※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の発表会で娘が特別な楽器を選びたいが、厳しい状況に行き渋りが。園の方針に諦め、娘には頑張れるか伝えたいが、口出ししすぎたくない。皆さんはどうしますか?

今度、幼稚園の発表会の楽器決めがあります。
娘は数が少ない楽器を希望してますが、去年も数が少ない楽器を希望してくじ引きで当たり…
練習が他の子より厳しいのはもちろん、お支度、給食、トイレなど、何をするにも特別な楽器やるんだからなんでも早く出来ないとダメと言われていて行き渋りがありました。

特別な楽器だからなんでも早く出来なきゃって理由はちょっと…と思ってましたがどのクラスもそうみたいで、園の方針なんだなと諦めました。
行き渋りと普段は起こさない癇癪に私も早く発表会終わって~!ってなってました‪‪🫠

去年は初めてだったので、難しそうと思っても練習すれば出来るようになるからちゃんとやりたいものを言うんだよと伝えましたが今回は、厳しくても頑張れる?と言っときたいです。
それでもやりたい!と頑張ってくれるのが理想ですが、娘はじゃあやめると言いそうな気がします‪‪💦‬

去年の事もあるので厳しいのをわかった上で選んでほしいと思うのですが、私の意見に流されやすいのであまり口出ししたくない気持ちもあります‪‪😥
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

大人からみると大変な思いをするのがわかり切っているとつい止めたくなりますよね💦
でも失敗するのも大切な経験だと思って、本人の意志を尊重します😊

通りすがりの元教員でした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました‪‪💦‬
    ありがとうございました☺️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

普通に子供にやりたいのをまず選ばせてみるのはダメなんでしょうか😂?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年あまりの厳しさに、もうやりたくない!行きたくない!となってたのを覚えてて希望してるんだったらいいんですが😥
    親の目から見ても厳しい指導なので…希望取るときに先生から、厳しくても頑張れる人ー?って言ってくれと思うぐらいです😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
去年が大変すぎてまたあの状況になるのは勘弁してくれ…と思ってしまって😭
娘が去年より成長してる事を願って見守ります🙇🏻‍♀️