※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeee
お仕事

登園拒否でストレスが大きいです。1時間のお預かりが苦痛で、仕事増やすことも悩んでいます。原因は幼稚園がつまらないとか寒いという理由。仕事との両立が心配です。

登園拒否のストレスが凄いです。
パートで仕事をしているのですが、たった1時間のお預かりが嫌だと毎朝大泣きで、こっちまで泣きたくなります。来年度から仕事の日数と時間を増やす予定なのですが、今より1時間早く出ることになるのですが毎朝の事を考えるとほんとに苦痛です😭
原因は何か本人や先生にも聞いてみたりしたのですが、幼稚園つまらないとか寒いとか、そんな理由です。
今朝も大暴れで、私も胃痛が出てきてしまったので休んでしまいました。甘いですよね。こんな状態で本当にこれから仕事していけるのか、つらいです。
仕事されていて登園拒否のお子さんお持ちの方、どうされてますか?

コメント

ママリ

預ける保育時間1時間なんですよね?
短いから慣れない場合もありますよ。4日続けて徐々に長めに預けて、それからは長めの時間で預けるようにして長期でスケジュール組まないと、預かり保育は突発で1時間とかだとなかなか慣れないと思います😭

あとは預けるクラスですが、一時預かりだと年齢バラバラの園もあるから遊ぶ友達いなくてつまらない可能性もあるかと🤔

  • meeee

    meeee

    言葉足らずですみません、幼稚園は9月から行っていてちょくちょく預かりも利用していたんですが、ここ最近の拒否が酷いです。始めのころはもちろん泣いてましたが1ヶ月くらいで普通に行けていました。
    おっしゃる通り、預かりルームは満3歳から年長まで一緒に過ごしています。うちの子は満3歳です。つまらないが理由の場合、どう対処すれば良いのか、、😅あの遊具で遊んでみたら?とか、優しいお兄ちゃん達に遊んでもらえるかもよ?とか声かけしてますが、全く効果なしです😅

    • 2月2日
ママリ

私は仕事を諦めざるを得なかったです😭😭
毎日6時間以上だったのを、週2の3時間弱まで減らしましたがそれでも毎朝泣いてます。

先生方とも面談などしましたか?園にも工夫してもらえるようにしてもらうのはどうでしょう?

  • meeee

    meeee

    仕事辞められたらどんなにいいかと思いますが、経済的に辞められません😭今度面談があるので相談してみようと思います!ありがとうございます。

    • 2月5日
ママリ

年少の息子が、去年の4月に保育園転園してから、ずーっと登園拒否です。
前の保育園でもありましたが、本当にしんどいですよね。

登園したら別れ際は泣くけど、活動が始まったら楽しんでると言われるし、息子に聞いても「いやだから」「おうちでママと遊びたいから」としか言いません。

毎朝「今日は保育園お休み?」って聞かれて「保育園だよ」って言うと、そこからグズグズなので、めちゃくちゃストレス溜まります😭

スムーズに登園できている子を見ると、心底うらやましくなります。。

  • meeee

    meeee

    全く同じです😭朝起きた時から今日幼稚園か聞かれて、幼稚園だよと言うとずっとグズグスで抱っこ抱っこで準備がすすみません。
    周りのお気の毒さま〜っていう感じの目が気になってしまいます😭
    無理矢理にでも連れて行ってますか?
    うちは暴れてしまって無理矢理ですら連れて行けない時があります。。これ以上力づくで連れていけば虐待の域になりそうで仕事を諦めてしまいます😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭朝からため息つきたくなりますよね。。ひどい時は、朝が来るのが憂鬱です。
    むりやり、連れてってます💦じゃないと、ごねたら休めるって認識になってしまいそうで😖
    でも、物理的に難しいこともありますよね。
    小さい子の登園拒否なら抱えて行けるけど、もう体も大きいので、どうしたって無理な時もあります😭

    • 2月7日