※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

セミダブルベッドで赤ちゃんを寝かせる場合、ベビー布団は必要ありませんか?

春第一子出産予定です。
ベビーベッドは必要ないとのアドバイスを受け、セミダブルのベッドに赤ちゃんを寝かそうと思うのですが(旦那は床で寝て貰います)、その場合は、ベビー布団などは準備しなくていいのでしょうか?

コメント

りんたろすchan

一緒に寝るのであれば、ベビー布団は特に用意しなくて大丈夫ですよ(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!😊
    掛け布団も一緒で大丈夫なのでしょうか?羽毛布団を使っているのですが、窒息とかの防止に分けた方がいいんですかね?😭💦

• 1月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私は、掛け布団も同じで大丈夫でした(^^)
    寝ていても無意識で赤ちゃんの顔には掛からないようにしていたみたいで、今でもずっと一緒に寝てます(^^)

もしご不安であれば、一緒に寝てみて、様子を見てから掛け布団だけ別のものご用意してもいいかと思います(^^)

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

有難うございます😊そうします!
    赤ちゃんの布団関係は特に新しく購入・準備しなくて大丈夫そうなので安心しました😂💦

• 1月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです(^^)

うちも購入したものの殆ど使わずに片付けました(^^;

産まれるまでに色々準備があると思いますので、お身体に無理のないようにお過ごしくださいね(^^)

• 1月10日
たらっぷ

同じお布団で寝ていいと思います😊ベビーベッド借りましたが、結局は同じベッドになりました😅
うちは赤ちゃん用にガーゼ毛布みたいなの一枚用意して、暑そうならそれをかけて、自分だけ掛け布団かけたりと調節してました。
赤ちゃんにも一緒に掛け布団かけるときは、なんだかんだ30分に一度は起きて呼吸などの確認してました。

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊
    ベッドマットが固めのタイプなのですが、赤ちゃんは固め・柔らかめどちらでも大丈夫なのでしょうか?😨💦
    私寝相が悪いので、掛け布団を蹴飛ばして赤ちゃんが窒息しないかが心配💦

• 1月10日
  • たらっぷ

たらっぷ

ベッドマットは固めが良いです!!柔らかいのは✖️です。沈んで窒息の危険があると言われてますし、寝返り前でも、うちの娘の場合寝ながらバタバタすると沈んでしまって、不愉快で泣いてました😅
    私も初めは赤ちゃん潰さないか心配でしたが、母親って、分かるんですよね。意外と平気です。心配でしたら布団別にして、赤ちゃんに掛からないようにちょいと離れるとか‥。いざ生まれて試してみると、きっとぴったりの方法が見つかりますよ(o^^o)

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

固めがいいとのことで安心しました😭✨✨
    生まれてから色々試してみようと思います!有難うございました😊
    ちなみに枕は使っていましたか?😨何度もすいません‥

• 1月10日
  • たらっぷ

たらっぷ

枕使いませんでした!必要と思って買ったお布団セットに枕が付いてたので退院初日に枕に寝かせたら、嫌がって泣かれました(笑)結局使わず仕舞いです。
    頭の形を気になるなら、その時に買うので十分だと思います😊

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

とても参考になりました😊✨✨有難うございました!何度もすいませんでした😭

• 1月10日
  • たらっぷ

たらっぷ

いいえ〜!風邪など気をつけて暖かく過ごしてくださいね(*´꒳`*)

• 1月10日

うちは退院したその日から掛け布団も一緒で添い寝しています
ベビー布団は買ってないです
大人と赤ちゃんの大きさの違いで隙間ができてしまうので、赤ちゃんにはブランケットをかけています

ベッドとのことですが、転落防止対策はされてますか?
布団よりそっちが気になっちゃいました…

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊転落防止対策としては、赤ちゃんを壁側で寝かせて(しばらくは寝返りなどもしないと思いますが‥一応壁側にクッションを置こうと思います)、通路側を私が寝ようと考えてます。😭

• 1月10日

退会ユーザー

良かったです(⌒▽⌒)
    クッションが倒れたら窒息するかもしれないのでちゃんと固定して下さいね

柔らかい掛け布団は隙間ができにくく窒息しやすいそうです
    また、マットも柔らかすぎたら寝返りした時に窒息しやすいそうです

今の季節じゃなくて春にご出産ならば掛け布団は使わない…?
    大人はタオルケットくらいですかね?
    エアコンの具合にもよるけど、タオル地のブランケットと毛布のブランケットがあったら便利かもしれないですね

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かにクッションが倒れた場合窒息の危険性がありますね😨しっかり対策を考えます!
    マットは固めなのでよかったです😊💦掛け布団ですが、私が寒がりなので出産時期も掛け布団を使用していると思います。私の寝相がとても悪いことや羽毛布団なので柔らかい為窒息の恐れがあるとのことで念のため赤ちゃんには別の物を使用しようと思います!
    有難うございます😭✨✨

• 1月10日
マスカット大好き☆

産院で添い寝を推奨されたくらいなので、同じベッドで寝ても大丈夫ですよ☆
ただ、羽毛布団などの掛け布団は一緒でも、少~しお母さんと距離をとって、この時期なら一枚赤ちゃん用のベビー毛布などをかけてあげた方が良いと思います。お母さんは無意識に赤ちゃんを守ると言いますが、私は一緒の布団だと窒息が不安で頻繁に目が覚めて呼吸確認してました。ので、お母さんが安心して眠るためにも赤ちゃんにだけかけてあげるものがあった方がいいと思います。
ベビー毛布は西松屋で千円ちょっとくらいで売ってますよ♪

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊
    産院で推奨していると聞いて安心しました😊
    ベビー毛布いいですね!恥ずかしながら寝相がかなり悪くて‥😢寝ている間に布団を蹴飛ばして赤ちゃんを窒息させてしまう可能性があるので、掛け布団は購入しようと思います💦😊
    値段も安くて安心しました😊

• 1月10日
ママまぁ

うちは元々はベビーベッドで最近並んで寝るように変えました。

最初は同じ布団で寝せましたが、潰したらどうしようってのもありますが起こしたくなくて寝返りや咳など気を遣いすぎて全く寝た気がしないので大人の布団の隣にベビー布団を並べて寝せてます(>_<;)
それでも寝ながらかなり気を使ってるらしく、いつもなら寝てる時暑くなったら布団を蹴飛ばすのに、起きたらちゃんと布団かぶったままパジャマ脱いでました(笑)
相当物音立てたくないみたいです( ̄▽ ̄;)

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊同じ布団の場合やっぱり色々と気を遣いますよね💦
    子供を生んだら意識が変わって寝相も改善されるんですかね(*^_^*)

• 1月10日