※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

離婚後も母子手当が受給できるか不安です。

近々離婚予定です。
先週から別居をしていて、私の仕事が見つかるまでは
今まで通り家賃と生活費全て夫が負担することになりました。
もちろん家は借りられないですし家賃もそこまで高くないので
このまま今のアパートに住み続けます。

いつ離婚届を出すかまだ決めていませんが、
離婚後も子育てに協力出来るようにと近くに越したのですが、
母子手当を貰っていると男性の出入りが確認された時点で
手当の支給が停止される場合があるとネットで見ました。

母子手当の受給ってそんなにシビアなものなのでしょうか…

コメント

ママリ

母子手当目当てで偽造離婚する人もいるので男性の出入りがあるのがみつかれば調査されるかもしれないですね💦

もしそうだとしたら、誰がリークするんですかね?同じアパートの人?
隣に住んでる人がどんな家庭状況とか母子手当もらってるとか自分からべらべら言わない限り分からなくないですか?😅
しかもわたし自身離婚するまで家にあげたらってこと自体知らなかったです。

はじめてのママリ🔰

今の賃貸の名義って誰になってますか?
旦那さん名義なら名義変更しないといけないですし、その時に審査もありますよ。
名義変更するなら初期費用もかかります。

はじめてのママリ🔰

税金だし不正受給者もいるためシビアな地域は多いですね。
生活費を負担してもらっている期間は手当を受給できないし、男性の出入りは1回2回なら問題ないけど頻繁だと偽装離婚を疑われるし…更新時期には彼氏の有無を聞かれる地域もあると聞きます。
ただ、本人への事実確認なしに停止はないと思います。もし身に覚えのない時期に停止通告された場合には役所に問い合わせしたら大丈夫です。