※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

男の子の育児についてのアドバイスをお願いします。

今日の検診でようやく性別がわかりました。

男の子でした!👦

周りが女の子ばっかり生まれてて、職場とかでも皆から女の子だねお腹の出方的にとか言われてたのでてっきり女の子かななんて思ってはいたのですが、最初の検診で感じた直感が正しかったようです🤣

周りが女の子の親しか居なくて、ちょっと預かってとベビーを預かったりはしてたのですが、男の子ってどんななのかイメージできなくて

2、3歳児くらいになると、戦いごっことか、木登りしたりとか、めっちゃやんちゃで毎日ケガするイメージなんですが🤣
↑これは、弟といとこでそんなイメージです🤣

0歳とか1歳とかは、まだ女の子、男の子で、大差ないですか?

男の子の育児で何かアドバイスとかありますでしょうか?

母からは、オムツ替えの時に必ずおしりふき1枚🐘に掛けておきなさい、じゃないとオムツ替え中におしっこされた時、男の子は飛距離あるから自分に掛かるか、自分の後ろまで飛ぶって言われて

じゃあ他にも男の子あるある的なのあるのかなと

1人目なので何事も生まれてきてから一緒に成長していくしかないんですけど、男の子の育児はどんな感じなのかなと、イメージがしずらくて

あと、男の子って聞いて一番最初に思ったのが🐘は、おむつ替えのたびに拭くのか、お風呂の時に中まで洗うのか?
でした。自分に無いものなのでどう扱えばいいのか、心配です。
🐘のバイ菌が原因で🐘が痛くなるとか熱が出るとかも聞いたので、どうなのかなと

教えて頂けたら幸いですm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ🥰
もう5歳なので、言うこと聞かない時期もおわり、ちゃんと言えば聞く今が1番可愛いです笑笑
「ママ大好きだよ」って毎日言ってくれます🤣
下が一歳の女の子で、まだ喋らないので、ませないでくれ~って思ってますww

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

やはり、言うこと聞かない時期の男の子は大変ですか?

ママ大好きだよなんて言われたら、もう可愛すぎますし、嬉しすぎますね。

女の子も女の子で特有の悩みというか出そうですね。

女の子ませてるイメージは確かにありますね🤣
    上がいる子は上の子の影響めっちゃうけるイメージもあります。

近所の子がお兄ちゃんの真似をして、保育園楽しい?と聞くと「かったるい」って言います🤣女の子なんですけどね💦

• 2月2日
まむまむ

まだ兄2歳半、妹5ヶ月の2人ですが…

同じくらいの月齢の時で比べても、兄の方がベターっと甘えて来る感じあります😂
あとおっぱいへの執着も兄の方がありました!
泣いたらとりあえず授乳してれば兄は落ち着きましたが、妹は明確に欲求に応えないと許してくれません🤣

おしりふきは💩の時しか使っていません!拭きすぎも被れの原因になるようなので…
代わり?に💩の度にベビーオイル(バーム)塗ってました☝️
これは妹も同じですが、今のところ2人ともトラブル無しです👍

🐘は2歳過ぎに自分で剥くまで中まで洗ったことはありませんでした💦
それが良いのか悪いのかはわかりませんが…むきむき体操も賛否両論あるみたいですしね😔
自分で剥いてからは、剥けるところまで剥いて洗ってます。

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんですね!

もしかするとそういった点では、男の子の方が扱いやすかったりするんでしょうか?

おしりふき使いすぎたら、かぶれの原因になることもあるんですね(°д° )!!

🐘は、自分で剥くまでほっといて良いのですね!
    どうなのかなと、自分に無いものは分かりませんし、旦那に聞いても俺は洗うけど赤ちゃんは知らんとか言われて💦

知らんて…ってなりました💦

弟が居るので、母に聞いたら20年も前のことだから、オムツの時おしっこかけられないように、🐘にかけとくのは、鮮明に覚えてるけど、お風呂でどうしてたかまでは覚えてないって言われ…

教えて頂きありがとうございます

• 2月2日
  • まむまむ

まむまむ

扱いやすいかは分からないですが…この話しすると男の子ママからは「分かる、単純だよね」ってよく言われます🤣👍

おしりふきは擦ると刺激になる、と産まれた病院では言われました!
    なので基本的には💩の時だけで十分だよと☺️

🐘の話しは「あくまでうちの子は」という一例として聞いていただけたら💦
    うちも旦那「知らん」って言います🫠

ただ、おしりふきも🐘の洗い方も、専門の人でも考え違ったりするみたいなので、実際やってみながら、赤ちゃんに合う&ママが楽なやり方をするのが良いかな?と個人的には思ってます✨

残りのマタニティライフ楽しんでください😊

• 2月3日

(˶' ᵕ ' ˶)

男の子は単純ってよく聞きます🤔

やっていくうちに身につけて行く事がやはり大きいですよね
    その子その子で違いますもんね

ありがとうございます😊

マタニティライフもあと3ヶ月半くらいになり。まだ先だな、まだ会えるまでもう少し時間あるなと思いつつも、9月に妊娠分かってから、ここまで早かったな、残りもあっという間に過ぎ去って産まれてくるんだろうなとも感じ、もうすぐ会えるで嬉しいやら、もう胎動感じれなくなるねすぐ出てくるんだねと寂しいやら

なんとも言えない感情になっております。

もう少ししたら、出産どんなかなって不安になるかもしれませんが😥
    まだ、無いんですよね💦

生まれてきてから、色々経験して行く中で親子共々成長出来ればなと思います(*^^*)

• 2月3日
  • まむまむ

まむまむ

その子その子でホント違いますよね😅
    でもだからこそ分からなくて不安になったり…
    なので統計?とる感覚で、私はよくママリで質問させてもらってます✨

赤ちゃんがとっても愛されてる感じが伝わってきました❣️😍
    もうしてるかもですが、胎動、動画で撮っておくと、後から癒しになってくれます💕笑
    大きくなる程、こんなのがお腹に入ってたんだよな〜なんて思って笑えて来ます🤣

大変な事たくさんありますが、少しでも笑いの多い日々になりますように☺️🙏

• 2月3日

年少さんの男の子がいます!
おむつ替えのときですが、出る直前🐘がむくっと立ち上がる?上を向くので、注意してれば結構大丈夫ですよ!きたっと思ったらすかさずオムツ被せてガードです。逆に女の子の方が飛距離はないですが前触れなく湧き出てくる感じで苦労してます🤣
あと、オムツかえるとき、🐘は下向き収納です!上むきのままオムツすると漏れます。

戦いごっことかケガとかは個人差大きいですね。ヒーロー系はうちの子は敵が怖くて見ません😅年少終わりにして最近やっと耐性ついてきたかなってかんじです。

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

出る直前で分かるんですね!
    それなら何とか対処できそうです
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✨

🐘は下向き収納、覚えました。
    漏れてくるのではオムツの意味ないですもんね🥺

敵が怖くて見ないパターンもあるんですね!
    うちの子はどんな子か今から楽しみです(*´艸`)

私に似るとやんちゃ坊主確定で暴れ回るはずなので、旦那に似てくれないかなと比較的大人しかったらしいので💦

• 2月3日