※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
家族・旦那

同居されてる方いらっしゃいますか?ざっくりでいいので同居してよかった…

同居されてる方いらっしゃいますか?

ざっくりでいいので
同居してよかった所とか教えてほしいです( ˊᵕˋ )♡

旦那とは出会ってもうすぐ10年、
2人の子どもと4人でアパートで暮らしてますが
同居はちょっと…という考えと、同居した方がいいのかな?という考えが頭にあり、ごちゃごちゃになってきたので皆さんの意見を聞かせてください😶💭

コメント

まきまき

4年前から2世帯住宅に建て替えして、玄関共用の水回りやリビングが別の生活をしてます(*^^*)

メリットは夫婦共にフルタイム勤務で、行く準備を済ませて娘が幼稚園に行くまでは親世帯で遊び、送り迎えもお願いしてます(^_^;)
よく遊び相手になってくれますし、私が怒った後のフォローをしてくれます(^_^;)
お裾分けをお互いにしたりもします(*^^*)

デメリットは生活リズムが違うので、完全同居だとストレスが溜まったり、光熱費がかかりすぎることですかね(ーー;)
2世帯にすると親世帯はガスと電気、子世帯はオール電化と電気メーターも2個になったり、固定資産税が高額になります(-_-;)

• くまちゃん

くまちゃん

コメントありがとうございます♡
    わぁ。。メリットの部分すごくいいです!
    自分達だけだったら怒った後のフォロー誰もしないんですよね
    義両親優しそうな方ですね💕

2世帯住宅ってそんなにお金かかるんですか!( ´∵`)
    固定資産税怖いです😨
    うちは住むとしたら完全同居になるんですが、どうしても気を使い過ぎてしまうのでストレスが少々不安です😨
    旦那のフォロー有りきですよね🙌✨
    あー、悩みます😭

• 1月10日
りえ

本当にざっくりですが
メリットは経済面で助かる
デメリットはストレスがたまる
ことですかね。

• くまちゃん

くまちゃん

コメントありがとうございます♡

そうですよね!その2つなんですよね!わたしも同じ考えです!
    同居されてから何年くらいになりますか?

• 1月10日
  • りえ

りえ

うちはまだ1年です。
    旦那の給料が少ないので、経済面では本当に助かってますし、食事は別なので両親に合わせる必要がないのは良いところですね。
    ただ、ストレスはすごいです。同居する相手にもよるとは思いますが…。今日の朝も、朝ごはん食べてたら、母がちょっとごめんねーと言いながら掃除機をかけはじめて、今⁉︎ってなりました…笑

• 1月10日
  • くまちゃん

くまちゃん

やっぱりストレスありますよね〜!
    義実家までは車で40分なので月に2回〜3回1泊しに行くんですが、自宅のアパートに帰って来た時の安堵感ったらないです(笑)
    義実家に居る時はみんなでワイワイ楽しい時を過ごしてるつもりなんですが知らないうちにストレスになってるんだなと…

わぁー。お義母さん!ホコリ!舞い上がる!!(笑)
    ハウスダストアレルギーのわたしは食事中の掃除機は考えられません。。( ´∵`)

• 1月10日
  • りえ

りえ

やっぱり安心する場所は義実家ではないんですよね!
    私もそんなに嫌いな人たちではないし、仲も良いし、良くしてもらってるとは思うんですが、ストレスって知らないうちに溜まってるんですよね…。
    今日の朝の掃除機のような些細なことでも、本当にチリも積もれば…笑

ただ、慣れてくるって考えもありますよ。
    旦那の方が同居しはじめたころはストレスで荒れまくってて、可哀想になるぐらいでしたが、今は落ち着いています。
    私も1年も経てば生活リズムもできてきて、家の使い勝手も知って慣れてきたのは心境的には大きいと思いますねー。

• 1月10日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうですもんね。
    実の両親と一緒に住むとなったとしても何かしらがストレスになりますからね…😓
    旦那さんも大変でしたね…落ち着かれてよかった😢
    そうそう、それです!
    積もりに積もってしまったときってどのように発散してますか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月10日
  • りえ

りえ

積もりに積もってしまう前に…友達に愚痴を聞いてもらいます!笑
    大変なのは友達も理解してくれてるので…。
    爆発しそうなときでは遅いので、ちょっとのことでも愚痴ってその都度、その都度、小さなことも発散するのが良いと思いますよ!

• 1月10日
  • くまちゃん

くまちゃん

なるほど!
    わたしは溜めて溜めて爆発しちゃうので
    昨日久々に旦那と口論になりました😢
    その都度発散する事大事ですね!!

やっぱり持つべきものは友達ですね✨
    色々答えて頂きありがとうございます♡♡
    勉強になります( ˊᵕˋ )♡

• 1月10日
  • りえ

りえ

いえいえ!
    私も昔はストレス貯蓄型だったんですが、構わず言うように気をつけてます!笑
    ふたりの子供さんもいらっしゃるので、同居のことは慎重に色んなパターンも含めて考えないといけないですからねー。
    がんばってください!

• 1月10日