※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
お金・保険

結婚式に招待されなかった友人へのお祝い金の相談です。いくらを贈るか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
結婚のお祝いの件で相談があります。

昨年の7月に自分が結婚式を挙げ、学生時代の部活仲間たちを招待しました。
そのうちの一人がその後結婚し、今年の2月ごろに結婚式を挙げるそうです。
ですが、私自身にその子から直接結婚の報告はありませんでした。もちろん式にも招待されていません。
(結婚を知った経緯は、その子の結婚式の余興ムービーに協力してほしいと言う別の友人からの連絡でした。ムービーには参加しました!)

その子とは仲間内で会うことはありましたが、一対一で遊んだりしたことはありません。個人的に連絡したのも自分への結婚式への招待の件だけです。
その子の結婚式に招待されなかったのは寂しかったですが、仲間内でも他にも声がかからなかった子がいるようなので、特に親しい子だけ呼んだんだのかな?と思っています。

先日、年賀状を送る時に『○○ちゃんの幸せ報告待ってるね!』と一言添えて送ったら、数日後に「年賀状での報告でごめん!○月○日に結婚しました」と返信の年賀状が来て、そこで初めて本人から報告を受けた形になります。

前置きが長くなってしまいましたが、今回相談したいのはお祝いの件です。
私の結婚式の時、その子はご祝儀として三万円包んでくれました。
私も同額をお祝いとして包もうかと思いましたが、旦那から『結婚式に来てもらった場合は食事代や引き出物があるから三万だけど、その子の式に呼ばれていないならそんなに包まなくてもよいのでは?』と指摘されました。

みなさんだったらこのような場合、いくらをお祝いとして贈りますか?
同じような経験をされた方などいましたらぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

式に行かないのなら、1万とプレゼントにしています😊

結婚式の3万の場合、あとの1万5,000円分はお呼ばれ代とききますよ😊

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!
    半額はお呼ばれ代というんですね!
    一万円とプレゼントを送ろうと思います❤

• 1月10日

ご友人と同じ状況でした💦
大学の友達の結婚式には出席したけれど、自分の結婚式の時は共通の子の出産が重なってその子がポツンとなつてしまう状況だったので、その子は呼びませんでした💧
結婚式に呼ばないのに個人的に報告するのも…と思ってしまって💧

結婚式1ヶ月前の年賀状で、結納の写真を添えて報告しました💦
ほしいものを聞かれ、一万円少しくらいする物を頂きました✨

自分が参列したからといって特に、お祝いもらえるはず!とは思いませんでしたが(^^;

• ケイト

ケイト

友人の立場としての貴重なご意見ありがとうございます!
    ゆやさんは色々な事情があって声をかけなかったのですね。
    式に呼ばないのに結婚の報告をわざわざするのも…と思ってしまう状況わかります!きっかけがないと言うタイミングないですよね💦

お祝いはあてにするものではないですもんね!(笑)
    意見の多かった一万円とプレゼントを贈ろうと思います🎵

• 1月10日
♡ゆうちゃん♡

旦那さんの言うように同額は包まなくてもいいと思います!
結婚式に招待されたら別として!
金額も気持ちですが、1万前後が妥当ではないかとおもいます!

• ケイト

ケイト

式に呼ばれていないのに同額包むのは出費キツいな~とも思ったので、ご意見にホッとしました(笑)
    一万円とプレゼントにしようと思います🎵

• 1月10日
★

皆さんが仰ってるように私も一万円包みます。

(貰うのが当たり前みたいなこんな言い方もあれですが、)この場合は御祝儀が一万円なのは相手方も理解されていると思いますよ✨

• ケイト

ケイト

そうですよね、友人はこちらから聞かなければ報告してこなかったのでお祝いは期待していないのだと思います☺
    意見の多かった一万円とプレゼントにしようと思います✨

• 1月10日
ゆぅ

旦那様が言うように貰った額をそのまま包むのは多いとおもいます。
出席しない場合は1万前後で、後は、プレゼントとか電報でいいと思いますよ❗

• ケイト

ケイト

意見の多かった一万円とプレゼントを贈ろうと思います🎵

• 1月10日
pekori

私も呼んだ相手の式に出席できないときや、呼ばれなかった時は、三万円もらっていたらいつも二万円御祝儀として贈ってます⠒̫⃝お食事代1万円抜いていいかなぁーと思い( ˙꒳​˙ )電報もつけたり…

• ケイト

ケイト

やはり式に呼ばれていないのに三万円包むのは多いのですね。
    みなさんの意見の中で一番多い一万円とプレゼントを贈ろうと思います☺

• 1月10日
凛

お返しはいらないよってことで、5000円くらいの品を贈ります。報告もなかったことだし。笑
それか呼ばれなかった友達と連名で贈るとかですかね!

• ケイト

ケイト

お返しいらないよ~ってことで少額の品を送るという方法もあるのですね!
    確かに報告がなかったのは寂しかったので、三万円は多いかな?と思っていたのでスッキリしました!
    意見の多かった一万円とプレゼントにしようと思います🎵

• 1月10日