※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
お金・保険

車の台風の保険で、保険会社が傷の一部を認めず、見積もり額が半分になった。保険で認められないケースが多いのか、細かいのか気になる。

車の台風の保険のことです。
ちょっと長くなります。

去年の大型台風で庭の枝が車を傷つけました。
ディーラーに持って行って保険会社に申請していました。しかし数ヶ月経っていきなり保険会社の人が見に来ると言い
「どこですか?」(ディーラーが見積提出してるはずなのに)
「これは、修理に出すんですか?」(何の質問?って感じです)
と聞いてきて
「3カ所のうち、1カ所は走行中、石が飛んで出来た傷だから、省きます」(そうなのかと思って承諾)
「もう1カ所は、この傷の延長かもしれませんが、よくわからないので省きます」(私がよくみても分からなかったので承諾)

その後、モヤモヤしたので洗車に行って洗うと傷の延長が黒い跡がついていました(私がタオルで擦っても取れない)

結局見積もり額の半分ほどだったようです。

①石が飛んでできた傷と言われているところも、台風の時に出来たものです。台風後の洗車の後拭くときに、気づいたので。
②延長の傷も凹みなどはないくらいの傷ですが、色がついてます。

台風の保険ってこんな感じで認められないものが多いものなのでしょうか。
私が細かすぎでしょうか💦

台風とはいえ、等級一個下がるし、数ヶ月も放置されるし、もやもやします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社で働いています。
台風などの災害による傷は、車に限らず家などもかなり慎重に見ますね💦
なぜなら、不正に申請する方が多いからです💦
去年の台風で。との事ですが、台風が終わってすぐに保険会社に連絡しましたでしょうか?
ディーラーより先に保険会社に連絡しましたか?
調査が来たという事は、申請時に怪しい点があり、ちゃんとした専門の方が来たんだと思います💦

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうありがとうございます。
    不正申請とか、やっぱり多いんですね。ニュースとかでも補助金でよくありますもんね、、。
    台風終わってすぐに連絡したけど、ディーラーには1ヶ月ぐらい後だったかもしれないです。仕事休めない時期でもあったので、、。それもいけなかったんでしょうね。

なんか、不正してるって疑われてるようで、すごいショックです🥲へんな質問されてるし。
    やましいことはないけど、この石が飛んだ小傷はとか勝手に断定されると、私も録画して証拠をとっていたいたわけではないので、泣き寝入りしかないのかと後からモヤモヤしてきます。
    うちも車庫作ったりすれば台風でも何の問題もないのでしょうが。

コメント見て落ち着いてきました。ありがとうございます🙇‍♀️お騒がせしました。

• 2月3日
みっみー

数ヶ月放置は良くないですがその間一切連絡なしですか?
一切無しなら問題ありですが電話だけでも入ってたなら、台風があるとものすごい件数の受付あるので実際に対応出来るまで場合によっては1年後とかもありますよ💦💦

台風だからって別のもので出来た傷は別事故扱いってことですよね😵
木の枝と石は明らか違いますし、、、

でもモヤモヤするなら説明不足だし、もっと丁寧な説明求めても良いと思いますよ(><)🤚

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうありがとうございます。

代理店の人には何度かどうなってるのか聞いたら、申請中の状態?になっていると言われました。被害は大災害ほどではない地域だったようです。

うちが吹き晒し?の駐車場で、その小石といわれている箇所は、枝とは反対の車体についていたもので、枝ではないのかもしれませんが、何なのかは私も分かりません💦
    看板とかも飛んでいたので、それかもしれませんし。

上の方やみっみーさんのお話を聞いていたら、落ち着いてきました🙇‍♀️お騒がせしました。

疑われているようで、悔しかったです。
    しかし、災害が多い中不正申請もあり保険会社も国も大変なんだろうとも思ったりして、、いや、でもなんでウチが割食うのかとも思ったりして😅モヤモヤ

もう終わった事と考えて、車庫建てれるように、お金貯めるの頑張ります❗️

• 2月3日