※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳輪に1.5センチの腫瘍が見つかり、精密検査が必要です。初期か進行か、リンパ腫れるか不明。

妊娠7ヶ月ですが、乳輪にしこりを見つけて乳腺外来にいったのですが、1.5センチほどの腫瘍があるとのことで、がんか炎症かわからないので総合病院での精密検査になりました。

もし乳がんだとしたら、1.5センチのしこりだと初期ですか?それとも進行していますか?

リンパは腫れてないからね〜と言われたのですが、乳がんだとリンパは腫れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

こん

まだ癌と診断された訳ではないのですよね?
万が一、癌だとして初期かどうかは検査をしてみないとわからないです💦
ですが、1.5cmなら大きくはないですよ🙆‍♀️
リンパの腫れはリンパ節に転移があると腫れる場合があるので、それをみたんだと思います。

私も乳がん家系で、良性でしたが腫瘍が見つかったことがあるので…
ママリさんも良性もしくは炎症であることをお祈りしています🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ診断はされてないんですが、しこりは確かにあると言われました💦
    調べてみないとなんとも言えないと言われたので、少しでも安心材料が欲しくて💦
    先生にはがんの確率はありますか?とも聞いたんですが、わからないから調べますと言われて💦
    義理の姉が乳がんなので怖くて怖くて💦

• 2月2日
  • こん

こん

しこりを見つけた時は本当に不安ですよね😭
    現時点ではエコーやマンモではなく、触診だけですか?
    私も最大1cmのしこりがありますが、線維腺腫という良性の腫瘍でした💦
    自分で触って形が綺麗(ゴツゴツしていない)だったり、動くものは良性の場合が多いらしいですが、どうでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中なので、触診とエコーのみでした。
    形はきれいというか、さわると袋みたいなしこりに感じます💦
    動くんですがなにかにくっついてるみたいで全体が動きます😭

• 2月2日
  • こん

こん

無責任かもですが、書かれてある感じが私のしこりと似ているので、腫瘍だったとしても良性な気がします💡
    母が乳がんでしたが、石みたいにゴツゴツしていて触るとすぐにわかったと言っていたので😊
    少しでも不安が軽くなれば幸いです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しこりは乳房でなく、乳輪の部分なんです💦
    しかも陥没乳首なので💦
    しこりはどの部分でしょうか?

• 2月2日
  • こん

こん

乳輪なんですね💦
    1番大きいものは右乳房の右下ですが、小さいのも含めると何個かあって、乳輪付近にもあったはずです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳輪もがんになるんですかね😭
    総合病院で検査となったので怖くてたまりません💦
    エコーではすぐにがんとはわからないのでしょうか?

• 2月2日
  • こん

こん

すいません、新規コメントしてしまいました💦

• 2月2日
こん

私の場合は最初から総合病院の乳腺科で診てもらったからかもしれませんが、触診、マンモグラフィー、エコーで診察されました。
ただ確定ではないと言われ、経過観察で半年ごとに2回ほど検査を受けて、大きくなってないから大丈夫って感じでした🙆‍♀️
不安なら針で刺して組織診?細胞診?すると言われましたが、当時授乳中だったのもあり、その検査はしなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の水曜日に針を刺して病理検査になりました💦
    マンモグラフィーだとすぐにがんとわかるのでしょうか?
    がんだと放っておくとおおきくなるんでしょうか?

• 2月2日
  • こん

こん

私の場合は線維腺腫と似た腫瘍に葉状腫瘍があり、それだと大きくなるスピードが速いので、大きくなるかどうかで判断していました。
    癌でも大きくなるのが早いものも遅いものもあります。
    検査は水曜日とのことですが、それまでにすごく大きくなることは無いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

エコーだけでわかる場合もありますが、妊娠されていて乳腺の状態も通常と違い悪いものがどうかの判断がしにくいので、お医者さんも針の検査をした方がいいとおっしゃられたんだと思います💡

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    妊娠後期になりつつあるので乳腺が張ってきているとは言われました💦
    確かに何もしてないのに痛くてたまらない時もあって、なのであまり触らなかったのですが、お風呂でそろそろおっぱいマッサージをしようと思ったときにしこりを発見しました💦

最悪を考えて、ガンだとしても、まだ小さく、リンパも腫れていないから治る!
    と勝手に前向きに思ってます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

乳癌経験者です。

1.5センチなら初期ですよ。
リンパに転移していると腋窩リンパが腫れます。😌

エコーやマンモでだいたい、乳がんかどうかわかるみたいですが、確定診断は針生検の結果になるとは思います。😌

多分大丈夫だと思いますよ。
不安を払拭するための検査だと思って頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    安心しました!

先生も大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えないという言い方だったので、少しでも安心材料が欲しくて💦
    炎症かもしれないし、ガンかもしれないという表現だったので怖かったです💦

• 2月2日