※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、画数や平仮名の使用について教えてください。

赤ちゃんの名付けについてです😊
女の子の名前ですが、みなさんは画数を気にして付けましたか?
あと、平仮名の名前はどう思いますでしょうか?
良ければ教えてください🙂

コメント

ichu

私の場合は漢字一文字が良かったので
希望の中から画数を調べましたよ🙏

ひらがなでも全然素敵だと思います👌
一生付いて回るので悩みますよね😰😰

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😊
    私も漢字1文字か平仮名で候補を上げていましたが漢字の名前の画数がどうにも…😅
    旦那と私で意見は全く一緒でこの名前で決定だねってなったんですが、一生物なので本当にこれで良いのか考えてしまいます😭

• 1月10日
  • ichu

ichu

画数ほんと難しいですよね😱
    これもあれもだめかぁ...ってなりますよね😭

私も両親に聞いたら「すぐ決まった」と言われましたが名前気に入ってますし大丈夫だと思いますよ☺️💓

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    平仮名は本当に可愛いし、平仮名なら画数もばっちりなので夫婦ではお気に入りですが名前の由来が伝わりにくいかなぁなんて色々考えてしまいます😅

• 1月10日
あい

私自身、名前が平仮名ですけど、周りから可愛いと言われます!
私は漢字がよかったなー!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    平仮名可愛いですよね♡
    私と旦那は平仮名めっちゃ気に入ってます👍
    みいちゃんさんが仰っているように漢字が良かったなぁとか本人は思うのかな?等と考えてしまって😅

• 1月10日
  • あい

あい

大人になるまでは「みんな漢字なのに私だけ平仮名😢漢字考えるのめんどくさかったの?😤」とずっと思っていました😂
    大人になれば親の想い分かりますけど、時間かかりました(笑)

• 1月10日
なおたん*✧︎

一切気にせずです(*・ω・)ノ💖女の子だとだいたい結婚したら名字変わって画数変わりますから…
あとでネットで画数判断したら良い結果だったのには驚きました(笑)

ひらがなかわいいと思います💖

• ママリ

ママリ

後で調べたら良い結果だったって事はもう運命ですね🤗素敵です♡
    平仮名って柔らかい感じがしてお気に入りなんです😊

• 1月10日
マミー

友達が平仮名の名前なんですが
今は(未婚)姓が字画多いからかっこがつくけど結婚して姓が変わった時字画が少ない姓になったらちょー単純に名前になっちゃう〜

とよく言ってました

私は漢字なのでそんなこと考えたことなかったけど…確かにってちょっと思っちゃいました(笑)

それに平仮名を上手く書くって意外と難しいので私は平仮名の名前は考えませんでした

• ママリ

ママリ

私は逆に平仮名の柔らかい感じにちょっと憧れてました😅
    確かに平仮名きれいに書くの難しいですね^_^;
    一番は本当に本人が気に入ってくれるかなんですけどね😭

• 1月10日
Rüna

女の子は結婚したら苗字が変わるけどそれまでは苗字変わることないんで画数気にしました\( ¨̮ )/

私も娘も平仮名ですが良いですよ💕
全然変ではないですし、丸みがあって女の子らしいです( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

そーなんですよ!結婚したら名字変わるし気にしなくていいかなぁって思いつつ、画数って20歳までの事も書かれてるのでいずれ結婚するにしてもそれまでの人生を考えると画数気にした方が良いのかな🤔?とか。
    一応、平仮名の方が画数ばっちりだったんですよ😊☝️
    やっぱり平仮名は女の子らしい柔らかい感じがしますよね♡
    私は平仮名の名前に憧れてました🤗

• 1月10日
  • Rüna

Rüna

そうなんですよね😳!
    苗字は変えられても名前は変えられないですし結婚するまでの間は画数良くていい名前にしてあげたいですよね🙂💕
    私だったら画数ばっちりの平仮名にしちゃいますね( ˊᵕˋ )♡

平仮名の人からすれば漢字が憧れたすがテストの時の名前書く時助かります😂笑
    でも習字で名前書く時は平仮名難しいのでそこだけは嫌でしたね💭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

習字😵
    確かに大変そうです😭
    でも、一生習字やるわけじゃないので大丈夫ですよね😂⁉️
    名前って両親が気に入るのも大切ですが、それ以上に本人が気に入ってくれて、周りからも親しみやすい名前をプレゼントしたいと思ってます🤗

• 1月10日
  • Rüna

Rüna

大丈夫だと思います🙆🏻💕💕
    学校でやるのは小、中だけですし☺️
    親から初めて子にプレゼントするものですから素敵な名前付けれるといいですね(*´ч`*)♡

• 1月10日
りん

私は一応視野に入れました(^o^)/
気にし始めたときに、最終的に画数が悪かったらずっと後悔するかなと思ったので💦更に、結婚して苗字が変わるにしても、大切な人格形成の時期は家族の苗字だからな、と思ったのもあります。
ですがこればかりは気持ちの問題だと思います!

平仮名の名前、柔らかくて優しい印象です💕

❀かほちー❀

候補が出た段階で調べましたが、どれもこれも良い画数ではありませんでした。
でも、画数見て漢字を決めるより、想いを込めて漢字を決めたかったので、今では旦那と了承の上で、画数悪くてもいいよね、となっています。

平仮名に関してですが、当時小学校の授業で「名前の漢字を調べてこよう」というものがあり、平仮名の友達が大変悲しんでいたのが忘れられず、絶対漢字を付けてあげようと思いました。
(もちろん今の学校方針や地域によるとは思いますが...)