※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が5日間続く熱で悩んでいます。検査は陰性で原因不明。抗生物質を処方され、解熱効果はまだ。不安で何日かかるかわからず。

熱の原因が結局分からなかった方いますか🥲?
1歳9ヶ月の娘の熱が5日続いています。
発熱してから1.5日でコロナとインフルの検査をし陰性。
そこからも38-39度が続き、
解熱剤を入れても下がらないため4日目に再受診し
アデノと溶連菌の検査も陰性。
咳の症状もないし気管の音も綺麗だそうで
RSとヒトメタではなさそうと検査はされてません。
川崎病もほぼ当てはまらずなので違いそうと。

採血もしてもらいCRPとWBCが高くて
中等度の細菌感染かもね、
と言われて抗生物質を出されました。
まだ2度しか飲んでないので解熱もしてません。
2日経っても熱が下がらなければ
大きな病院へ紹介状を書いてくれるとのことです。


かかりつけの先生とても丁寧で信頼しているのですが
今回初めてこんなに熱が続いたので
原因がわからないのが怖いと話した際に、
『この年の子の熱は原因がわからないことが
多いから!』と言われてそうなの?!
となってます🥲🥲

原因が分からない発熱が続いた方いますか?
どんな治療をして何日くらいで解熱しましたか?

不安で不安で‥
何でも良いです、教えてください😭💦

コメント

ママリ

2ヶ月前に上の子も7日間謎の発熱ありました!
コロナ、アデノ の検査は陰性
ヒトメタは多分違うと言われやらず。。
アデノとヒトメタが保育園で出てたのでもしかしてヒトメタだったのでは?と勝手に思ってますが。。。
1歳児の時にアデノになって5日間熱出たこともありましたが、、さすがに7日間は長かったです😂
謎でした😂

食欲もあったので特に治療はなしで、様子みてました!
咳がひどかったので2日に1回くらい胸の音聴いてもらいに病院行ったくらいです😂


心配ですよね😭

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭
    7日😭😭😭長いですね😭💦
    お子さんもママリさんもお疲れ様でした🥲!

    うちも、普段よりは食べないものの何かしら食べられてはいるし水分もとれてるのであんまり心配されてない感じがあって😭

    結局特別な薬があるもの( インフルとか )が陰性である以上、結局対処療法だからねーって言われて不安を抱えながら様子見している状況です😭😭

    早く解熱して欲しいです😭

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

CRPと白血球数高いのは気になりますね…
うちの次男は、高熱と体にうーっすらの発疹(BCGの跡もうっすら赤かったのも決め手になりましたが)、血液検査の結果(CRP&白血球の高値)で川崎病疑いとなりました!
結局、それ以上の症状は何も出なかったのですが、解熱しなかったので川崎病疑いということでグロブリン点滴しました。

抗生剤で熱が下がれば、川崎病ではないので安心できますね💓
ほぼ当てはまらないというのは、高熱と血液検査以外の症状は、何もない…ということでしょうか🤔

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭!
    そうなんです、、、
    高熱と血液検査以外何も当てはまりません😭💦
    わたしもインスタやらママリで川崎病知ってたので、真っ先にBCGやら目の充血やら確認したのですがめちゃくちゃ綺麗で🤦🏼‍♀️何も症状がなくて😭

    とりあえず抗生物質2日分飲んでも解熱しなかったらまた来て!と言われたので祈る気持ちで様子見します😭

    早く解熱してほしいです🥲

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

尿路感染はどうでしょうか??

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭!
    尿路感染だと機嫌悪くなりますよね😭?
    機嫌は全然悪くないし、おしっこ痛がる様子もなくて‥😭

    あと何か症状ありますか😭?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が下がらないとお聞きしたので😥

    • 2月3日
tommy🐈‍⬛

ついこの間娘が39度位の熱が9日間続きました。5日目に大きな病院で検査しましたが感染症系は全て陰性…若干細菌の数値が高いけどこんなに熱が続くような原因になるような数値ではないと言われ…耳が少し赤いからと抗生剤だしてもらい飲みだして4日で熱がやっと下がりました。
解熱後に様子みたいとの事だったので受診して原因を聞いたら風邪をこじらせたのかなぁと言われました。
お熱続くと心配ですよね😣早く治りますように★

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭
    9日😭😭😭長いですね、心配になりますよね😭💦

    風邪をこじらす、ということもあるのですね🥲💦
    原因はっきりしないほうがなんか心配になってしまいますよね😭💦

    貴重な体験談ありがとうございます🥲うちも早く解熱しますように😭

    • 2月3日
すもも

熱がずっと続いてるの不安になりますよね。
川崎病の症状が当てはまらない不全型川崎病というのもあるそうです。私も最近知りました。
よかったら「はなゆい 川崎病」で調べてみて下さい。はなゆいさんって方のブログで不全型川崎病について書かれています。

ハニー

娘が川崎病と診断されたのですが発熱と背中の発疹のみでした。
解熱剤を使っても下がらず抗生剤でも下がらずって感じだったのでおかしいとなって川崎病の疑いと診断されました。
ずっと熱が下がらないと心配ですよね😭💦💦
こんなにも続いたら何か突発やRSウイルス、肺炎に感染している可能性もあると思うので早く原因がわかって欲しいですね。