※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光パネルの訪問販売についてご意見お聞かせください💦昨日19時頃に日…

太陽光パネルの訪問販売についてご意見お聞かせください💦

昨日19時頃に日本住宅総合開発株式会社の営業マンが来ました
話は主人が玄関で聞いていたので私は詳細は知りませんでしたが、太陽光パネルの訪問販売のようでした。
詳しく聞く前に私は子供たちの寝かしつけから寝落ちしてしまい、朝は主人の出勤が早く話はまだ聞けていませんが、テーブルに置いてあるパンフを見たところ「初期費用0円で太陽光パネルを設置します」と書かれていました
主人は乗り気なのか今度の日曜日に無料シュミレーションの予定を入れていました...

私は正直なところ、夕飯の片付けから子供たちの寝かしつけで1番忙しい時間帯に営業に来るような会社には不信感しかありません。(子供の就寝が19時半なので)
そもそも優良な企業の営業であれば昼間に1度来てみたり、チラシの投函等をして、どの家庭もパタパタしてたり夕飯の時間に当たるような時間帯には来ないんじゃないかなって思ってます
ただ電気代やらガス代やらで月々の支払いが大変なのも現実なので少しでも家計が楽になるのなら設置もありなのかなぁとも思うんですが、同じようにこの会社で太陽光パネル設置した方はいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光0円でって、よく聞きますね。

でも実際、デメリットも色々あると思いますよ💧

日中だと仕事などで留守の家が多いから夕方以降に来たのかもです。

住宅営業は、19時とかに来たことあります💧
太陽光は、日曜の日中に来ましたね。

私は、訪問で来た人からは契約しないですね。
本当につけたいなら、自分で調べた会社に話聞いてみてからにします。

訪問してきて、話に食いついたら悪い言い方ですが、いいカモと思われて、ぐいぐい契約の方向に話持っていかるて思いますよ💧

ママさんは、不信感あるって事ですかね?
私もママさんが言ってるように思ってしまうタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    いいカモ!まさにそれです!
    訪問販売自体信じられない疑ってしまうタイプなので今回の営業も何か裏があるんじゃないかと考えてしまいます。笑
    無料シュミレーションに限らずこういった営業って良いことしか言わないイメージしかないので主人が帰って来たら細かく話を聞いてみたいと思います☺️

• 2月2日
sena

聞くことは悪いことじゃないけどやめた方がいいと思います。うちもホームメーカーで付けるかギリギリまで悩んでやめたのですが、ホームメーカーから太陽光はトラブル起きやすいのでもし他の会社で太陽光やるときは注意してくださいと言われました。パネルの重さや枚数、発電量などが家に合ってるか、外国産、国産パネル、そのメンテナンスなど結構色々あってその分問題も多いみたいです。それにパネルを乗せるということはその分屋根にも負担がかかるので、ホームメーカーにも相談した方がいいと思います。パネル乗せる時に釘?とか使うので、トラブルがあって水漏れとかになればカビるし、それで家全体が使えないって問題にもなります。話を聞くのはいいけど、よくよく考えた方が良さそうですよね、、、でも、はじめてのままりさん同様少し不信感感じますね🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に後付けパネルはトラブルが起きやすいってよく聞きます😟
    初期費用は0円だけどパネル代は自己負担って小さい文字で書いてましたし、その後の撤去代だったり契約年数とか知りたい事は何も書いてないので胡散臭さが拭えません...笑
    最初に感じた不信感ってやっぱり信じた方が良いですよね🤧

• 2月2日
reitomo

そちらの会社ではありませんが、太陽光の訪販きました。
なんやかんやあれよあれよと契約しちゃいましたが、よく考えて調べるとめっちゃ高かったのでクーリングオフしました。
そのあと、自分で調べたり比較サイトで紹介してもらった会社の話をきいたりして、契約予定です。

初期費用0円がどう0円なのかわかりませんが、ちゃんと調べて、やるなら何のためにやるのか、どうメリットがあるのか、どんなデメリットがあるのかまでわかった上でじゃないと後悔すると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分で調べて納得の行ったところで契約するのが1番ですよね😟
    そもそもオール電化ではなく電気代もそこまで高くないので太陽光パネルを取り付けるメリットが感じられないんですよね...
    主人が帰って来たらどこに魅力を感じたのか細かく聞いてみたいと思います。(初期費用0円のところだけだと思うけど。笑)

• 2月2日
ケーキ大好き

2月の質問なのにすみません💦
うちも大雪の日に来ました…基地局近くで作るとか言ってましたが全く作られてません。
初めて来たうえに図面まで見せて欲しいと言われ、見せませんでしたが怪しすぎますよね💦

はじめてのママリさんのお宅はつけられたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    結局うちは付けませんでした!
    時間が経って主人も冷静になったようでやっぱりおかしいし必要ないと言って無料シュミレーションも翌日に断ってました😂

• 5月27日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

付けなかったんですね!
    4ヶ月経っても基地局作られてないし、はじめてのママリさん宅と同じで19時ぐらいに来られて本当不信感しかないです。
    次きたら警察に相談してみようと思ってます!うちの場合、図面見せてと言われて、主人が管理してるからわからないと言ったら、帰ってくる時間教えてもらえればまた時間改めて来ると言われました←迷惑

警察のOBの方が何人か職場に居て、聞いてみたところ不審に思ったらその時点(訪問来て日が浅いうち)に連絡こう言う訪問あったと言って相談しても良いと言われました!

• 5月30日