※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
サプリ・健康

息子が発熱しており体温計で熱を測ってるのですが、短時間でかなりコロ…

息子が発熱しており体温計で熱を測ってるのですが、
短時間でかなりコロコロ熱が変わります。
37.4度かと思いきや、すぐに計り直すと38.5度
かと思いきや、37.8度など。。
我が家には体温計が2本あるので、どちらでも試したのですが
何度計り直しても毎回違う数字が出て
熱があるのかないのかもう分かりません😫
短時間に計り直すのはよくないのかもしれないのですが、
ここまで違う数字が出るのか?と
疑問に思います。
それとも本当に熱がコロコロ上がったり下がったりしているのでしょうか、、
ちなみに月曜日〜火曜日発熱、水曜日一日中なし、今日もないだろうな〜と測ったところ38度がでたので
すぐ計り直したら37.5度、、
ずーっと一日中そんな感じです💦

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
服装や布団の着脱で熱がこもってたり、汗かいてたりするとかなり違います!
あとはちゃんと同じ角度で同じ場所で計測できてないとか、、、
解熱剤を使っても熱が下がらなかったり、機嫌がずっと悪い、水分がとれない、3日以上の高熱などあれば早めの受診おすすめします!

  • ♡

    看護師さんからのコメントありがたいです🥺
    そうなのですね💦熱のこもりで38度出ることってあるのでしょうか🥺
    一日熱が下がってたのに、また今日微妙〜に熱があるのかないのかよく分からなくて😭💦とりあえず明日もう一度小児科受診してみます😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日受け持ってた患者さんが電気毛布かけてて38.5度あったのに、電源オフにして30分後再検したら36.8度でした😇

    子どもは体温調節能力がまだ未熟なので、周囲の環境に影響されやすいです!
    あとは左右差がかなりある子もいて、
    我が子は右の方が0.5度ほど高いです!

    • 2月2日
  • ♡

    そんなに違うんですね!!😳
    昨日今日とちょっと暖かいのて、もしかしたら部屋の温度も高いのかもしれないです🥺

    我が子も左が0.5度くらい高いです!!
    気のせいじゃなかったんですね😳
    この場合、どちらの体温を参考にしてますか??🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    患者さんが「しんどくないのに熱があってびっくりしたわ」って爆笑されてました😂

    足して2で割った値を参考にしてます!
    汗かいたまま測っちゃうと全然違う数値が出るので、よく服で拭いてから測るのおすすめです!

    • 2月2日
  • ♡

    それはびっくりされたでしょうね🤣
    大人で38.5度はビクッ!としちゃいます😂

    なるほど!!ありがとうございます🥺

    • 2月2日