※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

出産前に仕事を辞めて扶養に入る場合、2〜3ヶ月前に退職すると出産育児一時金の申請が間に合いやすいです。

3人目出産予定日前に、仕事を辞めて旦那の扶養に入りたいってなったら、余裕をもって2〜3ヶ月くらい?に退職した方がいいんでしょうか??💦出産育児一時金の申請のタイミングが遅くなるのが怖くて💦

コメント

えだまめ

旦那様の健康保険は、協会けんぽですか❓🤔

保険証が手元に届くまで、
約1ヶ月かかったので、
もし旦那様の方でと考えるのなら
私ならいつ産まれてもおかしくない 36週から1ヶ月半(半月余裕を持って)遡ったくらいの日付に退職するかもです🤔

• えだまめ

えだまめ

保険証の代わりになるものを発行してくれる保険組合と そうでないところがあるようなので、それにもよるかもです!

うちは協会けんぽでしたが、
    そういうのは発行してもらえず、保険証まで待ちました!

会社がやらなかっただけなのかなぁ……🤔

• 2月2日
  • こてつ

こてつ

娘達が37週、38週に産まれてるので、遅くてもそのくらいまでには必要ですよね💦

主人は協会けんぽではないのですが、退職する場合は余裕を持って確認したいと思います💦

保険証の代わりになるものも発行してくれる場合もあるんですね!そちらも確認したいと思います🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

現状ご自身で社保加入されてるなら産休まではそのままのが出産手当金も貰えますしよろしいかと思いますが^^

直接支払い制度を使うなら30〜32週ごろに保険証があるといいかなと思います♪

• こてつ

こてつ

そうですよね😅
    それも考えてました💦

辞めるか、とりあえず産休育休取るかかなり悩んでるんですが、もう少し良く考えたいと思います😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取得できて育児休業給付金の条件も満たしてるなら辞めないです☺️

私は妊娠わかってからずっと休職したまま出産しました👶🏻

• 2月2日
  • こてつ

こてつ

いやーほんとそうしたいです😂💦

今つわりもあるので余計なんですが、とにかく体力的にしんどくて😵💦💦
    つわりでとりあえず来月末くらいまで仕事休もうと思ってるのですが💦

ただ、地方都市の中小企業で今私のいる事務所の社員は20人弱で、私がさっさと辞めた方が新しい人探せるかな??💦とかつい考えてしまいます🥲💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社のことまで考えていて優しいですね☺️
    そんなことよりも子どものが大事です🥲

• 2月2日
  • こてつ

こてつ

そうなんですよね🥲子供の事のが大事ですよね😭😭

今も妊娠中で、無理して働いてもしょうがないよな…とは思います😭

子供たち小さい時間もあっという間ですよね💦今の時間を大切に暮らしていきたいです😭😂💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ご自身が社保なら産後休暇までは粘って、育休取らずに退職の方が今辞めるよりお金貰えると思います😉

• こてつ

こてつ

今は自分で社保入ってます😭

産休手当貰えるなら貰いたいので😂💦辞めるならそれがいいですよねー😣💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは育休取らずに退職して専業主婦しちゃってますが、復職するなら退職はしない方が絶対いいですよ🥰

• 2月2日
  • こてつ

こてつ

今は専業主婦されてるんですね✨
    仕事がハードで復職は出来るならしたくないので😭😭笑

よく考えますー😭😭😭

• 2月2日