※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

離乳食を3ヶ月で始めたツイートについて意見を聞きたい。消化器官未熟でひとりすわりも早いのか疑問。離乳食講座を受ける予定だが、早すぎると驚き。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんはどう思いますか?

いろんな意見が聞きたいです。

Twitterでミルクだけじゃ足りないから、3ヶ月後半で離乳食始めたというツイートを見かけました。

首もすわってるし、ひとりすわりもできるから大丈夫!
旦那も3ヶ月で食べてたし!ってことらしいです。

3ヶ月でひとりすわり出来るんですか?

アレルギーについては最近は早めに食べさせても大丈夫とのニュースをみたのであまり気にしませんが、3ヶ月って消化器官がまだまだ未熟ですよね?

1日目に重湯、2日目でじゃがいものペーストをあげてるみたいでした。

うちは今週に離乳食講座に行ってちゃんと話を聞いてから始めようと思っていて、ましてや4ヶ月検診でも初めの1週間は10倍がゆからと言われました。

なので、このツイート見てびっくりしました。

別に批判とかしたいわけではなく、皆さんの意見が聞きたいだけですが、単純にどう思いますか?

コメント

ベビーラブ

無知って怖いな、と思います

ママたん

びっくりですね。消化機能がちゃんとないので大丈夫なのですかね?
結構5ヶ月でもうアイス食べさせてたり色々な人が居るなってびっくりしますね( T_T)

ロフティ☆

わたしも離乳食講座を受けたことがありますが、そこで生後3ヶ月くらいのお子さんにもう離乳食を始めていると自慢げに話しているママがいましたが、講義をしてくださった方が、赤ちゃんの負担になるからやめた方がいいと注意を受けてましたよ。
なのでちょっと早すぎるかなぁ〜と思います。
それに、ミルクの飲みが悪いから離乳食を始めるのは、始め方としてよくないと思います。。

deleted user

無知は罪なり。ですね。。。

あっしゃん

昔はそのくらいから離乳食はじめてたって祖母に聞きました!その祖母に育てられた母や叔母叔父は特にアレルギーなどないです。
でもわかりません。結果論なので!んで、私は離乳食教室で5~6ヶ月からと習ったので、時代によってほんと違うね~というオチになりましたが。

なのでその方ももしかしたら家族にそそのかされたのかな?とか思っちゃいました…(^^;

母や祖母に色々言われると、それが正しいのかな?と思っちゃうこと、迷っちゃうこと、正直あると思います。
ネット、育児書、医師、助産師、保健師、栄養士、みーんな言ってることが若干違ったり真逆なこともあって、はじめてのママさんは困惑です!(私がそうでした)

なのでそっくんままさんのいう通り、批判ではなく時代や何を信じるか等によってほんと違うんだな、と今回の投稿で改めて感じました。
迷いながらですがとにかく娘のことを考えて考えて慎重に選択していこうと思いました(^^)

はるくんmama

3ヶ月はまだ1人座りできないですよ( *_* )
早くても6ヶ月で腰据わるので
離乳食は5ヶ月からですよ。


その方は無知すぎますね( ꒪Д꒪)ノ

ばちばち

その方のツイート見ましたが、旦那さんが3ヶ月で離乳食食べてたらしいですね(^_^;)
それと、3時間ごとにミルク欲しがって7キロあるから離乳食をあげることにしたと書いてありました(^_^;)

個人的には離乳食は5ヶ月からと聞いていたので驚きましたΣ('◉⌓◉’)

ナップ

じゃがいもは始めるものとしては許容範囲ではあるかなとは思います。ただ始める時期が…一応海外で3~4ヶ月頃から始める国もあるみたいですが、日本人ってそんなに消化器官強いイメージないです。WHOも離乳食推奨してるの6ヶ月だった気がします。

*こちゃん*

それに似たコメントをこの前
ママリでも見ましたが
子どもが可哀想だなーと、、💦
その方も平然とコメントしてたので
ちょっとびっくりしました(°_°)💔
私も早くあげてみたい気持ちはありますが
最低でも5ヶ月過ぎてからにしよーと思ってます💦
率直に私が思うのは
こどもが可哀想、です。

8282

これだけ情報が溢れてる中、母親がそう判断したならいいと思います。
一般的ではないのは勿論そうですが😥

母親が一番赤ちゃんを見てるし、周りは所詮他人なのでマニュアルにそったアドバイスしかできません(なにかあっても責任取れないし)。

私はその話を聞いても、早いね〜、すごいね〜、って感じです^^

花香

昔は早くから果汁をあげていたみたいですが、その為アレルギーになりやすかったようですね。今は情報もキャッチしやすいのに、なぜ3ヶ月後半から離乳食を始めるんでしょうか?我が子は成長が早いんだとツイートするのがステイタスなんでしょうか?
子供さんが、成長した時に何事も無ければ良いですがぁ…(๑•́₋•̩̥̀๑)