※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中や朝方に泣いて起きる回数が増えて困っています。寝かしつけや起きる時間が変わり、原因が分からず辛いそうです。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半〜現在5ヶ月半くらいまで
夜中と朝方に泣いて起きる回数が増えました。。
双子どちらも起きるので
室温の関係かと思い、パジャマ等を見直しましたが
なかなか改善せず寝不足続きです🥲⚡︎

暖房23度で室温18〜19度を保ってます
敷布団と薄いマットレスで2人を寝かしているので
若干底冷えしているため、
長袖肌着+キルティングロンパース+スリーパーで寝かせてます。

19:30就寝
(22:00〜23:00:泣いて抱っこで再入眠)
0:30〜1:30 ミルクで起きる
3:30 泣いてトントンか抱っこで再入眠
5:30 同じ
6:30 再入眠できないのでミルクあげる
そのまま起きるか、再入眠するかです。

以前はミルク1回で起きて、
朝7時にニコニコで起きてきていました。
今はとにかく泣いて起きてくるので
何が原因なのかわからず、辛いです😭

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けますと嬉しいです😣♥️

コメント

hana 🪷

新生児過ぎてから赤ちゃんが寝ない!で悩んだことなく2ヶ月後半頃には21:30頃に寝かしつけてそのまま朝まで泣かずに寝てたなんでこと多々あったのですが

4ヶ月半頃〜今5ヶ月になったばかりですか...
21:30 就寝
23:30 泣く おっぱい 寝る
2:00 泣く 遊ぶ(笑)寝る
4:00 泣く おっぱい 寝る
8:00 起きる
って感じがほとんど毎日です!

睡眠退行なのかな?と思っています ((((;´・ω・`)))
アドバイスではなくてすみません 😞💦

  • a o i

    a o i

    コメントありがとうございます♡
    私も全く同じ感じです🥲
    やはり睡眠退行なんですかね、、
    ここまで長引くと思ってなかったので、なかなかしんどいです😭💧

    2時の遊ぶが可愛くて笑っちゃいました🤭♥️
    同じ月齢で同じような感じの方がいらっしゃって安心しました😣🤝

    • 2月2日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    うちはお昼時間も短くなってる気もします ( ´O` )💦

    双子ちゃんすっごく憧れてたんですが...
    ミルクもトントンも抱っこも×2と思うと、ものすごく大変ですよね 🙄🙄

    たまたまかもしれませんが昼間に2〜3時間
    外で陽を浴びて過ごした日は23:30と2:00が無いような気がしてます 🤔!

    • 2月2日
  • a o i

    a o i

    全く同じです😭😭💥
    お昼寝は30分もせずに起きてくる日も全然あります。。
    毎日寝かしつけすることしか考えてません🤦🏻‍♀️

    抱っこでしか入眠できない双子なのでなかなかカオスです🥺⚡︎

    やっぱりお外に行くの大事ですよね!ベビーカーでお散歩とかされてますか?🥺

    • 2月2日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    ごめんなさい!下に返信しちゃいました 😨‼︎‼︎

    • 2月2日
hana 🪷

一緒に遊んだり、見守ってたりすると家のこと全然終わってないのにもうお昼すぎてる!?!?ってことが多々あります 🫠🫠(笑)

腕がっ... 千切れそうになりますよね ( ; - ; )‼︎
うちはおっぱいで入眠が1番早いんですけど、最近遊び飲みまで覚えちゃって 🤷🏻‍♀️

わたしは抱っこ紐で行っちゃいます 🤢 でも30分〜1時間が限界です(笑)
実母や義母は孫可愛さに、抱っこ紐なし抱っこで平気で2〜3時間散歩しててびっくりします 😂😂
今の時期、ベビーカーは寒そうだなーと思って ( ´・_・` )

双子ちゃんだとベビーカー必須ですよね!!!!
外に出る準備+ベビーカーの準備+そこから散歩してたら
半日過ぎちゃいそうです 🤷🏻‍♀️
抱っこ紐だともうお互いボロボロの服でも隠し合えるので 🤣🤣(笑)

  • a o i

    a o i

    全然大丈夫です♡

    お家のことなんて全くできてません、、1人遊びもまだまだできないので、つきっきりですね🥹

    遊び飲み覚えるくらいちゃんと成長してると思うと愛おしいですよね🤭💓

    ベビーカーやっぱり寒いですよね😮‍💨私もお散歩はもう1人大人確保して抱っこ紐です!
    ベビーカー拒否で2人してギャン泣きするので、抱っこ紐ラブすぎます🥲♥️

    • 2月2日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    つきっきり状態はきっついですね 🫠
    うちは機嫌のいい時は、テレビでYouTube付けてその隙に洗濯したり掃除機かけたり夕飯の支度したりって感じです _(:3 」∠)_

    愛しい反面、乳首吸ったまま反対側向こうとするので
    乳首の安全確保が 🤣🤣(笑)

    ベビーカー拒否!!それは大変ですね ( ; ; )
    市の4ヶ月健診でベビーカーの双子ちゃんがいて
    右の子が泣いてママが抱っこしてる間に、左の子が泣いて、抱っこ入れ替えるとまた右の子が泣いてのエンドレスをしてるママさんがいました 😢
    抱っこでぴっとりしてると可愛いんですけどね...
    もう最近ちょっと重くてきついです 😵‍💫😵‍💫

    自分の分身3人くらいほしいです 🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 2月2日
  • a o i

    a o i

    youtube好きなチャンネルあると見てくれますよね🤭✨

    まさしくエンドレス抱っこです🤦🏻‍♀️
    5ヶ月にもなると肩と腰にきますよね、、
    産後の疲れも蓄積されてますし、お互い無理せず頑張りましょうね😭💓

    • 2月2日