安心しました!
ありがとうございました😭!