※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園は学校区内がいいですか?近くの方が遊びやすいですか?親同士の仲が良いと子供も仲良しになりますか?子供が仲良くなればママ友もできますか?

幼稚園はやっぱり学校区の方がいい?
遠くの幼稚園予定ですが、園からかえったら遊んだりすることを考えると近い方がいいのかな?
親同士が仲良しって子供も仲良しなのでしょうか?
それとも子供が仲良くなれば親しいママ友できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学区外です😂
園から帰って遊ぶのはいやなので全然今の生活がいいです😇

はじめてのママリ

全然関係なくなりますよ〜!
ちょっと遠いマンモス園に通っていましたが、その園から7校に分かれました。
娘の学校は5人だけですが、同じ園だったから仲がいいとは限らないですし…。(娘の場合は親友1人、残り4人は同じ園だっただけの間柄です)
園から帰ってきてもそんなに毎日遊んだりすることも無かったです💦
近すぎるのも大変なのでたまーに遊ぶくらいが丁度いいかな…と。

また、親同士の仲良しと子供同士の仲良しは全然違いますね💦
親は親、子は子で仲のいい人は違います😊

より

学区外に通わせてます。
特に気にしてません。今は保育園の子もいて、小学校に上がってはじめましての子もたくさんいるし、その時その時で友達もできるだろうから、そこまで気にする必要ないと思ってます。
あとは、親が仲良いのと子どもが仲良いのは別物と、私は考えてます。

ママリ

うちは学区内にしました💡
子供はすぐ慣れるからーと言いますが、ほんとその子の次第で、全員が全員すぐ慣れてお友達できるとは限らないです。
うちの子は場所見知り、人見知りもあるので、ただでさえ小学校という今までとは大きく違った環境になるので、せめてお友達は多少いた方が良いだろうなと思って考えました💡
実際小1ですが、お友達に救われる部分がすごく多かった1年で、学区内で良かったと思ってます。
私自身も幼稚園からの知り合いママさんが多いので、何かあった時に聞いたりとかできてとても心強いです!
ホント小学校ママの関わりがPTA役員とかやらない限りないので、ママの輪が広がらないので…

幼稚園時代も園終わりで遊んだり、休みの日に遊びに行ったり、子供たちが幼稚園行ってる時にママだけでランチしたりとか楽しかったです😊
卒園した後も変わらず繋がりあるママさんが多いです。
親同士が仲良くて子供も仲良いパターンもあれば、子供たちはそうでも無いけどママ同士は仲良いってパターンもあります💡

良く自然とママ友出来ればいいです!っておっしゃる方いますが、いくら子供同士が仲良くても、自然とって難しいと思います💦
多少自分でもアクション取っていかないとできないかなと今までの経験では思います!

あとは災害時のお迎えとかも考えて近い学区内の園って言うところも考慮しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、友達作るのが苦手な子もいますもんね。
    私も親も知り合いいたほうがいいかなと思っていますが学区内の幼稚園の方針があまり好きではなくすごく迷います。

ちなみに私も深い大人数での付き合いは苦手なのですが、そのランチやら休みの日に遊んだりなど苦痛ではなかったでしか?
    もともとそういうのが好きでしたか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

コロナなのもあり、大人数でのランチ会とかはないです💡
    仲良くなったママさんと2~4人程度でランチ行ったりって感じです😊
    私も人見知りなのでガンガン行くのは得意では無いですか、息抜きにもなって楽しかったですよ!
    基本ワンオペ週6で土曜は時間持て余すことも多かったので逆に助かってました!
    特に苦痛とかはなかったです🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
    ちなみに小規模、大規模どちらでした?
    役員など多い園でしたか?
    どうやって仲良くなるんでしょうか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

中規模くらいですかね💡
    役員は1クラスから2人出る感じでした。
    行事の時とか、送り迎えの時とか、そういうところから仲良くなりました。

• 2月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男長女どちらも学区外の幼稚園入れました😊長女は区さえ違います😂
特に困った事ないです🙌

姉妹ママ😆

2人とも学区外の小学校ですよ☺️
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は10数人です😁
幼稚園はマンモスで、4クラスあり、全く同じクラスになってないお友達も居ますよ😆
仲良しの子と幼稚園では全く同じクラスにならなくて、やっと小学校で同じクラスになりましたよ😃

ウチは同じバス停の子が娘合わせて5人で、そのうちの1人の子と近くの公園で15時頃まで遊んでますよ😄
それからは家に帰って、おやつ食べて、お姉ちゃんと遊んだり、お姉ちゃんの友だちと遊んだりですよ😁

親同士仲良くても異性だと仲良かったり、そうでもなかったりで、同性だと仲良しですねぇ😁👍
子どもが仲良くなれば、ママとも仲良くなれましたよ😊